2014年11月17日

伊江島の打ち込みで再び大物の狙い 2日目 

伊江島の打ち込みで再び大物の狙い 2日目 

26年11月10日 中潮 20:49 193.8cm


自分の腕の悪さに大物は無理かなと思いつつ、昼から、打ち込み用の餌確保で小物釣りへ( ̄∇ ̄;)



場所は伊江港の打ち込みとは逆の養殖場側。

浅瀬のテトラでエビだけ付けて、エサとなる小物狙い。


・・・・


気温が低いせいか、今日も活性がかなり悪いダウン


風が強くガン玉を付けていないため、当たりがとれず汗




それでも粘っていると、カスミが登場。


しばらくして、糸が走るダッシュ





アイゴのようで、手前までよせるが針外れダウン


ちなみに今回の一番の大失敗はタモを忘れたこと(-ω-;)


あとあと(ToT)です。




そして次に15センチくらいのイラブチキラキラ 

もちろん餌用でキープGOOD



その後、当たりもなくなったので、いつもの場所で打ち込み竿をセットして、カゴ釣り開始。





友人は、フカセさかな




結果は




自分はコイツのみ(-ω-;)




ソッコーで生き餌さとしてタマモンにつけて伊江港へ遠投ガッツポーズ



結局、今日もカゴで釣れずでしたガ-ン



あきらめ、さっそく明るいうちから打ち込み開始ガッツポーズ



そして暗くなっていつものビールジョッキ開始( ̄∇ ̄)/

※あとで綺麗に片づけましたm(_ _)m


当分の間当たりもなく、お酒に酔い始め、自分の力量では伊江島の大物は釣れないので、これが最後だな~と二人で盛り上がってきたところ


21時43分




チリッ♪赤



友人と、


どの竿か鈴が鳴ったぞ!?


と竿をみて回るとキョロキョロ




やはり生き餌さ&タマモン( ̄∇ ̄)にテンションがかかっているはてな




しばらくキョロキョロ



そしてゆっくり竿先が曲がっていく。

でも一回竿がもとに戻り




そして再度ゆっくり曲がり始めるはてな



そして

ジー~ 

きた( ゚Д゚)





そしてフッキングアップ


ドラグを緩くしてたので、糸がジ~~~~(=_=)ハズカシ





そして、

のった~~(^^♪)





結構、重いアップアップ




この重さから60近いタマンかと期待しましたが、ぜんぜん走らず、突っ込まずはてな



ミーバイにしてもトルクもないしはてなはてな




ウツボの感触ににてるけど、最初の当たりからして、違うはずだけど(?_?;


はてなはてなはてなはてな





ベテランの方はなんとなく最初の当たりで分かるのでしょうが、素人の自分にはまったく何が釣れたのか分からなくなる(=_=)はてなはてな





二人とも???状態で??巻き続けると変な音が( ̄∇ ̄:)




「プシュー♪赤」「プシュー♪黒」と・・・・





でかっ(;゚д゚)






その時のやり取り動画がとれたので、暇な方はどうぞ。真っ暗で音だけですが、ケミホタルがかすかに見えるかな?(^_^;)





最後の雄姿とか言ってるし(;^ω^)・・・




何故か二人で爆笑でした。


!?

このあとが大失敗(ToT)




そう、タモがないダウン




この大きさ【三キロ位だと思いますが】だと竿が折れそうなので、ハリスをもってあげることに。



そしてここで失敗(ToT)ダウン



そうです。ここは漁港




港の岸壁にペタッと・・・(ToT)ダウン




ここからハリスをつかんでタコとの綱引き開始ガッツポーズ汗汗汗



しかしながら、勝てるはずもなく、下にどんどんひっぱられて汗汗汗汗




下にたどり着いたあたりでスコーンと(ToT)ダウンダウン







釣れたのはこんだけ


その場ですぐに食べてみましたダウン

口の中が生臭い



結局いつもながらの打ち込みの結果で・・・





伊江島は当分行かないはず






  

Posted by イシミー at 22:29Comments(4)タマン離島伊江島

2014年11月15日

伊江島の打ち込みで再び大物の狙い その1 

伊江島の打ち込みで再び大物の狙い 1日目 

26年11月9日 大潮 20:15 201.9cm

 

