2015年11月26日

27年11月21日 またまた残波で( ̄▽ ̄)その2

27年11月21日 またまた残波で( ̄▽ ̄)その2晴れ

またまた残波で( ̄▽ ̄)その1の続きです。。



打ち込みでの結構な当たりを、いつものごとく釣り切れずタラ~、がっくりしながらも再度期待して打ち込みへガッツポーズ



最初に釣ったヒレーカーの切り身の半分を再度つけて、えいっガッツポーズ


かご釣りで、途中でこんなの

を釣って


しばらくすると!?


タマモンの竿先が音もたてずグイグイ引っ張られている!?
(この時は前回、前々回の影響からウツボと思っている)

3回連続ウツボGetもおもしろいかな~と思いながら

フッキングアップ

のった( ̄▽ ̄)アップ

重いだけで、動きなし・・・

どうでもいい気分でマキマキし、海面に浮かすと!?!?

あっ


タコだベーキラキラ 

と確認した瞬間

針ずれ~~バイバイがーん

タコは仕方ないかな・・・・ガ-ン

しかし、当たる日はよく当たるもんだな~(;一_一)
釣り切れないけど、と思いながらカゴ釣りを再開していると、

ウキがズキューン

でも針はずれダウン

エサを付けすぐに投げると
またまたウキが!?
ズキューンぶーん

今度は3号ハリスが・・・・まるごとプッチンダウン

何かこれまでと違うウキのあたりにヒミツ

すぐに5号ハリス&超人環付チヌ針4号に交換して、投げるガッツポーズ
(いつもハリスから針はずれが多いので環付きにしました)





すると、またしてもウキが

勢いよく、

ズキューンぶーんびっくり!

今度はばっちりかかったらしく、すぐに右方向へダッシュぶーん

いつものカスミと思ったけど、いつもと異なり止まらない汗

スプールからたまに糸が出ながらまだまだ右方向へ走り続ける状況。

このままだと右の岩に糸が当たるので、なんとかこちらに向きを変えて、時間をかけて魚を浮かすと!?



なんと!?




    スマガツオ


そのままぶり抜こうとしたけど重くて糸が切れそうで危ない・・・・

タモを準備しようとロッドケースを見ると、タモの柄はあるけど、先の網を忘れてる・・・(-_-;)

しかたなく、時間を待ってさかなが動かなくなったところで糸を持ち上げることに。

なかなかうまくいかず、できるだけ下の方へ降りて

なんとか見事にGetキラキラ 

スマガツオ初めて釣りました( ̄▽ ̄)
前々から釣りたい魚だったので非常にうれしい( ̄ー ̄)

(家で測ると47cm)

もちろん帰って初スマガツオの刺身キラキラ 

うま~~いベー



  

Posted by イシミー at 07:10Comments(0)釣り残波

2015年11月22日

27年11月21日 またまた残波で( ̄▽ ̄)その1

27年11月21日 またまた残波で( ̄▽ ̄)その1晴れ

またまた、残波に行ったので投稿です。。

一度間が空くとめんどくさくなるのが釣り。でも一度行き始めるとはまってしまうのも釣り。(・´з`・)
不思議です。


ってことで最近はまっている残波での打ち込み&カゴ釣りに車

スタイルはいつものようにカゴで雑魚を釣って、生き餌にして打ち込みガッツポーズ





今のところ毎回鈴がなってくれるので今日も期待大アップ
釣れたのはウツボだけですが・・・・


ってことでカゴ釣りを開始。

今日は、この時期なのに、天気が良い晴れせいか、しょっぱなからオヤビッチャー軍団が登場・・・ダウン
5号ハリスにチヌ針なので、エサだけすぐに取られる始末ムキー

そこで3号ハリス&小型の「掛かりすぎ」針に交換。

がまかつ バラ 掛かりすぎ口太 【メール便OK】




するとすぐに、

(撮ってなかったで以前の写真です)

小さいけれどとりあえずエサ用にKeepGOOD
これが、後で大活躍アップ

そしていいサイズの

トカジャーキラキラ 
まずいやつかな??黄色いやつでないからとりあえずkeepキラキラ 




こいつはガ-ン・・・ぽいっパー

おっさんが全然釣れないので
仕方なく一発目のさかなを半身にしてタマモンにセットして本命の打ち込み開始ガッツポーズ

今日の場所だと、カゴ釣りの邪魔になるので少し下の方へ打ち込み竿をセット。

そしてカゴ釣りを再開してさかな

またまた

いいサイズのトカジャーキラキラ アップ

トカジャーはいい引きをしてくれてるので楽しい~
しかし今日は活性化が高いな~とエサを付けていると


12:50分


いきなりタマモンがリリリリン音符オレンジ音符オレンジから、ロックしていたはずのスプールから糸がジジジジジー


一度止まったと思ったらまたジジジジジー

これは確実にウツボでないと確信(。-`ω-)GOOD

今回は写真を撮る余裕もなく急いでタマモンの元にダッシュ

しかし、こんな時に残波の「あるある」
靴が岩の隙間に挟まって足止め・・・抜けない・・・汗

とげとげの岩の場所はよくあることだけどこんな時に・・・ぐすん

そしてその間もう一回糸がジジジジジー

久々のパニック&テンションMAX状態
かなり大物と確信アップアップアップ

一度靴を脱いで手で取っていると、今度は竿がぶち曲がり状態に汗
無事靴を救出してタマモンを手に取り

フッキングアップ


のったアップ

したたか重い塊が一度上に浮く感じ。

巻き取りもう一度動いたと思っ瞬間道糸が・・・



・プッチン(*ノωノ)
タラ~うわーんがーんうわーんがーんうわーん


この場所は40m~50m先から急にドン深になっている場所なので、打ち込みでは確実に道糸がすれるため厳しい場所だと思うけど
やっぱりそのとりになるとダウンダウンダウン

