2016年10月26日

本部 塩川一文字初遠征ρ(^^)ノ

本部 塩川一文字初遠征ρ(^^)ノキラキラ 

28年10月24日 小潮 満潮15時4分 158.4cm  晴れ29.7℃ 北北東4m/s

前回計画していた塩川一文字さかな
直前で船長のお勧めもあり、急遽BGに変更したため、まだ行っていない場所です。
(前回記事です)



今回は朝から晩までで、ふかせメインの遠征をすることにGOOD
今回は6人で遠征。

6時に浜崎漁港に集合。

仕事で疲れていたので、起きれそうにない&前回ギリギリでヒヤヒヤだったので、23時には出発して、名護で車で寝ることに 車ぶーん眠る

途中雨雨が降っていたので、中止になることも想定して、名護ステップ(24時間営業)の前の、名護市民ビーチで車で眠る


4時に起床晴れ
雨もやんでいるので、ステップで餌など購入。

今回は余裕の到着一番キラキラ アップ

全員集まった頃に船長登場。
前回BGでお世話になった北斗の船長。

今回も、やはり、BGがいいよとのこと(笑)ニコニコ

でも、今回は誘惑にまけず、塩川一文字にパー

出発船

結構、風、波が高いけど
この時はいつも気分はウキウキアップアップで最高。


無事到着キラキラ 


しかし、到着すると聞いていた以上に釣り座までとても高い。

階段もこんな感じで。



初心者には大変な場所。
荷物もロープで揚げ下げするので大変汗

だからかな?船長がBGをすすめるの(笑)ニコニコ



みごと、上陸成功キラキラ 


以外に広くていい感じです。


最近よくみるダブルレインボーキラキラ 

さっそく、各場所にわかれて釣開始ガッツポーズ


とりあえずみんな内海で開始。

自分は真ん中あたりで。


しかし、まったく釣れず ダウン
エサ取りはかなりいるようだけど、特にあたりもなく・・・・・

他人は良い型のトカジャーなどをあげてるようで(-_-;) ダウン



ようやく、小さなカスミがHitキラキラ 
でも、その後も見えるのは雑魚ばかりで・・・ ダウン

カゴ師には内海は厳しいガ-ン

まったく当たらないので、思いきって外海を視察してみるキョロキョロ


雰囲気はバッチリ


でもテトラが大きくて危険がーん


一ヶ所、降りれる箇所があったので、いってみると、結構楽にいけて、足場もいいので、そこでカゴ釣を開始ガッツポーズ
怖いのでタモは届かない中間くらいの場所です。

外海&手前がテトラなので24号の大きなウキ&20号錘の遠投カゴのスタイルに変更し、投げるガッツポーズ
錘でかすぎた汗次回は10~15号だな~


すると、最初から餌はすぐなくなり、当たりもありいい感じGOOD
そしてすぐに、小さいトカジャーパー

そして緑のベラ パー

そしてようやく、24号の大きなカゴが
ズキューンとぶーんアップ

いい感じに暴れてあがったのは
良型のヒメアイゴアップ


今回も、お決まりとなったGTR&3号ハリス仕様なのですべてぶり抜きGOOD

その後も、当たりや餌が無くなるのが続くアップ

雄大な外海への遠投&大きなウキが沈んでいくのが最高アップアップ♪赤


そしてヒメアイゴが続く。

ハイブリッドかな?カーエみたいな、ヒメアイゴも。


何度か下に潜る強い当たりがあるが、すぐに、テトラに潜られ・・・
たぶん、イラブチャーだろうけどダウン

しばらくすると、手応えのない軽い当たりはてな
嬉しいグルクンが釣れ始める。

しかし、暴れてバケツに入れていたら脱走し海に逃げるダウン
足場がせまいから仕方ないダウンので、その後は網をかぶせておきました。あと、暑さで魚が痛むので、三匹釣れたら、上においているクーラボックスまで入れにいくのを何回か繰り返し汗
(翌日全身筋肉痛ぐすん


しばらくすると遠いところで
ウキがズキューンぶーん

合わせるとウキが浮いてくるはてな

そしてまた、ウキがズキューン。
からすぐに浮いてくる・・・・

この当たりはグルクマーヒミツ
口がすぐ切れるやつ。

今度は合わせず、そのまま巻くと上手くGetキラキラ 
35cmくらいのジャンボグルクマー

その後もグルクン、グルクマーが交互に現れ、いなくなった隙間でテトラ付近のヒメアイゴとずっと忙しいのが続き・・・
大量ベー

足場が悪いのと、針が小さすぎたので、途中で口が切れたりで結局グルクマーは二匹しかあげれませんでしたが・・・


そして
14時

今日一番の当たり。


左右に暴れまわってあがったのは、始めてかな?


