2017年09月16日

読谷村都屋漁港で定置網体験

読谷村都屋漁港で定置網体験



子供の夏休みもあと少し
(8月末の内容です)

最後にどこか連れていってあげようとインターネットでいろいろ調べて、フォレストアドベンチャーに行こうと計画。


いざ、前日になったのでインターネットから予約しようとしたら・・・





普通、すぐ分かるようにトピックスに書くでしょ(~_~;)・・・ダウンダウン


一番の稼ぎ時なのに・・・怒り




ということで、しかたなく他を検索


すると


!?


読谷村都屋漁港で定置網体験キラキラ キョロキョロ


クマノミ好きのおいらにもってこいの内容・・・(^o^;)

ということで子供を連れていってみることにニコニコ




6時30集合なので15分前には到着車

結構、綺麗な建物の前に集合キラキラ 




ざっと、お客は4組15人くらいかな。


30分に漁師さんたちが現れて

予約確認&ライフジャケットを着用し

7時に出港船ぶーん



朝早いのもあるが、舟に屋根がついていて、日差し避けもあるのでおもったより暑くない

あとモニターがあり、映像が流れてるので、あっというまに到着GOOD

結構近いニコニコ




巨大な定置網が舟からよくわかるキョロキョロ



たくさんのブイ

そして、定置網の先の方に舟をつけ、さっそく網を少しずつあげていく

少しずつ網で囲まれた範囲をせまくしていくと



小さな魚が見えはじめ


はてな

おっ

マンタ発見キラキラ 


しばらくして網が小さくなるにつれ、いろんな魚が見え始めるキョロキョロ


けっこう興奮アップアップ

シーラーの群れがグルグル回り、


そして、

結構大きな海亀発見キラキラ アップアップアップ


観客もみんな興奮さらにアップアップアップ( ; ゜Д゜)

もちろん子供も

でも、ほんとは自分が一番大興奮アップアップアップアップ





↓こんな感じです





マンタ、海亀、GT、シーラなどなど


予想以上におもしろいアップ


そして

こんな感じ(゜ロ゜)




ここからは、みんなで網をひっぱる


その後一度上にあがり、漁師さんたちが魚を取るのを見学。

引き上げられる亀さん。




みんな喜んで手をふってましたバイバイ


そして魚を取り終えたところで、もういちど下におり魚を見学キョロキョロ

ひっくり返された亀

を観察して触る。


そして、刺身のサービス

取れたてなのでほんとに美味しいびっくり!
冷やしてないのでもちもちした感じ。

そして帰港船ぶーん




帰るとお店も開いていて、もずく、魚、イカの天ぷらと、甘エビの刺身を購入したべる。




うましアップ

◯釣りブログランキング
応援のクリックお願いします


投げ釣り ブログランキングへ





あと、さきほどとった魚を並べて、目の前でせりも始まり子供にほんといい経験でした。


当たりハズレはあるでしょうが、今回は海亀にも触れ、マンタも見ることができて、見慣れた水族館よりいいかもアップ

特に観光客にはおもしろいと思う。

安いしキラキラ 



かなり観光にはおすすめです\(^-^*)



↓日記をまとめています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/


(読谷村都屋漁港定置網体験データ)
・料金 子供1000円、大人2000円(税込み)
・7時出港、9時30分帰港
・約2時間~2時間30分
・そんなに暑くない



  

Posted by イシミー at 23:27Comments(0)観光

2017年09月02日

国頭村 楚洲で立ち込みと打ち込み その2  打ち込みと・・?・・編



国頭村 楚洲で立ち込みと打ち込み その2  打ち込みと・・・?・・・編

29年8月11日(金)



国頭村 楚洲で立ち込みと打ち込み その1 立ち込み編の続きです(゜o゜)


立ち込みも終了したので、とりあえずみんなで弁当を食べながら休憩。



ルアー組がクチナジを刺身にしてくれました。

釣りたてはやっぱり旨い キラキラ 



ありがとうです\(^-^*)




そして、だんだん暗くなり始めたので19時30分くらいから打ち込み開始

・・・

とその前に


今回はもう1つ準備を?


せっかく北部まで来たので、前からチビすけがやりたがっていた





をやってみることにニコニコ


わかりますでしょうか




クワガタ取りGOOD


釣り前に放置してジュクジュクとなったバナナを途中でビニール袋に入れ、そこに焼酎を入れてまた、少し放置してました。

いい感じになったやつを網袋に入れて完成キラキラ 


日本酒バナナ
意外にいい臭いで美味しそうアップ(゜o゜)\(-_-)


それをセットすることに


しかし、最初にセットしようとしていた道反対の木は、車が止めてあって不審に思われそうだったので、しかたなく海岸線にある木が繁ったところにセットすることに。

楽しみ♪赤アップ

そっちはチビすけと初心者若葉マークくんにまかせて、 満潮21時40分、24時までの勝負なのでおいらは急いで汗打ち込みセット汗


しかし、今回の場所的には切れ込み先は良いが、手前40~50mはゴロ石で干上がっていたので砂浜から投げるとイマイチな場所 ダウン


移動も面倒なので、どうせ濡れてるならと
海に入って、行けるとこまで行って投げる超遠投法で。



スプールの糸がかなり無くなっているので150から200は先くらいカナ(°∀°) ♪赤アップ


まず左から
NEWタマモン10号&ブルズアイ&新鮮な先程のダツ大きめ、

真ん中は
タマモン8号&パワーサーフ&シガヤー、

そして一番右はGTR&アクシオン&お店で買ったイカアミ漬けverで勝負


あとはのんびり待つ





19時40分
さっそく

NEWタマモンに軽く

リン♪赤 リン ♪赤アップ


じっと様子見キョロキョロ


しばらくして、またまた

リン♪赤リン♪赤



何かつついてるかな?と少し竿を巻いてみる。

感触がないので、もう少し様子をみてると

リン ♪赤 リン♪赤



なんかついてる

嫌な反応 ダウン


ヤツかなと思いあげてみることに。

マキ、マキ、マキ、マキ~~~~~~~~~~~~~

長いっ


と途中までくると何か違う感触?

