2014年09月27日

26年9月26日 近場で打ち込み

26年9月26日 近場で打ち込み
中潮 満潮 20:41 199.9cm

海が良い具合にあれているので仕事終了後、タマン狙いで急いでMYポイントへダッシュ

到着は遅めの19:30
風は北風で、潮は左に流れている。
あれ具合はいい感じアップ

急いでいつもの場所にそれぞれ竿をセット

伊江島での赤魚が3匹冷凍していたので、ハサミでチョキチョキして

左から捨て竿&魚の切り身
タマモン&魚の切り身
GTR&魚の切り身
でセット

それにしても、本日は打ち込みをしている人が多い様子。



しばらく鈴もならず、満潮を迎えるダウン

エサを変えようと左の捨て竿から交換していくと、GTRが重い????

まったく生命反応はないので、岩が引っ付いていると思い、糸が切れないように慎重にマキマキガッツポーズ

すると??

あっ・・・魚がついてる??



ムルーかな?図ってみると38cm。
小さいけれど、飲み込んでいたのですでに死んでいるようで、どっちにしてもバター焼きにはいいサイズなのでGetアップ

なんか損した感じだけど、次に期待していると、21時20分

タマモンにリン♪赤リン音符オレンジ

当たり的にはいい感じ。期待して竿が入るのを待つ。
そしてリン♪黒から竿先が少し曲がる。
そしてフッキングで

おっ入ったアップ

???しかしほんとに最初の感触はよかったがその後の抵抗はなんか変な感じ?

ウツボではなさそうだけど???鈴の勢いと最初の感触の割に軽い?
巻いてみると、なんだか長い物体が??



始めて見ましたダウンダウン
図ってみると55cm

食えるのかもわからないし、気持ち悪いのでぽいパー

しかし、こんな浅瀬にコバンザメがいるとは知らなかった・・・

その後は何もなく22:30に終了。

結構楽しめました。










  

Posted by イシミー at 08:12Comments(0)タマン

2014年09月23日

伊江島② フカセ釣り 


伊江島② フカセ釣り 

26年9月18日(木) 小潮 9:02 干潮 68.2cm

前日の打ち込みで大物をばらして凹みの状態で本日はフカセ釣り。

友人はマキエをまきまきで、おいらはカゴ釣り。

場所は前日夕方に釣りをしたこんなところ。

打ち込みのすぐそばですおすまし

カゴを入れるとしばらくして

海中には、40overぽいイスズミが乱舞し、底の方には黒い物体が数匹アップ

釣りをはじめてすぐにあたる。高活性なのか伊江島だからなのかな?

まづは雑魚どもが何回か


その後、
何回か大物にハリスを切られたけれど、イシミーやイスズミ30くらいをgetして楽しんでると

友人に異変が

意外とすんなりだったみたいだけど、ミーバイgetGOOD

そして、おいらもいいあたりアップ
イラブチの34cmGETピカピカ

そのあと小さ目のイラブチもGetアップ


友人も良いサイズのイラブチをGetしている

昼過ぎには終了しましたが、フカセも結構楽しめました。


今回、打ち込みは悔しい思いをしましたが

やはり離島は楽しいアップ



  

Posted by イシミー at 08:38Comments(0)釣り離島伊江島

2014年09月20日

伊江島① 打ち込みで大物の狙い 

伊江島① 打ち込みで大物の狙い 

26年9月18日(木) 小潮 1:38 満潮 146.7cm

大物が釣ってみたくて、検討の末、またまた、友人と2人で伊江島へ。
今回も車中泊でのハード釣行。

17日(水)の16時便で伊江島へ船ぶーん

今回の打ち込み場所は潮の条件などからここに決定


途中で検討していた箇所を見に行くと・・・
やはりこの方がウロウロと・・・

かなりの確率で亀さんいます。釣りでなければうれしいのですが・・・

最初の場所に戻って、夜の打ち込み時間まで、生き餌確保の目的でカゴ釣りを開始。

ヤマトミジュン×2とグルクンをとりあえずGET

19:30分に釣りを開始アップ
この場所は大物ミーバイがかかるみたいのなので、すべてフルロックにして、打ち込み竿をセット
今回は、前回の教訓を生かしてすべて24号ハリスで勝負。
このフルロックが大失敗(>_<)

とりあえず、左から友人のタマモン10号、そして俺の、タマモン8号&ミジュンの切り身、GTR&ミジュンの切り身、捨て竿&ミジュンの切り身をセットアップ

エサがこれだけでは少ない&生き餌が欲しいのでケミホタルを付けて夜もカゴ釣りを続行。

こいつらがしたたか釣れる。10匹近く釣ったかな??



おなかもすいたので9時から、いつものプチ宴会開始ビールジョッキ

そとで食べる肉とビールはとってもうまい( ̄▽ ̄)

いいあんばいになってきたところで、突然、友人のタマモンがチリンチリン♪赤

その後竿先が真下に折れるように曲り、ミーバイぽいあたりがびっくり!

