2016年03月28日

リーフ

28年3月27日 曇り 干潮 15:17 34.5cm 15.9℃ 北6m/s



土曜日は雨模様
日曜日にはなんとかいけそうだけど、寒い雪

迷ったけれど、なんとなくリーフへ釣りへダッシュ


遅めの14:30に現場到着。
海は・・・・荒れてる(+_+)

迷ったけれど、手前ポイントなら行けそうなのでやっぱりダッシュ

・・・・

やっぱり、前回に続いて今回も波高め・・・(;´・ω・)

本命ポイントは波が2~3mの高さくらいに見えるがーん


釣りの方は、手間にウキが流れてくるのでいつも以上にあたりをとるのが難しいダウン

そこでいつもよりハリスの長さを短くするとGOOD


釣果内容はいつもどおりなので省略して
少し、今回のハプニングを・・・

いつもどおり順調に釣果をあげていると

!?びっくり!

後ろからす~~っと黒い物体が足元のすぐ右側を横切るはてな

!?!?

よくみると

小型のエイ



後ろは50~60cmくらいの浅瀬びっくり!

こんな干潮時に浅瀬をとおるのかというのと、人を恐れずこんな近くを通るのかということにびっくりでしたびっくり!

マキエの方角へ向かったので、一瞬、残波でカメをつったのを思い出しましたタラ~

しばらく楽しみましたが、前回同様、さすがに寒いダウンがーん

やっぱり、早めに終了。


応援のクリックお願いします






なかなかの釣果( ̄▽ ̄)

ちなみに今回1番のあたりは31cmのエイグァー
かなりの突っ込みで楽しめました( `ー´)ノ


はやく、本命ポイントまで行きたいな~GOOD



↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/




  

Posted by イシミー at 23:21Comments(0)リーフ釣り

2016年03月21日

渡名喜島で初釣り(o´∀`)b

渡名喜島で初釣り(o´∀`)b


急遽、用ができたので、渡名喜島に行くことにびっくり!

渡名喜に行くとなれば、僅かな時間でも、なんとか釣りをしたい(。>ω<。)
ということで、できるかははてなだけど、とりあえず釣竿は準備してと・・・汗


ただ天気が悪く雨、潮も残念ながら小潮ダウンダウン

とりあえず朝8時30分のフェリーで出発船





(渡名喜データ)
往復フェリー代金5130円
行き:那覇→渡名喜 8時30分、帰り:渡名喜→那覇 10時頃
とまりん駐車場代金 一泊二日で2500円
高いなー(-ω-;)・・・・ダウン
宿はとまれば4000円から7000円くらいまであるようで・・・



事前に調べていた良さそうなポイント。


10時15分到着キラキラ 
所要時間は1時間45分


とりあえず所用を済ませる汗


でもお昼から夜の22時くらいまではずっと小雨雨状態で・・・ダウンダウンダウン


!?

しかし、夜中の23時頃には雨も止んできたので、もちろん打ち込みへGoぶーんアップアップ

しかし、夜の渡名喜村の歩道はライトアップがとても綺麗花火


とりあえず漁港まで行き、どこにしようか迷ったけど
また、雨が降ると困るので、最初に行きたかったポイントはあきらめて、東屋がある場所を選択することに。
一キロくらいかなはてな遠いけど、この時はテンション大アップなので足取りも軽いアップ

到着キラキラ 


見た感じはかなり遠浅のようで砂地っぽい。
さっそくピトン穴を探すと、普通にあちこち発見GOOD

小潮で短時間勝負なので急いで汗セット。
左にNEWタマモン10号&ハリス30号&24号針&魚の切り身。右にGTR&ハリス30号&24号針&魚の切り身で勝負パンチ!

0:00に打ち込み開始ガッツポーズ

しかし、結構寒いタラ~


しばらくして

1時頃


GTRにうれしいリン♪赤リン♪赤。リンリン音符オレンジ


穂先が何度か小さく揺れるが、竿はなかなか曲がらないのでしばらく様子見キョロキョロ

しばらくしても、たまに穂先がチリ、チリとなるだけなのでとりあえずあげてみることに。





反応はないが、少し重いのでウツボかなっと思いマキマキすると










でっかいヤマトビー(;゚д゚)


