2014年08月30日

海水魚

干潮に合わせて海水魚用の海水を汲みに海へ

あれから、3日に1度は4分の1程度水を変えてがんばってます。

しかし、やはり、海水飼育は難しいのか
購入した、薄いグリーンのデバスズメダイ?3匹と白黒の魚??なんだったけな??

は死んでしまいました(;一_一)・・・

ただし、
青いコバルト?ルリ?スズメダイ3匹
ネオンダムセル

と、採ってきた

ウニ
オニテッポウエビ
トカジャー
オヤビッチャー
は元気そうです。

トカジャーみてると癒されます。


海で、海水を汲んでいると
潮だまりによくいる青い魚

調べてみるとネズスズメダイという魚の幼魚みたいです。

簡単にすくえたので2匹getさかな

そして、たまに落ちてるアカヒトデ

う~ん。いいかんじ。
ちなみに、左下の穴はオニテッポウエビのお家
たまに、穴から、砂やごみが舞ってます
ニコニコ


あとは、スクだな( ̄▽ ̄)


ちなみに、こいつは、相変わらず、2日に1回は脱走(;一_一)


さ~て、雨も降ってないし、打ち込みでも行こうかな~~


  

Posted by イシミー at 18:29Comments(0)海水魚

2014年08月23日

リーフでカゴ釣り

26年8月23日 中潮 12:25 干潮 37.5cm

バトルカップは自信もなく、所要のため、遠征もできなかったので
いつものリーフポイントへ、久しぶりのカゴ釣りへアップ

干潮一時間半前に、間に合うようにダッシュ

海水は濁っているようですが、波も穏やかで、すぐにエサ取りの魚たちが足元に集まってくる高活性アップ


今回は知人のおすすめもあり、奮発して、グランドマックス 2号と

【メール便発送可能!50%OFF!】クレハ【KUREHA】 シーガー グランドマックス2号-60mSeaguarハリスシリーズ




がまかつの掛かりすぎ口太5号を初めて使用( ̄▽ ̄)

がまかつ バラ 掛かりすぎ口太 【メール便OK】





投入後、すぐにあたりアップ

まづは、25cmくらいのおじさんアップ

そして、イスズミ

おなか?横?に針が掛かっていました(・_・;)
おそるべし、掛かりすぎ。

そして、オヤビッチャー、イラブチと続き、針、糸のかなり効果がでているようでアップ

四匹目のイラブチを釣ったとき少し大きめサイズだったので、えらを切って魚かごへ

しばらくして、ふとみると???

イラブチが、ぷかぷか・・・・浮いている(;一_一)

魚かごが開いていたようで・・・・3匹脱走


少しへこむが、あたりは続き、干潮から1時間後の終了までに


2時間半でなかなかの釣果でした(^^)/

新しい針は、針はずれも一度もなく、かなりいい感じでしたアップ

今日は久々の刺身とビールジョッキGOOD



  

Posted by イシミー at 19:13Comments(0)リーフ釣り

2014年08月18日

いざり?

26年8月15日 中潮 4:05 34.4cm

前回ブログした海水魚をGet&タマン用の餌をゲットするため、3時の目覚ましで起きて海へGoダッシュ

珍しくおきれた( ̄∇ ̄)

稲光がたまにあって、海水もかなり濁っているし・・・
おまけに水位が思ったより高い。失敗(;一_一)


まっ、水たまりに小魚はいるだろ~ということで散策。

まづはタマン用のエサから

とりあえず、海面に泳いでいる魚をキョロキョロ
ライトの光に寄ってきた15cmくらいのダツを二匹を網でGet

そして数匹カニ

そして、散策していると

おっ?

シガヤー一匹GET(・∀・)アップ
時期的にまだ小さいな~と思いつつ、貴重なのでget


そして今回の目的である飼育用の海水魚を捜索キョロキョロ

すると、まづ、3cmくらいのトカジャーgetアップ

そしてつづいて、同じくらいのオヤビッチャーgetアップ

防水用のカメラがないので帰宅後の撮影ダウン
防水用カメラ
ほし~~ガ-ン

しかし、普段このリーフ内の場所では、トカジャーやオヤビッチャーは釣ったり見かけたりしたことなかったけど
こうやってみてみると、こんな種類の魚もこのポイントにいるんだな~
って新たな発見でしたキラキラ 

あと、珍しそうなこいつ(調べてみるとオニテッポウエビらしい)キラキラ 


そして、こけとり用のためもーも~1匹


しかし、問題だったのは、こいつら2匹(;一_一)