最近、なかなか釣りの回数が減っているなかで、時間がとれたので大物狙いで、いつもの二人で伊江島へダッシュ

三時のフェリーで向かい、到着後、場所は前回と同じのこの場所で釣り。



とりあえず夕方までは餌確保も踏まえてカゴ釣り開始さかな

しかし気温が低いせいか、前回と違いかなり活性が悪いダウン
結局、何も釣れず暗くなってきたので大物狙いで打ち込みに切り替え。

角の場所がキープできなかったので仕方なくこのテトラでピトンをキョロキョロし、タマモン一本で打ち込み開始。
ハリスは24号、道糸PE8号、前回からの教訓を生かしドラグもばっちり調整アップ
エサはスーパーでかったヤマトミジュンを半分に切って頭部分をセットさかな

そして、その間、ミーバイに期待して、テトラ竿ですぐよこのテトラ穴で釣り開始。

一カ所目、全くさわらず。

二カ所目??
ちょん、ちょんから一つ餌がなくなる。

小魚かなと思いつつ、何回か餌が無くなるのが続き
そして、チョンチョンから

一気に竿が突っ込む(;゚Д゚)



下に潜るのを無理矢理巻き取りあがってきたのはコイツ


とにかく太い(@_@)

ヌルヌルもしてないし大ウナギ?だと思うけど・・・・
keepするか悩んだあげく、やはり

いつもどおり

ポイッ(-_- )ノ⌒

ハリスが巻きついたせいでボロボロになったのでタマモン横で交換してると??

チリっ♪赤


?聞こえたような(=_=)?

穂先をみるとテンションがかかってる。
(この時20:00の満潮時)

と瞬間

糸がジー~(;゚Д゚)

から、そのあとジージージ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きたびっくり
と急いでピトンから竿を抜こうとするが、あまりの力でタマモン抜けず焦る\(゜ロ\)(/ロ゜)/

友人を呼び、竿をたててもらいなんとかピトンから外して戦闘開始(; ・`д・´)
糸は右側の伊江港出入口へ向かってジ~ジ~ジ~~~状態"(-""-)"
手前のテトラに入り込まなかったので、とりあえず様子見。

今回はここまでうまくいったが、永遠に出続ける道糸にちょっぴりパニくる。汗
道糸がここまで出続けるの初めての経験です汗

半分くらい糸がでて、だんだん不安になり、ドラグを少し閉めてみるがテンションがやばい状況なのですぐに緩める。

そして、今度はスプールをペシ♪赤ペシ音符オレンジ少したたいたり、抑えたりパー

それを数回続けているうち、油断してしまいスプールをおさえすぎた瞬間

プッツり


ダウンダウンダウンダウン・・・・・・・・・

一日目終了でしたダウン





  

Posted by イシミー at 15:18Comments(0)タマン離島伊江島

2014年09月23日

伊江島② フカセ釣り 


伊江島② フカセ釣り 

26年9月18日(木) 小潮 9:02 干潮 68.2cm

前日の打ち込みで大物をばらして凹みの状態で本日はフカセ釣り。

友人はマキエをまきまきで、おいらはカゴ釣り。

場所は前日夕方に釣りをしたこんなところ。

打ち込みのすぐそばですおすまし

カゴを入れるとしばらくして

海中には、40overぽいイスズミが乱舞し、底の方には黒い物体が数匹アップ

釣りをはじめてすぐにあたる。高活性なのか伊江島だからなのかな?

まづは雑魚どもが何回か


その後、
何回か大物にハリスを切られたけれど、イシミーやイスズミ30くらいをgetして楽しんでると

友人に異変が

意外とすんなりだったみたいだけど、ミーバイgetGOOD

そして、おいらもいいあたりアップ
イラブチの34cmGETピカピカ

そのあと小さ目のイラブチもGetアップ


友人も良いサイズのイラブチをGetしている

昼過ぎには終了しましたが、フカセも結構楽しめました。


今回、打ち込みは悔しい思いをしましたが

やはり離島は楽しいアップ



  

Posted by イシミー at 08:38Comments(0)離島伊江島

2014年09月20日

伊江島① 打ち込みで大物の狙い 

伊江島① 打ち込みで大物の狙い 

26年9月18日(木) 小潮 1:38 満潮 146.7cm

大物が釣ってみたくて、検討の末、またまた、友人と2人で伊江島へ。
今回も車中泊でのハード釣行。

17日(水)の16時便で伊江島へ船ぶーん

今回の打ち込み場所は潮の条件などからここに決定


途中で検討していた箇所を見に行くと・・・
やはりこの方がウロウロと・・・

かなりの確率で亀さんいます。釣りでなければうれしいのですが・・・

最初の場所に戻って、夜の打ち込み時間まで、生き餌確保の目的でカゴ釣りを開始。

ヤマトミジュン×2とグルクンをとりあえずGET

19:30分に釣りを開始アップ
この場所は大物ミーバイがかかるみたいのなので、すべてフルロックにして、打ち込み竿をセット
今回は、前回の教訓を生かしてすべて24号ハリスで勝負。
このフルロックが大失敗(>_<)

とりあえず、左から友人のタマモン10号、そして俺の、タマモン8号&ミジュンの切り身、GTR&ミジュンの切り身、捨て竿&ミジュンの切り身をセットアップ

エサがこれだけでは少ない&生き餌が欲しいのでケミホタルを付けて夜もカゴ釣りを続行。

こいつらがしたたか釣れる。10匹近く釣ったかな??



