2018年11月27日

久々に残波でカゴ釣り( ̄ー ̄)

久々に残波でカゴ釣り( ̄ー ̄)

30年11月24日 大潮 満潮 8:02 199.3cm 晴れ 気温24.8 ℃ 風 東8m/s ?
※yahooの過去の天気が・・・・ダウン

 
今週は三連休だったので中日の土曜日に久々に残波に出陣しました

その備忘録です



今回は3名で出陣GOOD



朝6時に現地集合だったので5時に起床して出発車ぶーん


いつものように都屋のファミリーマートで餌と朝食を購入。

24時間いつでも釣り餌が購入できるのでほんとに助かりますGOOD



そして6時に駐車場に到着キラキラ 

他2名はすでに到着してました汗


しかし、まだ6時は暗いんですねびっくり!
普通に夜でした・・・汗



でも連れの一人がライトを持参していたのでそのまますぐに出陣ダッシュ

ライト持参者が先頭になり、2名が後についていく形ダッシュ


あまり回りがキョロキョロない状況で、茂みを通って歩いていると、いきなり引っ張られる感じ



がーん


・・・


最後を歩いていた俺の水汲みバケツの持ち手部分が、途中の木に引っ掛かっていたらしく、紐が8mMaxまででてました(^_^;)タラ~


また、少し戻って汗木からはずして再開ダッシュ



ポイントつく頃にはだいぶ明るくなってました。


朝日晴れがとてもいい感じ



美しいキラキラ キラキラ キラキラ 



さっそくいつものスタイル、GTRにカゴ仕掛けを準備して戦闘開始パンチ!

一投ガッツポーズ


今日は東風で、海もちょい荒れくらいの良い感じGOOD






ウキは右から左へ流れながれるが、沖にも流れてくれるので、糸が張り、当たりの感触が手に伝わるのでGOOD


さっそく糸にコンコン♪赤の感触から

ウキがズキューンぶーん



この暴れまわる感触アップ


まずはエイグァーからGOOD







するととなりで連れがグルクンをGetキラキラ 


これは嬉しい情報アップアップ

最近はここではグルクンがウレシイカナおすまし

ということで今日はグルクンに期待。


再度投げると

また糸にコンコン♪赤の感触から


ウキが沈むぶーん

感触は軽く、こちらに向かって泳いでくるこの感触は


見事グルクンキラキラ 


かなり良いサイズアップ


手前まで寄せてあげていると


途中で


ポチャっと・・・落ちるダウン


オートリリース(。´Д⊂)ダウン



気を取り直して、もう一度

またも同じ感触から今度は強くあわせてみると


針ハズレダウン

今回はあわせず軽く巻いてあげるほうが良い感じでした。



あとグルクンだからかなはてな

針がかりが悪く途中で針ハズレが何回かありました。


しかし今日はすぐに餌もなくなり活性化は高い


期待大GOOD





再度投げてしばらくすると


ウキが

ズキューンダウン



!?

今回はあわせると


グイッ



からハリス3号が切れるダウン


はてなはてな

なんだったんだろ~





仕掛けを再度作り直し汗


でも、ここでちょうどよいので、グルクン狙い&感触重視でハリスを短めに取りガンダマを打つムカッ




これが正解かな(゚∀゚)アップ







ようやくグルグンをGETキラキラ 





投げるとすぐに餌とりビッチャー軍団orグルクン軍団に餌を取られているようなので


投げてすぐに3回しゃくるようにしてみると、途中or3回しゃくった直後に

コンコン♪赤



軽く合わせると、いい感じにグルクンをGetキラキラ でき

だんだんコツもつかめ


午前中で7匹Getできましたキラキラ 



あと途中に


いらないやつバイバイ




いつもはバイバイだけど、一番サイズ&久々なので、今回はとりあえずkeep


あと


が結構釣れました(笑)



オヤビッチャーは最初捨ててましたが、途中から久々に食べてみようかな?という気持ちになり少しkeep




今回は活性も高く、餌がすぐとられ、ずっとこんな感じだったので

12時前には撒き餌が無くなり早めの終了ヒミツ




今回の釣果ですキラキラ 





応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ



今日は用事もあり忙しかったので汗


翌日にグルクンを刺身と素揚げにしてみましたキラキラ 


刺身は今回は本格的に骨を毛抜きで抜き、皮をコンロであぶり、氷水につけて本格的にキラキラ 




見た目はいい感じGOOD



だけど・・・




2日目はやっぱり身が柔らかくつぶれる感じで・・・・

味はいいけどなんだか・・・でした(・´з`・)


やっぱりグルクンは釣ったその日でないと刺身は駄目ですね



ちなみに素揚げはとてもおいしいおすまし


みなさん、残波、グルクンがいい感じですよ~


↓沖縄の釣り日記をまとめて紹介してます。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/





  