しかし、このあたりはさかななんだったんだろ~~

でもでも、この後、良いことが(@^^)/~~~

長くなってしまったので続きはその2で・・・




  

Posted by イシミー at 23:42Comments(0)釣り残波

2015年11月18日

27年11月15日 残波

27年11月15日 残波晴れ

ちょっと、時間がたちましたが釣りブログです。
またまた、こんなのがあったので。



日曜日、沖縄は暑いくらいの良い天気晴れ

お昼から時間がとれたのでそんな時はさかな

この時期はもうリーフは厳しいので、しかたなくいつもの残波へ車


到着すると・・・・・

不安的中。。満員御礼状況・・・・あかんべー

この時期はマンビカー狙いで人がいっぱいです。。


仕方なく一番端っこの浅いところで、カゴ釣り開始ガッツポーズ



棚がわからず、しょっぱなから根掛かりダウンダウン

仕掛けを作り直して2投目ガッツポーズ


ウキがぼっこりぶーん
さっそくナイスな当たりがアップ



35cmくらいかな。。
いいサイズの一文字ブダイピカピカ

そして3投目は


またまた根掛かりダウンダウン

ウキとカゴ喪失がーん
干潮だからしかたないけど、どんだけ浅いんだろ・・・ダウン

またまた、仕掛けを作り直してガッツポーズ

すると、いいサイズのオジサンGetGOOD

もちろんいつものように、すぐにタマモンを準備して、活きオジサンをつけてガッツポーズ

今のところ、打ち込みで毎回、一度は鈴がなってくれるので最近この生き餌打ち込みスタイルにはまっています。
前回は巨大なウツボだったけど・・・・ガ-ン

そして、ウキ釣り再開ガッツポーズ

その後は
オッサン
オッサン
オッサン・・・・ガ-ンラッシュダウン


次第に当たらなくなり・・・

なんとか

ヒロさんをGetキラキラ 

小さいので、ぽいっとバイバイ

そのまま時間が過ぎて

終了30分前の

4時前ごろ



期待通りに、タマモンが鈴もならずにお辞儀ダウン

アップアップ


フッキ~ングアップして

のった( ̄▽ ̄)






しかし・・・・・

なんだか、覚えのある嫌な感触・・・・・






こちらも期待通りの


またまたでっかいウツボダウンダウン

今回はさすがに

ぽいっバイバイ

ここは生き餌の打ち込みはウツボしか釣れないのかな~~~ダウンダウン


でも、打ち込みに当たってってくれると

おもしろい( ̄▽ ̄)



  

Posted by イシミー at 23:22Comments(2)釣り残波

2015年11月08日

27年11月7日 泡瀬一文字

27年11月7日 泡瀬一文字釣行キラキラ 




最近、さかなに行く回数も少なくなり、特にこれといって記事にするようなこともなかったのでブログ更新を怠っていましたが、久々の更新です・・・( ̄▽ ̄)

今回は初めてとなる泡瀬一文字アップ船


もちろん 狙いは打ち込みでの大物狙いアップ

時期的にはタマンは厳しそうだけど、泡瀬はミーバイやマクブが釣れるとのことなので、明るいうちはマクブ狙いということで
午前中にカニを調達に近場の海岸へ車



見事10匹近くGetGOOD
なぜか、おまけにシガヤーもGetGOOD


お昼の14時に泡瀬漁港に集合して船で4番に行くことに。
ちなみに料金は、お昼は1500円だけど、夜の部門は2000円とのことヒミツ


出発ぶーん



天気のいい日に乗る漁船はなんか気分もアップアップ




無事初上陸アップ




とりあえず、明るいうちからさっそく内側に向けて打ち込み竿をセット。

しかし、まったく潮の流れもなく、死海状態なので、いい感じに荒れている外海に。

タマモンと、GTRをセットしなおして打ち込み開始ガッツポーズ

明るいうちはエサはカニでマクブに期待チョキチョキ

・・・何ごともなく夜を迎え

・・・・・・

待つ・・・。

待つ・・・・・・・・・・汗

21時頃、ど干潮でのあたりに期待して
エサをシガヤー頭付きに代えて待つ。

すると、さっそく

21:30分


外海向けの水路側のGTRが

♪黒♪赤ピ~のぴ~音符オレンジ~~


一気には曲がらない感じはタマンではない感じ。

あわてず、とりあえず

フッキングアップ




のった( ̄▽ ̄)アップGOOD



重みはあるけどぜんぜん暴れず。

途中根係っぽくなったが、重りが切れたらしく。

無事友人にタモ入れしてもらいGetキラキラ 

あがったのは








久々のミーバイくんキラキラ 

クーらボックスで測ると50cm程度だけど

お腹からしっぽにかけて痩せてる感じ・・・・

かえって重さを測ると 1.4kgダウン
このサイズにしては、軽いな~ガ-ン


でも久々なのでアップキラキラ 


その後はあそびの竿にウツボダウンダウン

ぽいっして

以降は朝まで事件なし。

今回は1匹だけど泡瀬一文字。

いい感じですGOOD





  

Posted by イシミー at 22:07Comments(2)タマン離島泡瀬一文字