巣をつくるのか・・・・・

均一に敷いていた砂をかき回し・・・・・・

石をかき集め・・・・

あちこちに砂山が・・・・

水汚しまくるし・・・・・ダウン


そしても~も~

水槽から脱出し、次の朝、気づくと窓サッシにペッタリ"(-""-)"



でも、癒される( ̄▽ ̄)




  

Posted by イシミー at 21:40Comments(2)海水魚

2014年08月16日

海水魚に挑戦

海水魚に挑戦



5年くらい飼っていた、淡水魚のシクリッドが死んでしまったので、以前から興味のあった、海水魚にチャレンジキラキラ 


毎週のように海にいくし、たまにいざりもするから、魚ゲット&海水とりにいくのも苦痛ではないだろーと安易に考えて・・

金もかけたくないし( ̄。 ̄;)



ちなみに、淡水をはじめたとき、最初に攻撃的なシクリッドを購入してしまい、あとあと、他魚が飼えずでした。
死んだら、いろんな魚をと思いつつ、5年生きてくれました(^_^;)


そして、ようやく、海水魚へ



まずレイアウトの石拾いから



ちかくの海で




魚はイザリの時、トッテコヨ~と思っていたけど、レイアウトができると、やはり、すぐ魚を入れたくなり




・・・




さっそくペットショップへGoダッシュ





海水魚コーナーをみると・・高っ(;゜д゜)


普段捨てるムラサメくんが1500円(-ω-;)


釣れるとがっかりのうつぼが・・・4000円(-ω-;)


でも、実は水槽にいれたい~




とりあえず一番安いコイツら




ルリスズメダイ
デバスズメダイ
ネオンダムセル


でがまんして



完成( ̄∇ ̄)




こんな感じアップてきと~アップ




あとはイザリでGetするのみクマノミ

またまた海に行く楽しみが増えました。




シガヤーも飼ってみたいな~
脱走するかな?・・・



あとあとタマン用生き餌さ水槽になりそうな気もしますが( ̄∇ ̄;)





そして、さっそく我慢できず。
今朝イザリ?ってきました。

また後で書こ~


  

Posted by イシミー at 12:52Comments(2)海水魚

2014年08月12日

盆過ぎタマン狙い

26年8月12日 大潮 20:04 205.7cm
旧盆もおわったので、我慢していた釣りにさっそく出陣ダッシュ

18時に仕事を終えて、今回は読谷村を少し行きすぎた、恩納村の砂地ポイントへ

19時に到着し、急いで竿出し。23時までの前後4時間で勝負。

竿はいつもの3セットで、左から
GTR&前回ウェーディングで釣ったアミメフエダイの切り身
タマモン&イカ
捨て竿&イスズミの切り身さかな

満月後なのに、真っ暗な状況でいい感じアップ

しばらくして19:40
GTRがチリン♪赤

穂先が前後に揺れてるかんじ。
あわせてみると、少し重いけど余裕でマキマキ

そしてあがったのはコイツ


37cmと小ぶりだけど食べたいのでキープアップ

しかし、クチナジにしては顔がとんがっててタマンっぽい。マトフエかな?



その後、雨がポツポツ(-ω-;)

特にあたりもないので、22時で早めに終了しました。

今年はシガヤーのストックが無いので、釣った魚の切り身を餌に使用してますが、意外と釣れる感じです。



魚は、さっそく本日バター炒めで食べました。

うまし( ̄∇ ̄)


  

Posted by イシミー at 23:35Comments(0)タマン

2014年08月08日

シマノ エアノスXT 5000PG復活?( ̄∇ ̄)

シマノ エアノスXT 5000PG復活?( ̄∇ ̄)

退屈なので、半年くらい放置していたリール、エアノス5000PGの組み立てを再トライしてみましたガッツポーズ



そもそも、組み立て放置の理由は、ハンドルが差し込めない&丸いベアリング?みたいなのが、どこにはめ込むのか解らなかったからキョロキョロはてな


もともとフエフキ系狙いにウェーディングで使用するため、寿命は短いだろ~と思いつつ、メンテもろくにせず使用(^^;)



それでも、58cmタマンなどなどウェーディングで大活躍してくれたお気に入りの商品なので捨てきれず・・・( ˘•ω•˘ )ウ~ン
(お金がないので5000円前後のリールでがまんしてます(*´Д`)ダウン



メンテ不足から案の定ハンドルの繋ぎ目部分が錆て隙間が開き、リールを巻く時グラグラするので
ハンドルを変えようとしたら、本体から外せない状態になったのが分解したそもそものキッカケ汗





なんとかハンドルをとろうと、ハンマーで叩いたり、ペンチでひっぱったり(-.-#)
イライラして、プラスチック部分をカッターで削り、なんとか無理矢理ハンドルを脱着( ̄∇ ̄)汗





ただハンドル差し込み部分はヤバい状況になったので、とりあえずカッターで削った部分を爪切りでパチ、パチっと綺麗に(-ω-;)

・・・直っても確実に海水が入るな(;¬_¬)・・・ダウン




その後、以前壊れたリールのハンドルを代替えに差そうとすると途中から入らず・・・


とりあえず、リールを分解して、オイルでも注入しておこうと分解汗汗


その後、組み立てようとすると


!?



