2015年07月26日

久々に残波で打ち込みとカゴ釣り(@_@;)



27年7月26日 若潮  15:31 138.5cm 曇り 南6m/S

久々に残波で打ち込みとカゴ釣り(@_@;)

朝から今日はフリーとなったので、一日釣りでもするかな?ということでアップアップ

しかし、今日は若潮と中途半端な潮ダウン
おまけに、昨日の台風の影響から立ちこみは危険そうなので、陸から1日遊べるところといえばあそこかな??ということで

久々の残波に決定( ̄▽ ̄)

しかし、残波は道も険しく、夏は暑くて、かなり釣行もHARDなので、普段はいかないのですが・・・・
気味も悪いし・・・・エサ取りのオンパレードだしさかな・・・

でも、昨日の台風の影響&若潮なら、波もあり魚も釣れるのではと期待して車ぶーん

今日は、がんばって台風後?に期待して打ち込みも(^^♪♪赤

でもやはり荷物が多いと到着するまでかなりきついダウンガ-ン

なんとか無事到着キラキラ 

まずは打ち込み竿をセットして

う~ん。なんだかかっこいい( ̄▽ ̄)

ちなみにエサは生き餌が釣れるまで持ってきたイカパンチ!


そして、いつものGTRでカゴ釣り開始。

するとさっそくオヤびっちゃー軍団が・・・・ダウン

しかし、今日は波もあるせいか
エサ取り軍団をかわし、最初に上がったのは

以前も釣れたサザナミトサカハギ

臭くてマズかったのでポイッパー

そして続いて

バショーカーだと思うけどチヌマンとの違いが???
油の乗った、ちぬまんは上手いので、こいつはとりあえずKeepグー

そして、ようやく25cmくらいのオジサンをGetしたので、打ち込み竿を回収して、すぐに背掛けしてガッツポーズパー

そして、カゴ釣りで
小さな




はリリースパー

ちなみにたくさん釣れるオヤビッチャーは今度の打ち込み用のエサにKeepしながら

カゴ釣りをしていると

13:20分


打ち込み竿に、小さくリン♪赤リン♪黒!?

から、鈴音もたてず竿がゆっくりお辞儀ダウン
(;゚Д゚)

そして、久々にスプールから糸が

ジ~~


あわててカゴ竿をおいて、タマモンをフッキングアップ

スカッと・・・・ダウンダウンぐすん

回収してみると、オジサンのアタマが少しかじられているようで・・・・

急いで同じ個所にすぐに打ち返しガッツポーズ
(すぐに打ち返したので写真はありません。残念ダウン

あの当たりはたぶん伊江島で経験したタコのあたり、もしくはイカダウン

少しして回収したら、今度は針のみになっており
オジサンはどこえやら???

あとは夕方に、なんだかうれしい

綺麗なイラブチャー





小魚たちを釣って
怖いので5時に終了(´-ω-`)

打ち込みも、あたりはあの1回だけで・・・・

そして帰宅だけど・・・・

帰りの道は、もっとキツイがーんダウンダウン




  

Posted by イシミー at 23:41Comments(0)釣り残波

2015年07月14日

台風後でタマンGet( ^o^)


27年7月14日(火)
台風後でタマンGet( ^o^)キラキラ 

闇夜の中潮 満潮5時33分 晴れ 南東の風3m/s

台風後のタマンに期待して、台風前に下見していた場所に打ち込みへ車

明日仕事だけど・・・汗

本命の朝方上げ潮にきたいして
気合いを入れて二時半に目覚まし( ̄0 ̄)

明日仕事だけど・・・タラ~

見事起きれたので

3時に到着して、いつもの三本で打ち込み開始アップ

今回は気合いが入っているので、最初からすべて残り少ないシガヤーで勝負パンチ!

もったいないから半分ずつで・・・

いつものスタイルで左から捨て竿
いつも当たる真ん中にはタマモン
右にGTR

セットが終わり、一息ついた所で、

3時25分
やっぱりタマモンに

いきなり大きく

リン音符オレンジ!?

あまりにすぐの反応で、油断してたのでビビるびっくり!

構えるが、竿は曲がらず

少しして、また、
リンリン♪赤はてな

もしや、またヤツではと疑いながら、竿をもって構えると、

いきなり竿先がグイっと

瞬時に合わせてしまい、巻いてみると

重いアップ

あまり暴れないのでやっぱりヤツかなダウンと疑いながらあげてみると
なんと


タマンキラキラ アップ

小さめの45cmくらいだけど、久々なので嬉しい

しばらくして、反応がないので餌換タイム

4時30分
GTRの餌を換えようと巻こうとしたところ重い!?

根掛かりダウン

縦に竿を引くとはずれたのか、動けど重い!?
もしかして、と思い、巻き巻きすると


マトフエキラキラ 

35cmくらい

朝5時半には明るくなりはじめたので6時に終了( ̄∇ ̄)

やっぱり台風後はタマンアップキラキラ 



  

Posted by イシミー at 07:56Comments(0)タマン

2015年07月09日

台風前のタマンを期待して夜の打ち込みへ


台風前のタマンを期待して夜の打ち込みへ
27年7月7日 中潮 23:32 満潮184.7cm  晴れ  南東 6m/s   1004.1hPa


台風前のタマンを期待して、最近ほとんど行っていない夜の打ち込みへタマン調査に車

まだ早すぎかな(´-ω-`)!?

21時から1:00までをめどと、夜遅くの釣行なので久々に近場のポイントに車

案の定、風は強くなってきており、海は結構荒れている様子なので期待アップ

21:00釣り開始
左からGTR、真ん中にタマモン、右に捨て竿でいつもの三本で勝負

エサはシガヤーが残り少ないので、魚の切り身メインで



しかし、7月なのにもかかわらず、波が荒れているせいか・・・・


ダウンダウンダウン


魚エサはというと、変な小さな海虫??に食べられ骨と皮に・・・・(。-`ω-)


結果あたりもよくわからず・・・・
エサだけがなくなっているダウン

満潮付近の22:00あたりに、本気勝負でシガヤーをタマモンにつけ勝負

すると、小さくチリチリ♪赤チリチリ♪赤!?

ずっと続くので、合わせてみると、

ガツびっくり

と根がかりダウン


うまく外れてキョロキョロみるとエサがなくなっている。


小物かな!?と思いつつ期待して再度タマモンにシガヤーの残りをつけて投げる。

当たりもなく・・・・


満潮付近になると波がかなり荒れてきて、目の前を波が

ざっぱーん

と、気づいたら竿とリールに潮をかぶっており、
付けていたタマンセンサーが・・・・

壊れてる(T_T)/~~~ダウン

結局12:30になり、帰ろうと最後にタマモンを回収してみると

!?

この重さは・・・・

まさか、最後に・・・・



やっぱりダウンダウン

疲れて帰る気まんまんだったから、めんどくさい・・・・


エサにしようかともおもったけど

ウツボにしてはめずらしく、飲み込んでなく元気なので

海へ

ポイッパー

ピトンをかたずけていると!?


なぜかクワガタが飛来!?

来週は台風後のタマン週間になりそうだな~~



  

Posted by イシミー at 07:54Comments(0)タマン