2014年08月08日

シマノ エアノスXT 5000PG復活?( ̄∇ ̄)

シマノ エアノスXT 5000PG復活?( ̄∇ ̄)

退屈なので、半年くらい放置していたリール、エアノス5000PGの組み立てを再トライしてみましたガッツポーズ



そもそも、組み立て放置の理由は、ハンドルが差し込めない&丸いベアリング?みたいなのが、どこにはめ込むのか解らなかったからキョロキョロはてな


もともとフエフキ系狙いにウェーディングで使用するため、寿命は短いだろ~と思いつつ、メンテもろくにせず使用(^^;)



それでも、58cmタマンなどなどウェーディングで大活躍してくれたお気に入りの商品なので捨てきれず・・・( ˘•ω•˘ )ウ~ン
(お金がないので5000円前後のリールでがまんしてます(*´Д`)ダウン



メンテ不足から案の定ハンドルの繋ぎ目部分が錆て隙間が開き、リールを巻く時グラグラするので
ハンドルを変えようとしたら、本体から外せない状態になったのが分解したそもそものキッカケ汗





なんとかハンドルをとろうと、ハンマーで叩いたり、ペンチでひっぱったり(-.-#)
イライラして、プラスチック部分をカッターで削り、なんとか無理矢理ハンドルを脱着( ̄∇ ̄)汗
シマノ エアノスXT 5000PG復活?( ̄∇ ̄)




ただハンドル差し込み部分はヤバい状況になったので、とりあえずカッターで削った部分を爪切りでパチ、パチっと綺麗に(-ω-;)
シマノ エアノスXT 5000PG復活?( ̄∇ ̄)
・・・直っても確実に海水が入るな(;¬_¬)・・・ダウン




その後、以前壊れたリールのハンドルを代替えに差そうとすると途中から入らず・・・


とりあえず、リールを分解して、オイルでも注入しておこうと分解汗汗


その後、組み立てようとすると


!?



一つ、丸いベアリング?の部品があまる。確かここだはずと思い、はめ込もうとするが全然ハマらず?
シマノ エアノスXT 5000PG復活?( ̄∇ ̄)



マニュアルをみてもXTだからなのか絵には無い部品があって(?_?;




無視して、丸いのははめず、そのまま組み立てると、


・・・・


あたりまえにリールがずれる



ので、解らずに放置してました( ̄。 ̄;)



しかし、こないだのウェーディング時に、やはりエアノスがいいな~と思ったので
組み立て再トライガッツポーズ

やはり、あね丸いのが軸部分にはまるはずと・・・

う~ん(;一_一)




無理矢理押し込むと

カポッとびっくり



はいった(;゜д゜)


シマノ エアノスXT 5000PG復活?( ̄∇ ̄)

こんなに固くて、無理矢理押し込むものとは思ってませんでした(;一_一)





組み立てはできたので、あとは、ハンドル部分。

ハンドルの差し込内を、何回かヤスリでゴシゴシっとすると
シマノ エアノスXT 5000PG復活?( ̄∇ ̄)

中で錆?が固まってたようで、なんかカスがでてきました(-ω-;)




そしたら、代替えのハンドルが見事にハマり、とりあえず復活?です(;^ω^)♪
シマノ エアノスXT 5000PG復活?( ̄∇ ̄)


ウ~ン( ˘•ω•˘ )  もとの丸いハンドルがかっこいいな~ガ-ン





でも、あきらめて、捨てようかと思ってたので何か嬉しいアップアップ



とりあえずオイルたっぷりにしたので回りもスムーズでいい感じアップ



いつまでもってくれるかな~?









同じカテゴリー(釣道具)の記事
PE8号購入(。-`ω-)
PE8号購入(。-`ω-)(2020-09-10 23:57)


Posted by イシミー at 00:02│Comments(0)釣道具DIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。