おなかもすいたので9時から、いつものプチ宴会開始ビールジョッキ

そとで食べる肉とビールはとってもうまい( ̄▽ ̄)

いいあんばいになってきたところで、突然、友人のタマモンがチリンチリン♪赤

その後竿先が真下に折れるように曲り、ミーバイぽいあたりがびっくり!

友人が合わせるも、ハリスからプッツンダウン

段々2人とも戦闘モードにガッツポーズ

とりあえず22:00頃に自分もエサ変えで、タマモン8号&グルクンの切り身、GTR&アカイユー生き餌、捨て竿&アカイユー生き餌

GTRだけ、少し遠投してセット。
そして宴会を再開してから22時50分。

GTRがリンリンリン♪赤から

一気に竿が曲がる(;゚Д゚)

ダッシュで合わせると、フルロックのリールから糸がジー~~~

海の中で化け物が動く感触が伝わったあとすぐ

さらに竿が左の伊江港出口の方に
ゴン・・・・・・

ゴン・・・・・・

ゴン・・・・・・・・

プチ
( ゚Д゚)ダウンダウンダウン

12号の青GTRが一瞬でプッツンダウン
普段PE4号ですが、深場使用にしている銀の方のスプール&まだ新品12号に交換してきたのに・・・・
まっ12号でもカマジーは無理でしょうが、うまくやればいけるかもという浅はかな考えで・・・

しかし、道糸以前にフルロックにしていた点が最悪で、前回の教訓がまたまた生かされていないダウン
かかれば、ドラグを緩めればいいやと思ってましたが、いざかかると何もできずでした。
自業自得です。


今度は道糸強化しないとな~(´・ω・`)




そのあとは朝まで鈴もならず。

回収するとまたまた、前回の伊江島に続き、またまた、タマモンの竿先が(>_<)
なぜ???

とりあえず、次の日のフカセはまた次のブログで・・・







  

Posted by イシミー at 09:47Comments(0)タマン離島伊江島

2014年07月22日

伊江島でタマン狙い

26年7月14日 中潮 満潮21時5分 203cm

またまた、伊江島での釣果日記です。

結果を言えば、またまた、つれませんでしたが(*´Д`)


今回は7月14日の1日だけ友人と二人釣行。
前回リベンジ( ̄^ ̄)


まずは、場所選定から。

前回とは場所を変え、雰囲気よさそうな、この砂浜に決定。




まだ明るいので、生き餌さ確保のため伊江港に戻りカゴ釣り。

開始して、すぐに何か大きな魚影が(;゚д゚)

多分カスミ

まずヒットしたのは餌に丁度よいグルクン

もちろん餌にkeep



しばらくすると、またもや大きな魚影が(;゚д゚)

そして、ウキが


ズコーンダウンと(;゚д゚)


3号ハリスなので、安心してフルロックをしてましたが

・・・


一瞬で道糸からプッツリダウン



再度、最後の予備の仕掛けをセットして再会すると、いいサイズのグルクン2匹追加

しばらくすると、ウキは沈むが、あわせる度に針が抜ける??

どうやらグルクマの群がきたようで、口が切れてるようす。


あわせず、そのまま曳くと、

海面バッシャンー


おっ?

推定20cm overのジャンボグルクマと思った瞬間

二回目のプチダウン


しかけもなくなったので終了しましたダウン



地元の人いわく、最近、ジャンボグルクマがよく入ってきてるとのことでした。


でも、グルクンを3匹Getしたので急いで砂浜へ戻る


砂浜用の竿立てがないので落ちてる廃材で手作り(´V`)♪

これはこれで、楽しいアップ




近場でアーマン5匹捕まえ、18:45分打ち込み開始

手作り竿立てにはGTR&グルクン。

そして、タマモン&アーマン。

最後捨て竿&アーマン。




タマモンの一投目

全力投球。

えいっ( ̄^ ̄)


・・・


ポキッと・・・

竿先折れて終了(T^T)ダウン


やる気も失せながら、他二本でそのまま勝負


しばらくして、捨て竿を回収すると、24号ハリスが切れていて、ハリスがガリガリの状態?