Posted by イシミー at 00:04Comments(0)残波

2018年11月05日

初の慶留間一文字遠征(@^^)/



初の慶留間一文字遠征(@^^)/


だいぶ前の内容でずっと放置していた離島遠征記事ですアップアップ

もう内容を忘れてきているので簡単に(;^ω^)




今回はみんなで慶留間一文字に遠征船

わかりずらいですが、慶良間諸島の阿嘉島の先にある島です





出発の日はあいにくの雨雨



少し不安を抱えながらの出発車


いつものように

10時のフェリーでGo船


阿嘉島に到着キラキラ 


天気が気になりましたが、慶良間につくと晴れ
いい感じGOOD


阿嘉一文字同様フェリーから降りるとすぐに渡し舟なので、かなり便利ですGOOD



(阿嘉一文字の記事です)
離島遠征in阿嘉島( ^o^)その1


そしていつもの船長と今回はもう一人の方が迎えにきてくれました




今回は慶留間島なので2500円でした


荷物を積み込み


いざ、慶留間一文字へ船ぶーん


ほんとに綺麗で美しい島々





これだけで来た甲斐がありますアップ



そして慶留間一文字に到着キラキラ 







( ゚Д゚)!?




大丈夫かな・・・





階段の下部分がだいぶ錆びてます(ーー;)


干潮時だったので高さがあり少し舟から上りづらかったです。


でも、ぜんぜん大丈夫でしたGOOD





そして


無事上陸アップアップGOOD



とりあえずいつものように、下見からキョロキョロ



広くて、テトラもしっかりで外海もいい感じアップ







座間味一文字と違って、前が水路なので潮の流れもよくほんとに良い感じGOOD



そして、テントを準備
雨対策やクーラーボックスの熱対策の必需品ですキラキラ 

ケシュアのテント


かなりおすすめテントでメンバー4人が愛用中
↓こちらで安く購入できます






そして釣り準備汗

まづはいつものように打ち込み竿を2本セットGOOD



(今回はまったく当たりなしで詳細は割愛汗
というか、夕方からお酒ビールジョッキでもりあがり、朝までまったく餌代えしてませんで汗)




そしていつものGTRでのカゴ釣りを準備していると



(`・ω・´)?



小さな子イカ、ミーイチャーの群れを発見キョロキョロ


縦一列に並んで結構な数キラキラ 


ここから、今回遠征はほとんどイカ釣りに夢中になります(^^;)汗


まづはサクッとミーイチャーをGETキラキラ 

すいません。写真がどこかに(。´・ω・)?汗




とりあえず打ち込みのいいえさ確保GOOD




2匹までは簡単にGetキラキラ 

ただその後は寄ってくるがなかなか抱いてくれず。


見ながらキョロキョロの釣り&抱きそうで、抱かないこのやり取りがほんとにおもしろいニコニコ




その間に他メンバーもなかなかいい感じのようで

全体的に活性が高い様子







見事、シルイユーキラキラ 


ほかもトカジャーやイラブチャーetc





そして自分は

ミーイチャーに夢中(笑)



しばらくして満潮付近で


プチハプニング



夕方、メンバーのテトラにセットしていた打ち込み竿が




Σ(・ω・ノ)ノ!

波かぶってる(笑)





取ろうとすると、テトラが濡れていてかなり滑るようで汗


二人でタモを使ったりしながら格闘し、なんとか竿を救出できましたニコニコ


夜はみんなで晩酌しながらワイ♪赤ワイ♪赤

楽しい夜でビールジョッキしすぎて、気づいたら朝でした汗





そして朝方晴れ


ほんとに美しい光景がキラキラ 



君の名はみたいな



そして翌日、起きて見回りキョロキョロをすると、またまたミーイチャーの群れを発見キラキラ 


そしてまたまたイカ釣りに夢中(笑)


昨日の群れより良いサイズGOOD


今回は全部で6匹ゲットしましたキラキラ 



しかし、小さなエギに寄ってはくるがなかなか抱いてくれないので、色を赤から紫にかえてみるとすぐに反応したり


改めて、イカ釣り不思議さ、面白さを実感しました。

奥深しヒミツ



外海は朝からナブラもすごくて、見ごたえのある光景びっくり!


12時まで遊んで撤収しました船


慶留間一文字、なかなか良い場所だと思いますキラキラ 



応援のクリックお願いします


投げ釣り ブログランキングへ





阿嘉島について、帰りの15:30の船まで時間があるので、近くに売店でアイスと飲み物、パンを買って港でリラックス。

シャワーも使えるようです(有料)


そして15:30のフェリーで帰宅





今回のお土産キラキラ 



うまし( ̄ー ̄)



離島遠征は楽しい~~アップアップ



(慶留間一文字遠征データ)
・フェリー
行き 那覇→阿嘉島 出発10:00-11:30
帰り 阿嘉島→那覇 出発15:30-17:00
船賃 往復4030円 
・渡し舟  2500円
・上陸時の階段下部分が錆びていて干潮時は少し舟から上りづらいかも
・足場は良い
・水路なので潮の流れはいい感じ(イカが多かったです)



↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/