2021年05月13日

釣竿ガイド直してみた



釣竿ガイド直してみた(゜ロ゜)




釣りを始めた頃に、サンノリーで購入したokuma製の安物のルアー竿汗


たぶん10年くらい経つ竿・・・汗汗



リールはすぐに膠着してパーしましたが、竿は折れることもなかったので、捨てることもなく・・・




立ち込み用の竿はその後、少しづつグレードアップして、今はアブガルシアのクロスフィールド。高くないけど汗汗





ただ、その後も安物竿は雑に扱えるので、イザリ用、あと長さ的にロッドケースに入るのでイカが現れた用で重宝してましたおすまし



一度、トップガイドが駄目になった時、旧タマモン8号のガイドが余っていたので、それを着けたのが失敗はてなだったかな~。
捨てれなくなっちゃった・・・・汗




でも、安物なのでガイドのリングが3か所外れていて、




無視して使っていたけど、イザリで一番下の大きなガイドが割れていたので


修理してみることに。



楚洲の立ち込み時に、折れて放置していたシーバスロッドの処分にあわせて、ガイドを移植してみました。

(↓国頭村 楚洲で立ち込みの記事です。よろしければ見てみてください)
国頭村 楚洲で立ち込み編




DIY♪赤DIY音符オレンジ


どうせ、失敗してもいいし・・・ヒミツ





まずは壊れたガイドの取り外し


ライターで炙って少し柔らかくなったところで、カッターで削る



簡単に取れる。見るからにヤスモノ汗



リングはいいけど、割れはさすがに・・・・・
オイッ(´-ω-`)・・・汗汗



カッターで残りのカスを綺麗にして






綺麗にキラキラ 




移植するガイドにホットボンドをつけて



場所を決めてもう一度軽くライターで接着



適当に家にあったPEラインでくるくる






抜き糸をすっと抜くと





気持ちいいキラキラ キラキラ 




マジックで塗って






専用のエポキシなんてないので



愛用の2液性ボンドで固める汗



面倒なので一回でたっぷりつけて


・・・・





つけすぎたはてな



少し固まるまで竿を永遠にクルクル汗汗汗汗汗




すると





エポキシ部分が予定より二倍の長さにあかんべー汗汗



応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ




他2か所も取り換えると







以外と綺麗に完成キラキラ キラキラ GOOD



TPOガイドはSICで3か所はFUJIガイドにレベルアップアップ(^▽^;)





次はグリップを移植できないかなー♪赤





ほんとは高いエギ竿買った方がいいと思うけど(´-ω-`)・・・・






↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
趣味の沖縄釣り日記 総合版


  

Posted by イシミー at 21:38Comments(0)釣道具DIY

2021年05月01日

GWは那覇一文字 北堤 旧階段

GWは那覇一文字 北堤 旧階段

2021年4月30日 晴れ 中潮  満潮8:44 206cm 干潮 15:33 -7cm
最高24.6℃ 最低15.8℃  南南西2.8m/s 





ようやく待ちに待ったGWキラキラ 



さっそくタマン狙いで那覇一文字に行ってみたので報告です
(今回は久々にタイムリーな報告ですアップ





場所は北堤の旧階段




ほんとうは新提に行きたかったけど


さすがにこの時期、ベテランの方たちのスキマに入って、夜打ち込み→カゴをやる勇気もなかったのと、もう一人はフカセだったので汗



わたしは北提では2年前のGWに、カゴ釣りでタマンを釣ったので、今回も期待してそのスタイル


(↓以前の記事です。よろしければ見てみてください)
ゴールデンウィークは那覇一文字 初の北堤で(`∀´)Ψその1

ゴールデンウィークは那覇一文字 初の北堤で(`∀´)Ψその2






今回もいんぶりさん船


前日の夕方に、電話で状況を確認すると、他0便予定の人もいるとのこと。


打ち込みにも期待したいので、朝一の0便で向かうことにびっくり!

