2014年06月28日

タマン狙い打ち込みで ウナギ?アナゴ?

大潮 20:01 満潮 179cm


仕事が早く終わったので、ひさびさのタマン釣りに。

朝も狙えそう&雨がふりそうなので車が横付けできるポイントを捜索。

普段来ない場所なので、釣れるのかは?ですが新規開拓ということで・・・

適当にピトンの穴を探して、準備。

タマモンは気合いをいれて、前回あまりのタコの頭を使用。
もちろんちゃんとウニ通しをして針をセット。


反対にとおしてしまった( ̄▽ ̄;)

GTRはシガヤーの足2本かけ。捨て竿にはリーフ釣りで釣ったイラブチのアラをセットしてすぐ手前に投げ、19:30に戦闘開始。

すると、さっそく20:10にGTRにあたり。リン♪黒リン♪赤リン音符オレンジ・・・

竿先が前後にゆれて鈴がなっている。大きく曲がらないので雑魚っぽい。
あわせてみるとスカッ?ハリスからきれいに切られてました。



ウ~ン( ̄ー ̄)ふぐ?かな~。しかし、あの、針を丸呑みできるのだろうか?いつも不思議??

今日は真っ暗でいい感じだけど、風がとても強く流れが速すぎ&海も濁っている感じでダメっぽい(-ω-;)

だめかなーと思いつつ、普段こない場所なので、びびりな私は、怖くて後ろを何度も振り返る(;´∩`;)

すると、捨て竿がリン♪黒リン♪赤

う~ん(;一_一) このかんじはやつっぽい

巻いてみると、重い。

やっぱりやつかな??と思いあげてみると???

ウナギ?アナゴ?

(ちなみにウツボだと思ってました(^^;))

以前つったヌルヌルのやつではなく、かば焼きにしたら美味しそうアップ

ウナギなら一度食べてみたいな~~・・・

ってことでしばらく考え・・・・・





ポイ

その後は何もなし
結局タマンは釣れませんでしたダウン

  

Posted by イシミー at 20:51Comments(2)魚紹介タマン

2014年06月13日

近場でタマン

26年6月13日 大潮 満潮6:45 206.8cm 風無し 波穏やか 満月( ̄ー ̄)

今日は気合いをいれて、今年初の3:00おき。実は昨日起きれなかったので.・・・^^;
本来、近場のMyポイントでの打ち込みは、夜よりも朝方の方が釣れる&夜が明けていくところを見ると、1日得した気分になるアップのでこの時間帯からの打ち込みが好きなですが。
あとは起きれるかどうかです(-ω-;)

さて、いつもの近場ポイントで3:30からスタート。
まずは本命箇所にタマモン&前回釣ったシガヤーを導入アップ
次にGT・・・R・・・??????

リールがない??

そういえば、前回、ドラグが壊れたので修理のため外して、もう一つのスプールにかえたりしながら、カッコイイぜっ(´ー`)てアホみたいに部屋にかざってたの忘れてましたダウン
ドラグの部分は500円かかりましたがなおったのに、忘れてしまったダウン



しかたないのでいつもあたらないポイントへ捨て竿をセットし2本で勝負。
セットする場所は2mくらいの間隔なのに何故かあたるのは右側&タマモン&シガヤーだけ???
ここにくると、まさにタマンはピンポイントとその場にあった餌がいいのを痛感します。

で、開始してすぐ、
3:40タマモン小当たりチリっ♪黒チリっ・・小魚かな♪(´ε` )

そして期待の4時から5時のMYゴールデンタイムアップ

そしてやはりこの時間帯、4:37タマモンに本命っぽいあたりが?!
チリン♪赤・・・・・
スプールから糸が少しジジッと。
スタンバイして、紐をはずして大きくまがるのを待つ。
再度チリン音符オレンジ・・・

よく、三時間も四時間もぼーとしてるだけで何が楽しいの?と言われますが、静かな空間で、忘れた頃に突如なる鈴の音と、大きく曲がるのを待つこの瞬間がたまらない。
何回やっても、結構ドキドキアップアップ

竿の前でスタンバイして

まつ・・・

まつ・・・・・ダウン
入らない時は15分放置してからあげるようにしてますが、夜明けまで時間がない&今年釣ってないのでがまんできずあげることに決定。
1本足が無くなってましたがもう一本ついてました(T.T)
まだ、近くにいたかもダウンやっぱりもう少し待てばよかったと後悔ダウン