クーラーボックスの内側32cmより、少し大きいので34cmくらい。
さすが離島。ヤマトビーもでっかいキラキラ 

ヤマトビーが釣れるとなるとタマンも期待大アップ

・・・・

・・・・

しかし、その後、満潮まではあたりもなく、また小雨が降り始めたので、とりあえず東屋に避難・・・・ダウンダウン

そこで睡魔に襲われ、おまけに寒さもあって、3時30分には体が限界になってきたので・・・・


残念ながら短時間で撤収うわーんダウン


応援のクリックお願いします




帰りの宿までは、行きと違って足取りが重いダウン

残念な結果だったけど、今度はちゃんと釣りさかな目的で、夏にリベンジしたいな~

↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/





  

Posted by イシミー at 14:14Comments(0)タマン離島渡名喜島

2016年03月14日

今年初のリーフ釣り

28年3月12日 晴れ 干潮 15:37 19.1cm 晴れ19.4℃ 北東 2m/s



久しぶりに土日で晴れの様子。
天気のいい日はもちろんさかな

ようやくお昼の水深が30cm以下となってきたので、久しぶりに今年初のリーフへカゴ釣りへダッシュ


早めの13:30に現場到着GOOD
風はないけど海は結構荒れている様子(+_+)・・・・

とりあえず入水おすまし
実際、ポイントにつくと波が強く、危ないのであまり波のかぶらない場所で釣りをすることに。

最初はベラの連発。

途中油断していると大きなあたりがあり、糸を引っ張りだされたあとに針はずれダウン

残念がっていると、波で足をとられ、一歩下がった瞬間、足がスポッ!?あかんべー
足元に穴があったようで・・・・
こけてウエーダに浸水ぐすん
注意、注意ヒミツ


危険だけど、しょっぱなからあたりが頻繁なので、この場所は楽しいアップ

15:00くらいから、ようやく良いあたりが連発びっくり!

まずは良型のエイグァーGetを筆頭に、この時期特有のうれしいミミジャーを連続Get。

1匹、カゴに入れるときオートリリースしましたぐすん
もったいない。


その後、上げ潮に入ると、今回1番のあたりが!?
良い型のアーガイGet(後測ると32cm)
まだまだ当たりはあるけれど、さすがにこの時期は寒く・・・・ダウンがーん

波も荒れているので、早めの16:30には終了。


応援のクリックお願いします





なかなかの釣果( ̄▽ ̄)





そして、夜の食卓は魚ずくし



これから楽しみだなGOOD



↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/




  

Posted by イシミー at 07:29Comments(0)リーフ釣り

2016年03月08日

28年3月8日 ひさびさイザリ

28年3月8日 中潮 干潮0:43 14.5cm 晴れ 24.7度 南東4m/s

今日は風もなく、いい天気晴れだったので朝からウズウズベー
最近土日なると雨が降るのでぐすん

そろそろ冬のイザリも終了時期ダウン
今年はあんまりシガヤーをとっていないので、今年の打ち込みに向けて少しはシガヤーをkeepしておかなければ汗

ということで、仕事を終え22:30に海へGo車ぶーん

到着するとイザリ目的の人がいっぱい(;゚д゚)
久々なので、潮が思いっきり引いたこの景色に少し感動♪赤アップ♪赤

しかし、この時期独特の、藻?海藻?で辺り一面緑状態ですが(-ω-;)ダウンさすがに打ち込みは無理だなーと思いつつキョロキョロ開始ダッシュ

最初は深い方をキョロキョロ
でくわすのは40cmくらいのアバサーくんばかり。。。ダウン
6回遭遇。

今度は浅場のポイントの方をキョロキョロ
するとよいサイズのシガヤーを発見。

この時期はいい大きさアップ

その辺りを探すとポツポツと発見GOOD

結局、4時間歩き回ってダッシュ全部で9匹Getキラキラ 
小さいのは逃がしたので・・・・こんなもんかな汗


応援のクリックお願いします




しかし、タコを一つずつ袋に入れていると、寄生虫のアニサキスがいっぱいで・・・気持悪~~がーん
さすがにこの時期のシガヤーは食べるにはダメですね~



↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/




  

Posted by イシミー at 21:55Comments(0)イザリ

2016年03月02日

人面シガヤー?

人面シガヤー?

夕方、干潮だったので海を散歩していると

!?
明るいのにシガヤーがちらほら。

活性があがってきているのかな?

今年は全然シガヤーをとっていないから早く少しでもkeepしておかないと、今年のタマン釣りに影響が・・汗

少し歩いて、2匹Getキラキラ 



指であたまをつっつくと

!?

人の顔みたいに目が・・・がーん


応援のクリックお願いします




小さなカニを捕まえていたので食事だったようで


↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/



  

Posted by イシミー at 07:41Comments(0)