2023年10月08日

沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目 決行

沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目 決行


沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行


前回、沖縄から富士登山へ(;´・ω・) 出発。の続きです
(↓前回の記事です。よろしければ見てみてください)
沖縄から富士登山へ(;´・ω・) 出発


台風直撃の当日ガ-ンダウン

不安と迷いの中、2日目の始まりです・・・

朝起きると、外は小雨ダウン
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

風はなく、パラパラ程度う~ん(-_-;)

半分あきらめながらも10時のチェックアウトまで情報収集汗汗


テレビを付けると、

沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

やっぱり台風13号は直撃の模様
ただ、現地は小雨程度なので迷うんだよな~

とりあえず山小屋トモエ館8合目に電話をしたところ、今のところ閉める予定はないとのこと。
また、台風なので、今回はキャンセル料金は発生しませんとおすまし


12000円が無駄にならないのであれば、最悪、土日、又は土曜日の日帰り登山も検討するが
・今日泊まる宿がないこと
・土曜日夜は山小屋に空きがないし、初心者の弾丸登山は・・・
・日曜日の飛行機飛行機に間に合うか

でやっぱり迷う・・・


その中で一番の決め手となったのは、こちらのサイト

山梨の天気JP 本八合目トモエ館の天気キラキラ 
ピンポイント天気予報を無料で提供するサイトで、トモエ館の現地の状況と今後の予想がのっているサイト

沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

こちらをみると午後からは、風も大丈夫そうで、降水もぜんぜん大丈夫おすまし


ちなみにヤフーニュースだと
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行
12-18時は80%がーん

この情報のギャップに、ほんとうに迷走しました汗汗汗


結局10時のチェックアウトまで迷いましたが
・風もなく雨もやんできた。
・スバルラインも開通状況。
・現地の山梨側は特段避難指示もなし。

ということで、とりあえず富士山駅に行ってみることにしました。


本来は無理せずといったとこですが、
・沖縄からきた
・本日泊まる宿もない
・様々な情報があり、大丈夫のような、駄目なような

で・・・
無理な登山が問題視されてますが、いざ自分の立場になると止めれない気持ちがよくわかりました(-ω-;)


そして10時、宿から出発グー
親身になって話を聞いてくれた「ユースホステル」のおばちゃん
ありがとうございましたm(_ _)m


雨も止んだので歩いて、月江寺駅へ

🚃💨

富士山駅に到着して、さっそく往復バスのチケット売場へ行ってみる

沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行


聞くと、バスは朝から出発していて12時のバスも運行予定とのこと(゜o゜)ただ、台風ですが大丈夫ですか?と・・・聞かれましたが汗



もちろん
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

購入。バス往復料金2800円!

とりあえず5号目までは行けることにはなりました(^-^;



当初計画では12時過ぎに登山開始予定でしたが、関東在住のメンバーとの合流&台風の影響もあるので、5号目に14時集合に変更


とりあえず時間もあるので

腹ごしらえ&100均でお買い物

富士山駅の地下フードコートで名物の吉田うどんを食べました
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行
麺が太くて硬い!


そして100均でお買い物
携帯食として水500mlを3本、プロテインバーを3本購入



そして、12時20分

沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

5号目行きバスに乗りいざ出発キラキラ 

車ぶーん

しかし、ほんとに台風きてるのかなー?という天気

スバルラインに入ると、途中、霧で真っ白な箇所もありましたが、そこを抜けると青空など、登れる実感が湧いてきて、テンションアップアップアップ


13時30分過ぎ 標高2700m 5合目駐車場に無事到着キラキラ 


沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

霧がかってましたが、風もなく、小雨程度で、来ている人は普通に登山を開始している模様ベーとりあえず合流メンバー待ちでゆっくり準備


約1時間ほどして、メンバーも無事合流して

14時30分

沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

登山スタート!\(^-^)/



すぐに、富士山保全協力金1,000円の受付場所があり、記念品を購入
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行
ケガなどいつお世話になるかわからないので、迷うことなく支払いましたおすまし