ヤマトナガイユー(ツムブリ)44cmキラキラ アップアップアップベー


今日一番ものアップアップ


応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ



その後もあたりは続き、15時に終了。
急いで片付け汗

16時にお迎え登場し船またまた、荷物の上げ下げ汗
大変 汗



内海組はイマイチだったようで・・・

外海は大量でしたρ(^^)ノ


最後にみんなでそばを食べて帰宅車
楽しい1日でしたキラキラ 


(本部塩川一文字のデータ)
・渡し舟 3人以上? 2000円
 浜崎漁港
・駐車場は漁港に無料
・釣り座がたかいのでハシゴ&ロープ
タモは届かないのでオトシダモが必要
・外海は大きいテトラで危険
・初心者、高所恐怖症、太った人は・・・


↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/





  

Posted by イシミー at 02:36Comments(0)離島本部塩川一文字

2016年10月22日

今年度の初イザリで(゜ロ゜;

今年度の初イザリで(゜ロ゜;

28年10月20日 中潮 干潮 03:39 6cm

ようやく、夜のマイナス干潮アップ
といえば

沖縄沖縄本島冬の楽しみイザリです(=゚ω゚)ノ

正直今年は忙しさで、あまり打ち込みができず、まだタマン用のシガヤーのストックが少しありますがタラ~

でも、去年みたいにコチなどに期待してイザリへGOぶーん

朝3時30分干潮なので、1時30分集合で、三人で出撃 ぶーん

久々の干潮の夜の海キラキラ 


去年だいたいのシガヤーポイントは把握したので、沖までつきすすむダッシュ

だいぶ奥まですすむとキョロキョロ

いたキョロキョロ
シガヤーがポツポツアップアップ


今日はいい感じでみつかるニコニコ




しばらくすると

はてな

(゜-゜)(。_。)


わかるでしょうか?

(゜ロ゜;



はじめて見たびっくり!





15cmくらいの小さな伊勢海老キラキラ 
感動( ̄▽ ̄)アップアップキラキラ 


もちろん記念撮影後はリリースしましたパー


五色海老だとおもいますが、始めてみました。
こんな砂地の浅いとこに( ; ゜Д゜)

あまり海を開発せず、自然を残し、たくさん、増えてほしいです。




その後は、本命のシガヤー結構ポツポツ見つかりキョロキョロ
、今回はかなりとったので満足して車にもどる。

5時30分に終了ダウン


車に到着してみると、 10匹以上はとったはず なのに、4匹しかいない?



網目が大きすぎたせいで、ほぼ、脱走・・・ダウンダウン

久々なので、シガヤー用の選択ネットを忘れたのが原因ですダウンダウン

ちなみに友人は20匹以上キラキラ 

でも、やっぱりイザリは楽しいな~アップ






  

Posted by イシミー at 06:20Comments(0)イザリ

2016年10月10日

台風後のタマンに期待して

台風後の打込み


中潮 満潮 21時37分 183cm  晴れ31℃ 東風6m/s


ようやく本格的に沖縄に台風がきたので、期待して打ち込みに(^-^ゞ


釣れずの備忘録です。スイマセンm(__)m


暇な方はどうぞ


いつもの実績ありの場所で勝負


でも、中潮の最終日&満潮が21時と、この場所の条件としてはいまいち


違うポイントにしようか迷ったけど、明日仕事、一番実績ありということで、台風後のパワーに期待して18時に出陣 Go車


友人はすでに16時から現地確保とのこと・・・


すばらし


到着。


友人は既に2本セット済み


今回はあげ勝負の三時間なので、最初からシガヤーを投げるガッツポーズ


投げてすぐ、自分の竿に軽くリンリン♪赤


小物っぽいので放置。


もう1つは砂浜にセット



20時頃だったかな?


友人の竿が2回  リンリン♪黒


合わせたけどダメだったようで・・


自分もこの時間で、小当たりのみダウン


4回くらい鈴がなって餌もなくなるので、活性は高そうだけど、案の定満潮をすぎると、まったく反応がなくなり、餌も残るようになったので22時に終了・・・ダウン


応援のクリックお願いします



投げ釣り ブログランキングへ






海は異常なしでしたダウン




  

Posted by イシミー at 08:24Comments(2)タマン