ウツボのように重くなく、軽いけど何か少し動く?な感触

マキ、マキ、マキ、マキ~~~~~~~~~~~~~


ん?

で釣れたのは







何故夜に ダウン
(イシミーです)
さすがヤンバルパワー ダウン

しかし、あんなに大きなダツ餌だったのに・・どうやって?
ほんとに魚は不思議です。


しかしながら、当たるということで、期待してもう一度新鮮なダツをつけ、超遠投法




そして20時30頃

また、NEWタマモンが今度はピー 音符オレンジ ピー 音符オレンジ<


ダッシュぶーんぶーん


竿が45度くらいまで入っている(°∀°) アップ アップ


から

ビヨーン~


と戻る ダウン ダウン (>_<)

本命ぽいあたりにほんと残念 ダウン

距離が長すぎて反動が弱かったのか、仕掛けが大きすぎて食い込みが悪かったのか ダウン




しかし、これは当たると大きく期待 アップ


他はまったくなので、餌を、すべてダツに変更


マキ、マキ、マキ、マキ~~~~~~~~~~~~~汗



暫くして、21時過ぎ頃

またまた、NEWタマモンが

ピーピーピー♪赤アップ


しかし、竿は曲がらないので様子見


様子見 キョロキョロ ・・・

反応なし ダウン


10分してあげてみることに


マキ、マキ、マキ、マキ~~~~~~~~~~~~~汗


餌が無い ダウン ダウン

最近どんどん大物仕様の太仕掛けにしたからかな~

ほんと食い込みが悪いです ダウン


しかし、さすがヤンバル キラキラ 


当りが素晴らしい(°∀°)♪赤アップ アップ


これは期待大と再度、ダツをつけ、海に入り投げる。



そして待つアップアップ

待つ


待つ ダウン



22時頃、ふと疑問が?

あれはてな


潮がかなり引いてるはてな

満潮21時40分で今が一番期待の時間と思ってたけど?


あっ・・・ タラ~


どうやらヤンバルなので30分くらい潮位が早いようで タラ~


その後はまったく反応なし ダウン

23時には終了しました ダウン

どうやらこの場所は上げ潮勝負みたいです。



さて、もう1つのクワガタ仕掛け

19時30分に仕掛けて1時間置きくらいにチビすけと初心者若葉マークくんが確認 キョロキョロ

一回目 キョロキョロ
お父さん
アリンコがいっぱいだった~ダウン


父:まっそんなもんだろ~
クワガタはすぐにはこないよ


二回目 キョロキョロ
お父さ~ん


ゴキブリと餓が現れた~ タラ~


父:ということは虫達が感ずいてきた証拠。次くらいくるんじゃない?


三回目 キョロキョロ
お父さ~ん汗


ゴキブリが四ひきになった~がーん
あと餓もいっぱいダウン


父:・・・・
気持ちわるっ(;==)がーん


四回目 キョロキョロ
さかなの当りも無くなってきた頃

俺も行くムカッ

と3人で出陣ぶーん





・・・・


(O.O;) タラ~



山のヤツじゃなく、家とかに出る奴の巨大verダウンダウンダウンダウン

ちなみに、下には巨大なヤドカリだらけびっくり!






そして23時、竿も片付けた後


1つの疑問が・・・・


あの木に引っ掻けた虫 、蟻だらけの仕掛けをどうするかと・・・


さすがに放置は不味いので、じゃんけんで取る人を決定することに


じゃんけん、ぽいっ


見事初心者くんが当選


ということで後の二人は長い木の棒で追い払う役



5回目 キョロキョロ
最後に仕掛け確認するため出陣


(O.O;) タラ~ タラ~


相変わらず巨大なゴキブリだらけ ダウン ダウン

仕掛けだけでなく木にも一杯 ダウン


海岸線でのクワガタ仕掛けはやめましょう。


とりあえず袋を木の棒で叩いて虫を追い払う タラ~


一度餓の飛来でダッシュで逃げる



そして、初心者くんが木から紐を取る。

途中いたづらで木に潜んだゴキブリ付きの木を叩いて爆笑(笑)


そして海に着けて綺麗にして処分
(袋はもちろん持ち帰り処分)


そして24時に撤収しました車 ぶーん

帰りも遠い車けど、楽しかった~ アップ



◯釣りブログランキング
応援のクリックお願いします


投げ釣り ブログランキングへ




↓日記をまとめています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/


(国頭村楚洲海岸データ)
・売店(19時まで)炭、お酒あり
・トイレあり、そこに車を駐車するスペースあり
・ほぼキャンプ場
・立ち込みは思った以上に真ん中あたりは深い(30cm干潮が限界かな)
・切れ目はリーフカレントが発生
少し荒れてる時は危険な感じ
・クチナジ多し
・切れ目は上げ潮勝負カナ?
・海岸線の木にはクワガタはこない




  

Posted by イシミー at 23:47Comments(0)釣りタマンリーフ釣り楚洲