無事登山ができる喜びと、わくわくで最初はおしゃべりをしながらのスタート♪赤


でしたが・・・


そう

ここは3000m級の山登り汗汗



ハイペースだったのか、泉ヶ滝の分岐点を超えた石畳で、

沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

すでに息があがってハァハァ(´Д`)汗汗汗

こんな初っ端から苦しいようだと、無事登れるのか不安が・・・
台風ばかり気にしてましたが、普通に登れるかどうかの心配を忘れてました汗


その後はメンバーにペースを落としてもらい、ゆっくり休憩を多めにとりながら上がってもらいました汗

沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行
記念も兼ねて念のため購入していた酸素缶1500円キラキラ 
効果は?でしたが、キツイ時の休憩時に何故か自然と吸っており、だいぶ気休めになったので買っておいてよかったです(  ̄▽ ̄)



7合目前くらいから結構な岩場が続く感じですあかんべー
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

15時56分 標高2700m「花小屋」に到着汗
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行
ようやく7合目に到着

ここからは、たくさんの山小屋が続いていて、その前のベンチで休憩しながら登るを繰り返す感じです。

16時15分 標高2740m「トモエ館」汗汗
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行


16時26分 標高2790m「鎌岩館」あかんべー汗汗
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行


下は分厚い雲で街並みは見えず
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行


標高2900m「鳥居荘」あかんべー汗汗汗
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行


沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行
こんな感じで岩場が続きます汗汗

標高3000m「東洋館」がーん汗汗汗
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

標高3100m 「太子館」がーん汗汗汗汗
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

やっと8合目(+_+)汗汗
後半は予想していた以上に、道も狭くなり、岩場が続く感じで、私は大丈夫でしたが、メンバーの一人は太ももにきて足もあがらなくなったようで(>_<)

そして18時、ようやく 3150m 「蓬莱館」(´Д`)汗汗汗

沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

この時点では体力も限界でダウン

目的のトモエ館8合目は20時までにたどり着けそうにないと判断して、蓬莱館で交渉してみることに汗汗
当初は12時開始予定で18時到着予定でトモエ館を予約していたのですが、14時30分開始となってしまった&トモエ館のサイトで20時までに来ないと夕食が食べれないかもと書いてあったので・・・ダウン


聞くと台風の影響もあり、開き部屋があるということで宿を急きょ変更することにしました(*´ω`*)サクラ
妥協したという残念な気持ちもありましたが、ようやく休めるという安堵感でいっぱい。ほんとに助かりました。


【蓬莱館】 朝、夜食付きで13000円、朝6時チェックアウトになってしまいましたが汗


ちなみにトイレは最初のみ200円なのですが
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行
トイレットペーパーは流さずゴミ箱へびっくり!汗


まずは、小屋に入る前に借りたタオルでウェアなど拭いて、荷物を一度ブルーシートの上において寝床に案内

3人分の寝袋が並んでおり、寝袋+毛布+枕といった感じです。
沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行
こんな感じ

とりあえず19時に夕飯をセットしてもらい、それまで寝袋で横になり休憩。
しばらくは体がとっても冷えていたのか、寒くてどうしようもなかったですがーん


そして、19時

楽しみの夕食


沖縄から富士登山へ(`・ω・´) 2日目  決行

ハンバーグ付きカレー。暖かいスープとお茶が最高でした😆

こんな高い山の山頂付近で、温かい料理が食べれて、毛布で寝れるなんてほんとうにありがたかったですおすまし


その後は、明日の6時前の御来光に期待してすぐに寝袋へ
モントベルの寝袋と毛布は、後々は暑くなって毛布をどけてました。

あと、小屋はかなり静かなので、となりの人のイビキが途中気になりましたが、ブルートゥースイヤホンもってたので正解でした(笑)



応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ




不安いっぱいでしたが、とりあえず無事2日目終了です。


初心者は山小屋の予約はぜったいおこなった方がいいと思います。体力的に自信がない方は蓬莱館、又はその手前あたり小屋の予約がちょうど良いかと

あと反省点として、沖縄からなので、とても寒いという気持ちが強すぎたのか、最初、着込みすぎて、すぐに暑くなり邪魔になりました。(寒さ対策の荷物が多すぎて重かったので逆に体力奪われました汗
基本動いてるので暑いです。



無事登山ができた嬉しさと、明日の登頂への期待を込め3日目へつづく・・・

(↓3日目の記事です。よろしければ見てみてください)
沖縄から富士登山へ\( ;∀;)/ 3日目 日本一の場所



↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
趣味の沖縄釣り日記 総合版







同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by イシミー at 21:34│Comments(0)その他観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。