2018年07月29日

国頭村 楚洲で立ち込み編


国頭村 楚洲で立ち込み編

30年7月14日(土)  大潮  干潮13:41 ▲21.4cm  晴れ  気温 32.2℃ 東南東4m/s 1009.9hPa



前回
国頭村 楚洲で立ち込み その前に国頭浜漁港で打ち込み編

の続きです。


7時30分に国頭村浜漁港での打ち込みを終え、とりあえず近くのコンビニへ


ファミマで朝食ごはんカフェ


そしてそこから
立ち込みのため、目的地の楚洲へ車ぶーん




ここまできても遠いな~タラ~

車ぶーん



そしてようやく到着キラキラ 





トイレもあり、駐車場もあり、便利な場所アップ




出陣までそれぞれの車で(-.-)Zzz・・・・



10時半 準備をして

出陣( ー`дー´)キリッ

(釣り中の写真がなく見づらいですが・・・)



一人 初心者若葉マークが遅いムカムカので二人で浸水

途中まで行くとやはり深いびっくり!




自分はキビナゴスタイルなので手前しか投げることができないので根を探すキョロキョロ


茶色くなった部分が根だと思い、自分は左側の茶色が多い方角を目指す。


ちょい投げしてみると

まずはお約束

イシミーくん。







その後定番の、ムラサメモンガラ




しかし、前回もだったけど、この場所は離岸流の影響で、餌は沖へ沖へといい具合に流れてくれるGOOD
(危険ですがーん自己責任で)

ならばと、途中、ウキを付けて茶色部分に流してみると、

沖へ沖へうまく流れる途中で、

ウキがスコッダウン


軽く左右に暴れまわるこの感触


ムルーgetキラキラ 


これはいい

と続けて流すと、またまた、ムルーキラキラ 

そうこうしてるうちに

リーフ側に渡れる水深になったようなのでリーフへ移動ダッシュ



ちなみに、遅れてきた初心者くん若葉マークがルアーで内海に投げたところ、

なんと

いきなりタマンを釣ったようで( ; ゜Д゜)




お見事キラキラ 


ようやく潮が引いてきたのでリーフの切れ目に向かう

そして針&ハリス&キビナゴスタイルに戻してポイッφ(゜゜)ノ゜


最初は

はてな

茶色っぽいモンガラ

φ(゜゜)ノバイバイ


少し先に進んで流すと



根掛かりはてな


仕方ないので竿を思いっきりあげると



はてな



動く(゜ロ゜)はてな


岩を釣ったかなはてなとマキマキ汗すると



!?

途中で動き出す( ; ゜Д゜)




この時はミーバイアップと思って格闘パンチ!


また、マキマキ汗でよせる。
岩を釣ったように重い汗


寄せたと思ったらまた進み始めるはてな

竿は弧を描いてほんとに面白い(°∀°)アップ



初めての感触ニコニコ


何度もこんなのを繰り返し汗


しばらくすると


プハーっと

・・・

(°∀°)






そうです。




亀さん・・・(-_-;)の子・・・・



その後もかなりこの繰り返しで汗汗汗汗汗





かわいそうなので切ろうかと思ったけど、みるキョロキョロと針は左手に掛かってるようで

こんなイメージです





なんとかとってあげたいと

しばらく格闘パンチ!汗汗汗




疲れたのか近くまでよせる。


噛まれないか心配でしたが、ラジペンで針を掴んで

見事針をgetキラキラ 



ごめんなさいm(__)m



でも今までで一番楽しい釣りでした(^ω^)


そしてもう少し先のポイントへ

キビナゴをφ(゜゜)ノ゜ポイッ投げる



少しよそ見キョロキョロしていると

竿がいきなり海にドーンダウンと慌ててマキマキ汗

耐えて途中まで浮かせる


デカイ( ; ゜Д゜)



から手前の岩下に突っ込んで

根掛かりダウン



下側で何度か当たるが、根に潜られるダウン


あと、大型のカスミの群れが何度も来るが、まったく食べてくれずで・・・・

その後も直ぐに根掛かるので
イライラ怒り



そして、またまたドーンダウン

から途中の岩に引っ掛かり怒り怒り怒り怒り


イライラしながら


竿を引っ張ったり、上下にすると






・・・







バキッ





(O.O;)・・・



シーバス用906MHが折れる(ノД`)・゜・。ダウンダウンダウン






竿は折れたけど、リーフなので、仕方なく折れたままでそのまま続行


少し場所を代え落とし込みで時間を潰すダウン


それでも当たる

けど根掛かりでダウン


そんな状況にもかかわらずリーフで落とし込みを続けていると

ルアー組が帰還するようで、合流



流石キラキラ 

クチナジが結構釣れているびっくり!


