2019年10月22日

鹿児島県沖永良部島遠征(⌒0⌒)/その1

令和元年9月26日-28日 中潮~大潮



今回は初沖永良部島へ行ってきたのでその報告記事です(⌒0⌒)/






残念ながら一人行けなくなったので、休みがとれるメンバー3人で2泊3日で離島遠征船してきました。



昨年は与論島へ遠征したけど、フェリーの割引も大きく、思ったより安かったので、沖永良部も調べてみるとキョロキョロ
令和2年3月31日までフェリーの割引を実施しているようでピース



(↓与論島に行ったときの記事です。よろしければ見てみてください)
与論島へ遠征( ̄ー ̄)その1
与論島へ遠征( ̄ー ̄)その2



なんと、フェリー 片道 通常4,110円が2,710円にキラキラ 
往復5,420円でイケちゃいますアップアップアップ





この値段なら、素泊まり宿+レンタカーの必要経費で1人あたり1万円くらいで楽しめるキラキラ 

ということで決定しましたキラキラ キラキラ 

実際は居酒屋etcとかなり💰を使いましたが😅汗


初日は8時30分に本部フェリーターミナルに集合してチケットを購入。
割引のため、片道で購入するとのこと。




間違い(笑)。沖永良部の和泊と徳之島の亀徳のミックスで朝から爆笑ベー


そして、朝9時20分発のフェリーで出港⛵




一番心配だった約5時間のフェリー

でも、トランプでもりあがり、

途中で食事をしたり








あっというまで、とても楽しい時間でした(^o^)

フェリーの旅。楽しピース



そして、14時30分

和泊港に到着✨











リーフの切れ目でどん深びっくり!ここで釣りでも良いかも汗


そう、ここは鹿児島県✨✨
それだけでテンションがあがりますアップアップアップアップ




さっそく宿の人に連絡して迎えにきてもらう車




しばらくして宿のおばちゃんが車で登場キラキラ 


軽バンのホンダアクティで、荷物を運ぶにはほんとにベストな車でしたGOOD


今回は

永嶺荘さん。


素泊まり2000円びっくり!、宿の車レンタル1日2500円(; ゚ ロ゚)


今回は2泊3日ですが、1日目は夜釣りで野宿のため宿無しで車は使用⛺、2日目は宿泊&車で計画しました( ̄ー ̄)

まずは1度チェックインのため宿へ車



とても大きな一軒家(; ゚ ロ゚)

とてもきさくなおばちゃんで感じの良い方でしたニコニコ

ちなみに、芸能人に姪っ子さんがいるようで(・ω・ノ)ノ!




そして、時間も遅いのですぐに漁港へ汗🚐

この辺が2泊3日でないとキツイかな~



行く途中、どしゃ降りの雨☔ダウンダウン


でも目的の港へ到着する頃には雨は止んでくれました晴れ


そして、住吉港に到着✨








知らない土地&天候から雨が降っても避難できるように、ということで決定GOOD


車も横付けできて水深もあり、見るとキョロキョロバカでかいトカジャーたちが乱舞(; ゚ ロ゚)





すでに時間は16時汗

とりあえず時間がないので、すぐにカゴ釣り開始。




すると、フカセのメンバーの1人がさっそく


ぶち切られ(; ゚ ロ゚)



そして、次もすぐに

ぶち切られ(; ゚ ロ゚)



恐ろしい化け物級の魚がいるようでびっくり!





しかし自分のカゴ釣は餌はとられるも・・・

針先の半分だけ綺麗に食べられる(-_-;)



ハリス3号、針が見えているようで・・・

やっぱりスレてる・・・

フカセの細ハリスならいけそうですが、カゴ釣りには厳しいかも(ーー;)


まっ条件の良い漁港なので仕方がないかなと・・・





もう1人は、キビナゴでスルルーでながす

一応、餌はなくなるようなので

途中で自分も気分転換に餌をキビナゴにしてみる。


2本針のカゴ釣り仕様なので、しばらく下針にキビナゴを付けて投げていると



16時51分




ウキがいきなりズキューンダウンダウンダウン



意外に走り回るまあまあの感触GOOD


とりあえず慎重にやり取りし



あがったのは




ツムブリキラキラ キラキラ 







でもツムブリ・・・・


前回塩川一文字の際にも報告しましたが・・・



これまで刺身で食べた結果



2回ほど激しい腹痛と嘔吐に襲われましたがーん・・・・



とても、個人的には警戒している魚です(ー_ー)・・・






これはと期待をして、スルルーで流す



すると、



いきなり
ゴン



のあと


一瞬で瞬殺


・・・・・



何があったかよくわからず、手の感触だけが残っている感じではてなはてなはてな



これは時合いかと、すぐに今度は5号ハリスに変えて流すぶーん


・・・・




しかし、そのあと続かずダウン


だんだん薄暗くなってきたので、カゴ釣りは終了。




打ち込みをしようとピトン穴を探すが


・・・

まったくなしがーんダウン
※ピトンの穴は先端部分以外はない感じでした。


仕方なく、置き竿スタイルで夜の打ち込みをすることにダウン





長くなってきましたので、続きは次回その2でm(_ _)m。



応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ





【沖永良部情報】
・フェリー(マリックスライン(株))
・本部港→和泊港  出発 9:20-14:30(5時間10分)
・和泊港(伊延港)→本部港  出発12:00-17:10(5時間10分)
 ※風が強い影響で伊延港へ変更となり20分遅れました
・船賃 往復割引で5,420円(片道2,710円)
・本部港:フェリー乗り場が伊江島行きとは反対(駐車料金無料)
・※注意:荷物は階段持ち運び。
・レンタカー1日2500円


9/26 1日目
0630出発
0830本部受付
0920発本部港~1430着和泊港
1430和泊港レンタカー(2泊3日 5000円)
民宿永嶺荘チェックイン2000円
1530から釣り場探し~釣り
住吉港


(住吉港)
・車が横付けできる〇
・ピトンの穴は先端以外はない感じ×
・化け物トカジャーたちはいるがスレている。でも那覇一文字よりは食ってくる



↓沖縄の釣り日記をまとめて紹介してます。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/






  

Posted by イシミー at 02:31Comments(0)離島観光沖永良部島