ちなみに0便
・料金は3000円ガ-ン
・2時10分に集合汗汗


行く前には確認必須です汗



今回は久々にアクア釣具さんで餌など購入



前回の教訓を活かし、ボイルオキアミ3kgとチヌバリ7号、そして絶対くわせを購入GOOD


チヌバリ7号、背中側に2か所返しがついていて餌が落ちにくいGOOD
※PEの場合は折れちゃうのでお勧めしないとのこと









そして2時前には、那覇西マリーナに到着眠っzzz





やっぱりいつものように


出発するから早く荷物を船に積んで~と汗汗


そしてすぐに出発(笑)汗汗



2時30分

北堤防 旧階段に到着ピカピカ


(帰りに撮った写真です)





さすがに誰もいないアップアップ




移動がめんどくさいのと連れはフカセなので、階段近くででやることに


階段近くのテトラ




人がいないので気楽に打ち込みができるアップ

ということで時間もないのでさっそく打ち込み竿、タマモン10号をセット汗


今回は大物狙い、針は22号 ハリス30号、餌は大き目のシガヤーのみで勝負



そして急いでもう一本のGTRをセットしようとしたところ



いきなり、タマモンから


ガガガガ♪赤


なにか激しくつついた様子キョロキョロ




まだ、もう一つの竿を準備中だけど汗汗



入らないので様子見で、GTRをセットしていると


タマモンから





リン♪赤リン♪赤ピーピーピー♪赤




でもすぐに竿が戻るダウン


糸を少し送って、しばらく様子を見キョロキョロ



反応がないので手にとり感触を探ると何かついている感触アップ


ということでフッキングアップ



・・・・



根がかりしてるダウン




穴から出てこないかしばらく様子見キョロキョロということで、再度ピトンにセットして張った状態で待つ


しばらく待つも、鈴がたまになるけど出てこずで・・・



あきらめてプチダウン




しばらく待機


4時頃になると、この時期でもまだ寒いです(・´з`・)



そして

4時8分


GTRから

鈴がリリリリリーー♪赤


すぐにダッシュで竿を手に取り合わせてみるも


軽いダウン


とりあえず巻いてみると


餌残りダウン




すると

すぐの4時18分


タマモンから




鈴がリリリりンアップ



こちらも、いい感じだけど


あげてみると


一本足のまま餌が残っている



!?



活性は高いと思うけど・・・・

小魚カナ?ダウン




そして






ようやく薄明くなり始めたので




さっそくGTRをカゴ釣り仕様にしてカゴ釣りスタートムカッ


ハリスは10号、針は先ほどのチヌ針7号、逆光ソフトフロートウキ16号くらい?、そして前回同様、カゴ下4ヒロで
(PE仕様だけど、購入した7号針でチャレンジしてみました)




タマンでのカゴ釣り


釣り竿をおもいっきり振り抜き遠投するこのスタイルが楽しいアップ
(最初は・・・・あとあとかなりキツイですダウン




と最初は、打ち込みの当たりからの期待&振り抜きでの楽しみで気合いが入っていましたが


・・・・


いつまでたっても、何回投げても



反応なしダウン






しばらくして、PEがリールに絡まっていたのに気づかず

プチダウン


仕方なしに仕掛けを作り直し。

予備のウキが逆光ソフトフロートウキ22号だったのですが・・・

大きすぎましたダウン
(飛距離が・・・余計に疲れるダウン





途中から疲れて椅子に座りながら続ける・・・・






昨日寝てないのと、やはり0便からというハードスケジュールガ-ン


そして、重いGTR&アクシオンでのカゴ釣りと、かなり疲れも出て、腰も痛くなったので


少し休憩眠っzzz




少しコンクリートの上で横になる眠っzzz



・・・


コンクリートの熱と、厳しい日射で、このまま寝たら死ぬような気がしてがーん


どこか日陰はないか捜索キョロキョロ




ところどころにある那覇一文字の不思議なオブジェ





鉄筋はわかるけど何故階段?








大型テトラの隙間以外はまったくなしダウン

ちなみに相方は普通に寝てる(ーー;)




仕方ないので少し休んで、再度がんばるも



結局、何も釣れませんでした(ーー;)


ウキも一度も沈まず・・・・・




応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ





そしてようやく15時40分、お迎え船ぶーん



まったく寝ずからの2時30分~15時40分


久々のハードスケジュールで最高につかれましたガ-ン




(那覇一文字 北堤 旧階段)
・釣座が高い汗
・落としダモ、必需品です
・干潮時 水汲バケツ 届かず

いんぶりさんだと
・0便は2時10分集合 3000円
・1便は4時20分集合 2000円
 行く前には確認必須



↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
趣味の沖縄釣り日記 総合版



  

Posted by イシミー at 07:48Comments(0)タマン那覇一文字