よくあるけど、ハリスがガリガリになるのはカニ?うつぼ?なのかな??


餌取りは多いようで、暫く餌変えが続き

20時


GTRがリンリンリン♪赤




ダッシュで向かい、即あわせ


スカッぐすん



回収すると、グルクンの頭だけでしたダウン


ビフォアー


アフター



やる気も失せていたので、下げ1時間で終了。



後々聞いてみると伊江島は下げがいいよとのことでダウン

伊江島でタマンあげたいな~


  

Posted by イシミー at 09:59Comments(2)タマン離島伊江島

2014年05月18日

伊江島でタマン狙い 2日目②

伊江島でタマン狙い

場所はやはり昨日の大物の当たりを踏まえ、同じ場所で結構。

昨日とは異なり、少し風が弱い状況。

翌日も18:00から釣りを開始。
まだ明るいので、小魚狙いで釣りをしていると、友人がイカを発見。

でかいびっくり!

念のため携帯していたエギでさっそく狙うが、まったく反応せず(-_-;)

そうこうしていると、違う場所にも巨大なイカがいるとのことで、そっちに狙いに代えてエギで煽る。
一時、エギの付近まで寄ってきましたが、GETできませんでしたダウン

エギは難しい・・・・見えイカはどうすれば釣れるのでしょうか???

地元の人がきて、話をすると、伊江島は魚はいないが、イカは多いよとのことでした(^^;)

結局、小魚が釣れないので、またテトラカニとイカで勝負しました。
2日目は昨日の反省を踏まえ、GTR&最強ピトンを深場の右端にセットし、その横にタマモン。安物竿は、場所を変え漁港水路側に軽く投げときました。
あと、もちろんハリスも20号&針20号仕掛けに変更して、リールをゆるゆる状態にして大物狙いでセットチョキ

しかし、すぐに激しい雨となり、10時30分まで車で待機状態。雨がやんで竿を見てみると・・・・・

安物竿が無い( ゚Д゚)?????????

車から飛び降り、竿を見ると、海面に・・・・・
また、紐のおかげでたすかりましたが、クロスキャストが浸水してましたダウン
あげてみると今度は針は残っていました・・・

その後は、昨日同様の朝方に期待しましたが、結局ノーチリンでしたダウン
前回同様、ワンチャンスをものにできなかったのが敗因。
2日間の車中泊釣行は、釣果0でしたダウン

打ち込みは難しい



  

Posted by イシミー at 08:23Comments(0)タマン離島伊江島

2014年05月17日

伊江島でタマン狙い 初日①

伊江島でタマン狙い

今週は伊江島での、釣果日記です。
結果を言えばつれませんでした(*´Д`)。

5/14と5/15の2日間にわたり車中泊でのハード釣行。

いろいろ聞き取りの結果、今週タマンがあがっていたとのことから、この場所で初日は勝負することに決定。



伊江島はなかなか釣れないけれど一発はあるとのことから、友達と2人で車で寝ながら気長にまつことに。

風が激しく、たまに雨もぽつぽつとしていましたが、こまめにエサを交換。
ちなみにエサは、生き餌確保のため小魚を狙いましたがまったく釣れず、しかたなく現地でとったテトラカニ、持ち込んだイカ、シガヤーで勝負しました。

遠くにとばしたい箇所はGTRとタマモンをセットし、一番端の深場ポイントは安物竿で放置。友達と合わせて4本だしです。
ちなみに、これが失敗でしたが・・・・・ダウン


画像がどうやっても反対になってしまいます。すいません。


夜中4:30分エサ交換で一番右の安物竿からカニに交換。次にタマモン、そして最後のGTRを交換中、変えたばかりの一番安物竿から鈴の音が(・∀・)

しかし、見てみると、竿が海に突っ込みそうになっている状況。びっくり!

一応、竿尻に紐をつけていたのでセーフ。
勝負とフッキングをした瞬間、ゴン・・・フワー・・・

14号ハリスが真ん中から切れていました(T_T)

安物ピトンも竿を立てるために固定用でつけていた結束バンド2本がぷっつんしてました。
興奮さめやらず朝6時まで続けましたが、その後はノーチリンでした。

そのため、翌日もこの場所で実施を決定。

その内容は疲れてきたので明日書きます。

  

Posted by イシミー at 19:08Comments(0)タマン離島伊江島