2015年06月21日

餌ももたずにマトフエゲット

餌をもたずにマトフエゲット
27年6月20日 中潮 15:36 干潮21.9cm  曇り   西南西 5m/s   1007.4hPa

水槽の海水を入れ替えるため、海水を汲みに海へ車
 
最初は釣りをする気はなかったけど、ど干潮の干上がった浜をあるくと、きれいなミジュンの死骸が!?

もしかしてミジュンがはいっているのかなと、車にあった竿を取ってきて、釣りをしてみることに。

最近はあまり釣りにいけない日々が続いていたのもあり(^^;)・・・・

仕掛けは、針とハリスにサルカンのみと、ガン玉もなしのシンプルスタイル。

とりあえず、歩いて餌探しキョロキョロ

さっそくヤドカリを発見し、少し水のあるところまで歩き、風にのせて投げる。

するとさっそく、15cmくらいのムラサメモンガラくん。

そして、すぐに餌に(^-^;)
ハサミでチョキチョキして身をつけて再度投入。

するとガツンとあたったのは、20cmくらいのイシミー
ポイッとパー

活性がいいので少し場所を変えて、モンガラの身をつけて投げる。

すると

パクパクの感触のあと、竿がグイグイと結構なあたり( ̄∇ ̄)

左に走った後、一度、下に突っ込むが、立ち込みなので無理せずうまくゲット。

ゲットしたのは35cmの良いサイズのマトフエくんキラキラ 



こいつは持ち帰り 

もう一度なげるとすぐにイシミーゲット
ポイッとパー

モンガラの身が美味しいのか、その次もすぐにイシミーが連発

目的外だったので、餌も使い果たし早めの終了。

帰りに岩穴になぜか2つのリュウキュウマスオが転がっていたのでGetして、初食してみることに

泥を半日吐かせたけど・・・・・

う~ん(´・ω・`)
砂が・・・


しかし、今回は、餌なし→ヤドカリ→モンガラ→マトフエとかなりエコな釣りでしたが、何時もよりよく釣れたような(^-^;)




  

Posted by イシミー at 21:23Comments(0)タマンリーフ釣り

2015年06月16日

ジェントスヘッドウォーズを購入( ̄▽ ̄)

ジェントスヘッドウォーズを購入(キラキラ _キラキラ )

もともと使用していたジェントスヘッドウォーズHW-888H
230lmの明るさで、イザリや打ち込みで5年間くらい使用した非常に役立った製品アップアップ

でも

爪部分が折れてしまって、速結バンドで固定して使用してました。

不便なので、
お店で見つけた安くてlmの高いCREE社製ヘッドライトを購入したけど・・・

電池の減りがはやく・・・・ダウン


やはりジェントスがいいな~~

ってことで


購入( ̄▽ ̄)チョキ


新しく購入したジェントスヘッドウォーズHW-000Xキラキラ 

300lmピカピカ



在庫あります!GENTOS ジェントス ヘッドウォーズ HW-000X明るさ300ルーメン!】




楽天で購入しましたが送料込みで4,230円GOOD


明るさの比較すると、経過年数の違いはあれど

明るいキラキラ 

今後の夜間活動が楽しみだぜ~~



  

Posted by イシミー at 23:20Comments(0)釣道具

2015年06月07日

27年6月7日 リーフ釣り

27年6月7日 リーフ釣り

天気:曇り 風:東 5m/S  中潮  15:44  9.5cm


天候は悪いけど、時間があるのでリーフでカゴ釣りへ。

向かっている途中雨が降り始めたので帰ろうか迷ったのですが、ヤフーの雨雲ズームレーダで雲の流れを確認するとなんとか大丈夫そうなのでダッシュ

海が荒れぎみの時はカスミが釣れるので期待してGo

到着するころには雨もやみ、さすがに干潮が10cm程度なのでぜんぜん大丈夫な感じ(;^ω^)

と思いポイントまで行くと・・・・

かなり波がうねっていて・・・

時折、大きな波がくる・・・・やばいかな・・・


怖いのでポイントを変え、もっとうちよりで開始

それでも、こんな感じで、結構波が気になる(。-`ω-)


濁りもあり、最初はなかなか釣れず・・・

でもエサだけはなくなるので粘っていると

干潮ごろでようやく、オヤビッチャーが続けて3匹ダウン
タマン用のエサにKeep

そして干潮からの上げに入ると波も荒れはじめ雨もパラパラとダウン

イライラしはじめ、遠投してみると

ウキが

ぼっこーんと



うれしいミミジャーアップ

そこから同じ個所にまた遠投すると

群れにはまったらしく
ミミジャー2本かけ

から

クチナジ

ミミジャー
とたて続けにHitキラキラ 

いい感じになってきましたが、さすがに水位が上がってくるといつもより怖い感じなので早めに終了

結果


さっそく帰って

うれしいミミジャーはさっそく煮つけ

うまし( ̄▽ ̄)」




  

Posted by イシミー at 22:50Comments(0)