一つ、丸いベアリング?の部品があまる。確かここだはずと思い、はめ込もうとするが全然ハマらず?




マニュアルをみてもXTだからなのか絵には無い部品があって(?_?;




無視して、丸いのははめず、そのまま組み立てると、


・・・・


あたりまえにリールがずれる



ので、解らずに放置してました( ̄。 ̄;)



しかし、こないだのウェーディング時に、やはりエアノスがいいな~と思ったので
組み立て再トライガッツポーズ

やはり、あね丸いのが軸部分にはまるはずと・・・

う~ん(;一_一)




無理矢理押し込むと

カポッとびっくり



はいった(;゜д゜)




こんなに固くて、無理矢理押し込むものとは思ってませんでした(;一_一)





組み立てはできたので、あとは、ハンドル部分。

ハンドルの差し込内を、何回かヤスリでゴシゴシっとすると


中で錆?が固まってたようで、なんかカスがでてきました(-ω-;)




そしたら、代替えのハンドルが見事にハマり、とりあえず復活?です(;^ω^)♪



ウ~ン( ˘•ω•˘ )  もとの丸いハンドルがかっこいいな~ガ-ン





でも、あきらめて、捨てようかと思ってたので何か嬉しいアップアップ



とりあえずオイルたっぷりにしたので回りもスムーズでいい感じアップ



いつまでもってくれるかな~?





  

Posted by イシミー at 00:02Comments(0)釣道具DIY

2014年08月02日

那覇一文字 新提

26年7月19日 小潮 
ブログ更新が間に合っていませんが釣りネタです・・・(^^;)

伊江島に続き、毎年一回、恒例の那覇一文字と贅沢釣行アップ
狙いは打ち込みでのタマン狙いアップ


一昨年と昨年に行った場所、真ん中は工事中なので、初の新提へ行ってみることにしました。
初新提アップどん深♪赤どん深音符オレンジ

因みに、初一文字はこいつたち
(^^)/


(-ω-;)



去年の釣果は、おいらはこいつだけ(-ω-;)

↑そのまま餌に投げ返してやりました


今回はメンバーがかわり、5人で出陣

半分タマンで半分はビールジョッキ目的アップ

ウキアップウキアップで、丸沖さんに到着し、新提の状況を聞いてみると、最近新提での打ち込みは・・・とのことで(-ω-;)ダウン

カゴはいい感じでタマンはあがってるみたいだけど。

でも、先にフカセ組が12時便で向かい、すでに戦闘中なので予定通り新提へ。

自分達は打ち込みメインなので16時15分の便で出航船

因みにホームページの出航時間が違うようで(-ω-;)ちゃんとしたのはこっちです↓




新提は流れが速く、小潮がよいとのことで、到着して見てみると、今回は丁度よい感じでしたアップ

因みに、先発隊は昼からマキマキしてるが全く釣れてないようで(-ω-;)
昼から巻いた効果が自分達が着いた1630くらいにでてました( ̄∇ ̄) ラッキーアップ

まず一発目


二発目



三発目も・・・(-ω-;)
結果は35くらいのトカジャー二匹&おじさん数匹&ミンタマー

時間もいい感じになってきたので、打ち込みへ
復活タマモンには先程釣った15cmくらいのオジサンを生きたまま背掛けして

えいっガッツポーズ

因みにタマモン竿先修理は750円でした。

GTR&カニ、捨て竿&イカ
友達の竿を入れて5本で打ち込み開始GOOD

併せて 準備をしていると、タマモンに、さっそく反応が?

おいらは離れた所にいたので、分からなかったけど、友人いわく、
リールから糸がジーっとでてるとのこと。

ダッシュでタマモンの所へ

竿先にテンションはかかってるようでしたが、着くと同時に竿先がビーヨーンと戻るダウン
すぐフッキングすると根掛かりしてましたダウン
でてこないか30分放置しましたが反応なしであきらめました。

しかさあの大きなオジサン一匹を
鈴ならさずに食べるとはなんだったんだろ~
巨大ウツボ?ミーバイ?

そして、その後は、朝までまさかのノーチリンダウン

さすがに一文字のノーチリンは凹む・・・


  

Posted by イシミー at 06:47Comments(0)タマン離島那覇一文字