基本的には足2本掛けとしているので、もう一本足を追加して、まだ、群れorさっきのがいるかもと、急いで打ち直し。

4時から5時のMYゴールデンタイムが終わってしまうのであせる汗

全力で遠投(`・д・´)

しかし、こんな時に限り、錘が切れて、錘だけがみごと遥かにとんでいく(つд`)
遠いところでボン♪黒
ナイスな距離GOOD

仕方ないのでまた錘をつけて、すぐに投入しましたが、反応無しで、5時すぎには結構明るくなったので6:00にあきらめましたダウン

また、また、getできず。残念(´д`)
  

Posted by イシミー at 21:01Comments(0)タマン

2014年06月09日

ナイトウェーディング&タマンのエサ確保

今日は、夕方から退屈だったのでナイトウェーディング&タマンのエサ確保。

タマンのエサが今年はほぼない状況なのでカニでもkeepと思いながら、潮が引くまでナイトウェーディングに行きました。

昔はよく行っていたのですが、最近は浮き釣りメインになってほとんど行ってない状況です。

夜7時30分に近場ポイント入水。
干潮が80cm程度なので、ポイントまではいけないことから、クチナジ&ヤマトビーでもと思いながらもう一つのポイントへ。

でも、・・・なかなか、時期的なせいか生き餌となる、ハララーがいない。
冬に比べるとやはりいいサイズのベイトが少ないですね。

捜索すること、なんとか、ハララーを発見&網ですくって、すぐに背掛けしてポイ。

風に合わせて15m飛んだかなという程度。

すると、さっそく奇妙なあたりが???


もしやとリールを巻くと、ずっしり重い。
犯人はやはりこいつでしたハート


冬のエギではたまに釣れますが、針にかかったのは初めてです。
こいつは、タマンのエサとしてあと1つの状況だったので、非常にありがたい( ̄▽ ̄)/

魚のあたりがないのでほかの箇所を散策。途中で何か大きな魚がバシャバシャと暴れているけど確保する手段もなく、干潮時間となったのでエサ確保に向けカニを捜索キョロキョロ

この時期はカニもなかなか発見できず・・・ダウン

しかし、6cmくらいのエビが数匹いたので確保しておきました。


生き餌だったら最高なのにな~~ 水槽欲しいな~と思いつつ22時に終了。

夏に向けエサをもっと確保せねば。
  

Posted by イシミー at 00:47Comments(0)

2014年06月01日

読谷でタマン狙い

26年5月30日 曇り&小雨 大潮 満潮20:44

仕事が早く終わったので、急いで読谷のmyポイントへタマン釣りに。

しかし。釣りにいこうとしたら、シガヤーのストックがあと2つしかない状況(つд`) このポイントは、今までの経験上シガヤーしか釣れてないダウン
やばい・・・

実は昨年、後半から釣ったタマンが結構な感じで虫が入っていたため、タマン釣りから遠ざかっていた & 昨年より、リーフなどの浮き釣りにはまったせいで、あまり、タマン釣りに行かなかった

ことからエサ確保をさぼっていました(^^;)

今年はタマンに会えるかな???



貴重なシガヤ-1匹とウツボの切り身をもって、19時30分に現地でいつもの3本をセット音符オレンジ "音符オレンジ"/>
この瞬間はたのしみで、いつもせかせか(・∀・)



1933に開始。

1955 タマモンにチリ~ン♪黒中あたり 幸先いい感じアップ

2005 タマモンに チリ   小あたり

2010 GTRに チリ     小あたり
このへんから小雨が(;一_一)・・・
でも魚の活性はいい様子なので期待アップ

2015 タマモンにチリ    小あたり (^^;) 

2020 GTRにチリ      小あたり イライラ(;一_一)

GTRのエサを変えようとしたら、???
ドラグが閉まらない???
いつまでたっても空回り。ダウン
故障したようなので、あきらめて納竿ダウン


2105 タマモンにチリ    小あたり ダウン

テンションダウンでやる気がうせたところで

2150 タマモンに今回、1番の なかなかのあたり (・∀・)

期待して待つ(・∀・)・・・待つ(^^;)・・・・・・・・待つ(;一_一)

撃沈ダウンでした。

シガヤーもったいないことした(*´Д`)。


  

Posted by イシミー at 21:58Comments(0)タマン