友人が合わせるも、ハリスからプッツンダウン

段々2人とも戦闘モードにガッツポーズ

とりあえず22:00頃に自分もエサ変えで、タマモン8号&グルクンの切り身、GTR&アカイユー生き餌、捨て竿&アカイユー生き餌

GTRだけ、少し遠投してセット。
そして宴会を再開してから22時50分。

GTRがリンリンリン♪赤から

一気に竿が曲がる(;゚Д゚)

ダッシュで合わせると、フルロックのリールから糸がジー~~~

海の中で化け物が動く感触が伝わったあとすぐ

さらに竿が左の伊江港出口の方に
ゴン・・・・・・

ゴン・・・・・・

ゴン・・・・・・・・

プチ
( ゚Д゚)ダウンダウンダウン

12号の青GTRが一瞬でプッツンダウン
普段PE4号ですが、深場使用にしている銀の方のスプール&まだ新品12号に交換してきたのに・・・・
まっ12号でもカマジーは無理でしょうが、うまくやればいけるかもという浅はかな考えで・・・

しかし、道糸以前にフルロックにしていた点が最悪で、前回の教訓がまたまた生かされていないダウン
かかれば、ドラグを緩めればいいやと思ってましたが、いざかかると何もできずでした。
自業自得です。


今度は道糸強化しないとな~(´・ω・`)




そのあとは朝まで鈴もならず。

回収するとまたまた、前回の伊江島に続き、またまた、タマモンの竿先が(>_<)
なぜ???

とりあえず、次の日のフカセはまた次のブログで・・・







  

Posted by イシミー at 09:47Comments(0)タマン離島伊江島

2014年09月15日

fishing life ??

26年9月10日 水 満潮20時9分 大潮 211.2cm  

前回ブログ以来、天候不順や土日の都合により、なかなか釣りに行けずダウン

たまに行っても、正直釣れてない状況です。

今日は時間があるのでたまに行った、(;一_一)ブログでも

19時に仕事を終え、潮位が211cmとのことなので、急いでMYポイントへ

行く途中、岩に、何故か、服が置いてある????


あまり気にせず、いつものように
竿をセット
左から捨て竿、タマモン、GTR

よいエサがないので、小竿でキビナゴを付けヤマトビー狙い。

セットを終えると????

海から光が・・・・ダウン

この満潮時にもぐっている奴がいる。

はやくどいて欲しいと願いながら、危険なのでライトでくるくるっと・・・

どこかに行けばよいのに、20分程度してまっすぐこっちに泳いでくるぐすん
さっきの服の持ち主のようで・・・

やっと陸にあがってくれたので、1時間もすれば、影響は薄れるだろ~と期待するも???


そんな中で一番右のGTRにあたりアップ

チリンチリン♪黒チリンチリン音符オレンジを繰り返し、穂先が前後に揺れるあたり。
ヤマトビーがエサを食べきれないのかな?
あわせてみると、エサはまだついているので、すぐに投げ返すと、すぐにまた、同じように鈴がなる。
今度は、竿がはいるまで様子見。

そんなやり取りをして15分まちをしていると

遠い海から2つの光がこちらめがけてやってくる??
他にも連れがいるようで
・・・終わった(>_<)

しかも、40~50m目の前でとまったかと思うと、仁王立ちして光を海に向けている(。-`ω-)
ワジワジしながら、こころの中でドケ・ドケ・と言いつつ、
ライトをクルクルとして釣りしてるぞ合図。

すると、海に向かって何か叫びだした。

「フィッシング ライフ    フィッシング ライフ    ・・・・」

あとで調べると、釣り人がいるぞということらしい・・・・

すると、さらに海から2つの光がこっちに向かってくる(T_T)」

外人さん5人組が海で魚を突いていたようで・・・

気を使って離れたところから海にあがればよいのに、捨て竿とタマモンの間付近を通過した後離れた浜辺へ上陸。
はぁー(=_=)ダウン



15分経過したので、GTRをあげてみるとエサなしでした。

あと、ハリスがクルクルと結び目ができてたけど、海の流れのせいなのかな?海は穏やかなのに?


外人たちもいなくなり、しばらく後、
エサ用の小竿にヤマトビー

さっそくエサにチョキチョキして
すべての竿にセット

再度エサ用小竿をセットして、すぐにまたヤマトビー


満潮1時間30分が経過した時、またまたGTRに、今度は大きなあたりが( ゚Д゚)

ダッシュでいって、すぐに合わせると、ガッツと根がかり・・・・

何かついてっぽいけど、再度あわせた瞬間ブレイクダウン

結局釣れずでしたダウン

ヤマトビーといいい、潮位といい、せっかくいい感じだったのに・・・・

残念

  

Posted by イシミー at 08:50Comments(4)タマン