けどルアーケースを無くしたようで


かなりの額だったみたいで(>_<)





ということで釣果キラキラ 











帰って久々のバター焼き


にイシミーバイの味噌汁



うまし( ̄ー ̄)




立ち込みは結果がでるし、クチナジなどウレシイ魚が釣れるので楽しい~


あと、暑くもないし(゚∀゚)









◯釣りブログランキング
応援のクリックお願いします


投げ釣り ブログランキングへ







↓日記をまとめています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/





  

Posted by イシミー at 10:27Comments(0)リーフ釣り楚洲

2018年07月18日

国頭村 楚洲で立ち込み その前に国頭浜漁港で打ち込み編


国頭村 楚洲で立ち込み その前に国頭浜漁港で打ち込み編

30年7月13日(金) 大潮 満潮7:18 198.2cm 晴れ 気温 32.2℃ 東南東4m/s 1009.9hPa




3連休キラキラ 


となれば1日はさかな



ということで今回は久々の立ち込み遠征に出陣することに
( ー`дー´)キリッ


選んだ場所は



国頭村楚洲キラキラ 



昨年8月に行った場所おすまし

時間がある方はこちらをご覧ください (゜ロ゜)
国頭村 楚洲で立ち込みと打ち込み その1 立ち込み編
国頭村 楚洲で立ち込みと打ち込み その2打ち込みと・・?・・・編で( ー`дー´)





今回はいつもの立ちこみメンバー

ルアー上手くん&若葉マーク酔っ払いくんの

3人で出陣車


7月14日(土)は東海岸は13時41分干潮▲21.4cmなので10時30分には入水、戦闘開始パンチ!したい


いうことで

・・・


金曜日の夜から出陣車ぶーん


ちなみに、反対の西海岸は14時3分干潮▲13.9cm

約25分の差があるようです。
東海岸のリーフ釣りは干潮が早いので注意。



ということで朝出発はつらい

夜は時間があるので、ついでに朝方の満潮狙いで夜は辺土名あたりで打ち込みをすることに。


夜21時頃出発車ぶーん

途中、いつもの名護ステップでいろいろ購入♪赤

氷4kgと餌のキビナゴ(1箱500円・・・高いダウン

あとはタマン針19号50本入り&立ち込みようのハリス5号、針、割りビシ

すべてで購入3000円也キラキラ 

いつも釣り具やに寄ると必要以上に購入ダウン


こいつもほしいな~





そして辺土名に到着キラキラ 

辺土名漁港を見てみるが

・・・・


なんだか夜釣りは・・・・・(ーー゛)ウ~ン




戻ってもう一か所の国頭浜漁港キョロキョロ


こっちが釣りやすそうかなはてな


ということで国頭浜漁港に決定キラキラ 




初めてなので、とりあえず先端を目指すと、1番先端に先客あり

仕方なくその横で準備

今日は時間も早いのでのんびり準備( ˘ω˘ )


丁度、ど干潮のタイミングだけと、意外と水深はあるかんじ。
砂地だけど、googleでみると根もある感じでいい感じGOOD


とりあえず右から
タマモン10号
タマモン8号
GTRの順にセットする。


GTRのセット中に残り2名が到着車ぶーん


って、一人は酔っぱらい状態だし怒りムカッパンチ!


そして、その後着替えてくると車に向かい

帰還せず眠っzzz



とりあえずもう一人が参戦して


6本でセット完了GOOD



今日は余裕もあるので椅子に座って

飲み物グビグビビールジョッキ


おつまみポリポリ(*´з`)

・・・・・


・・・・・・・・



眠っzzz


はっ(゚Д゚;)!?






晴れ



風なし、凪、当たり無しの




ノーチリーんダウン



そして若葉マークくん起床晴れ
正解GOOD



完全に明るくなり、ちょうど満潮7時半頃、あきらめ片付けようとすると


一番左の友人の竿が


チリッ♪赤チリン♪赤


・・・・・



終了


さっさと片付け、片付け



ガンダムみたい





◯釣りブログランキング
応援のクリックお願いします


投げ釣り ブログランキングへ





ということで本番の楚洲へ車ぶーん



↓日記をまとめています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/





アウトドア&フィッシング ナチュラム






  

Posted by イシミー at 23:00Comments(0)タマンリーフ釣り楚洲