2019年03月31日

今年も座間味一文字 その1 ミーバイGet


今年も座間味一文字 その1    ミーバイGet( `ー´)ノ

31年3月8日-9日 闇大潮 満潮 20:19 194.4cm 8:45 193.9cm
気温19.4℃ 曇り雨  最大風速7.6m/s東南東 平均現地1014.1hPa

※写真はところどころ使い回しです






離島遠征、今年の本格始動ですチョキ





今回は毎年この時期、恒例になってきた座間味一文字キラキラ 

今年は人数も増え9人で出陣⛴️


(↓これまでの座間味一文字の記事です。よろしければ見てみてください)
初の座間味一文字( `ー´)ノ
今年の本格始動は座間味一文字からで初アカジンGet( `ー´)ノ その1
今年の本格始動は座間味一文字からで初アカジンGet( `ー´)ノ その2



でも、毎年ながらこの時期は天候が不安定ガ-ン

とくに8日―9日はとても天気が悪く雨
直前まで日にちをズラすかみんな迷ってましたが、直前で曇り予報になったので決行することにパンチ!


今回は9時30分のフェリーに合わせて9時にとまりんに集合。


朝6時30分に1人迎えて乗り合わせ車でGOぶーん


今回もスーパー、ユニオンで買い出しGOOD
してから、シーランド那覇店でエサと氷を購入。


今回も連れがカッパを忘れたので購入┐(-。-;)┌

前回同様に1000円のやつ(笑)
以外とギリギリでしたが、無事、9時前に到着できましたキラキラ 


いつものように荷物を積み込み
いざ、9:30の便で出発船





フェリーは二時間。
最初はイスの前側、テレビ前に座ってユンタク



(笑)


・・・


でしたが、⛴️が離岸すると初っぱなから大きく揺れ始める(・・;)汗


船酔いすると危険なので急いで座敷?へ移動汗

僅かなスペースを見つけて横になる。
この時期は船が揺れるので不安でしたが、横になれたので船酔いなしに無事到着できましたキラキラ 

船酔い注意の人は座敷で横になることを強くお勧めします







そしていつもの渡し舟さんGOOD



そして荷物を積み込み座間味一文字へ船ぶーん




すぐ到着(笑)






当初予想とは異なり、ありがたいことに曇り&海は凪状態
GOODキラキラ 



今回は昨年のウレイシ結果から、最初からアカジン狙いと決め、前回と同じ場所、外海のテトラでGTRに浮き&スルルー仕掛けで勝負




そしてもう一つはミーバイ狙いでタマモン10号&なか通し錘&ミジュンをセット
詳しい内容は㊙️です(^o^;)




さっそくスルルーを投げてみると
・・・・

さっそくコイツが現れる(~_~;)


やなやつ センスルー



巨大なヤツが三匹も・・・



手前の表層にいるので、退治してやろうと何度かチャレンジするも


・・・


上手く針にかからないムカムカ


しかし、一体どうやって針を避ける&ハリスから切るのか毎回不思議です( ˘•ω•˘ )??



途中からあまりに餌だけとられるので、無視して沖の方に投げるも、餌は一瞬でなくなるダウン


棚を少しづつ下げて何度か投げると、ようやく最初の獲物


イシミーバイくん(~_~;)


とりあえず何も釣れないと嫌なのでキープ


その後もしばらくスルルーでしたが、今回はアカジンは食いつきそうにないので終了ガ-ン








そして、いつものカゴ釣り開始ガッツポーズ


をする前に

タマモンの餌代え


・・・



やはり餌なしダウン

スルル~なので、たぶんすぐ餌をとられてる様子キョロキョロ

再度餌を付けてセットした後


ようやくカゴ釣りを開始( ̄ー ̄)


するも


・・・




大群の餌とりですぐ餌がなくなる&流れも左から右へと早く、すぐに右手前までウキが流れるので上手くいかずガ-ン


あと、右手側に見えないテトラがあるようで何度か引っかかる💢💢



毎回ながらここでの外海カゴ釣りはイマイチダウン



途中でまた、こまめにタマモンの餌代え汗

やはり餌なし・・・ダウン


キビナゴなので餌がすぐ取られてるんじゃないかと、一度投げたあと、ためしにすぐ巻いてみると


!?

下の方から魚影が


そのまま下から追いかけてきて


パクっ








まあまあサイズのヒロサーくんでした


とりあえずkeepキラキラ 




再度、カゴ釣りをすると、潮の流れが止まり始めたようで

するとウキが小さくポコポコと

はてな

そしてウキが

かる~くクイッ





あげてみると


嬉しいグルクンをGETキラキラ 




さっそくタマモンに、背掛けして活き餌打ち込みGOOD

真ん中の砂地に投げたので、いろいろ迷いもあり、早めにあげてみると


はてな




(・・;)










お腹がきれいにパクっと(゜゜;)






この綺麗な丸い、食べあと・・・

竿も大きく曲がらなかったし、鈴もならなかったし???



なんだろーはてなはてな




仕方なく活き餌をあきらめて、頭部分の半分をつけて投げるガッツポーズ



そして、カゴ

チャンス到来ということでグルクン狙いですぐに投げると、
また軽~くウキがクイッとアップ


またまたウレシイ グルクンGETキラキラ 


とりあえず、スカリに入れようとテトラの隙間に落としていたスカリを手繰り寄せていると


はてな

後ろからタマモンが

リン♪黒リン♪黒


振り返ると


竿先がクイッ、クイッと反応😮


とりあえず針付きグルクンをテトラ上に放置したまま急いでタマモン前で待機汗汗



そしてすぐに竿先が曲がる(゜ロ゜;



フッキ~~~ングアップアップアップ




のったGOOD



テトラにひっ掛からないよう高速マキマキ汗汗




以外にすんなりあがってきたのは



狙いどおりの


ウレシイ

ミーバイくん\(^-^)/キラキラ キラキラ 




サイズは35cmないくらい

残念ながらアカジンではなかっはたけど、ウレシイ一匹でしたGOOD



さすがグルクンキラキラ 

最高のエサですね( ̄ー ̄)



そろそろ長いので続きは次回その2でm(_ _)m。

応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ




アウトドア&フィッシング ナチュラム



(座間味一文字遠征データ)
・フェリー
行き 那覇→座間味 出発9:30-11:30
帰り 座間味→那覇 出発15:00-17:00
船賃 往復4030円 
・渡し舟       1500円
 座間味フェリー乗り場からすぐ→座間味一文字
・足場は良い
・ピトン穴は少ないかな
・根掛かりが少ないのはGOOD
・カラスの大群にエサ注意、おやつのカールも注意


↓沖縄の釣り日記をまとめて紹介してます。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/





  

Posted by イシミー at 11:06Comments(4)タマン離島座間味一文字