2018年03月22日

今年の本格始動は座間味一文字からで初アカジンGet( `ー´)ノ その1


今年の本格始動は座間味一文字からで初アカジンGet( `ー´)ノ その1

30年3月16日-17日 闇大潮 満潮 18:49 190cm 曇り雨 気温22.1℃ 風 北5m/s 




久々の離島遠征、今年の本格始動ですチョキ



今回は昨年もこの時期に行った座間味一文字に8人で出陣キラキラ 
(↓前回の座間味一文字の記事です。よろしければ見てみてください)
初の座間味一文字( `ー´)ノ



この時期なら、フェリーの混雑、また場所とりも大丈夫カナと

ただ、金曜日の天気が悪い雨ので土日にしようか迷いましたが、ここは一致団結!?で決行パンチ!


前回同様10時のフェリーに合わせて9時にとまりんに集合することに。


朝7時に3人で待ち合わせて乗り合わせて車でGOぶーん


前回は那覇付近で朝から開いているスーパーキョロキョロで困ったので、今回は早めに宜野湾のユニオンで買い出しGOOD

とりあえず今回はいい感じGOOD



でも途中浦添の牧港で大渋滞で焦る汗

牧港を超えれば大丈夫でした。早く湾岸道路できてほしいぜ~( ̄ー ̄)
※翌日開通したそうで(^_^;)



あとは前回同様、途中シーランド那覇店でエサと氷を購入。

今回は金曜日は雨予想なので、一人カッパを忘れたので購入。

1000円と40000円の二つがあったそうで・・・・びっくり!

40000円のカッパっていったい・・・・はてな


そして今回は余裕の9時過ぎに到着キラキラ 


いつものように荷物を積み込み

いざ、10:00の便で8人で出発船





やっぱり天気が雨・・・ダウン


フェリーは二時間。

あまり揺れず、横になっていたらすぐに到着キラキラ 






フェリーから降りるとすぐに渡し舟なので、かなり便利GOOD

ちなみに渡し舟さんです↓


そして荷物を積み込み座間味一文字へ船ぶーん





すぐ到着。今回は雨なので近いとうれしいキラキラ 



そして階段があるので楽ちんGOOD


見事上陸キラキラ 

とりあえず下見キョロキョロ


今回は雨なのでテトラも危険



とりあえずさっそく打ち込みを準備して2本を投げておく



そして急いでカゴ釣り準備汗

もちろんいつものようにGTRでカゴ釣り


みんなに遅れながらようやく15時頃から釣り開始。




・・・



しかし、あまり反応なしダウンダウン


しばらくすると


!?

ハリスが切られるダウン


そしてまた、2本針両方がハリスからスパッと・・・



間違いなく犯人は












コイツ

※写真は別の場所でメンバーが最初に釣ったやつ

毒魚でハリスをきる迷惑なやつ

センスルー




これは釣りにならないと、まずはセンスルー退治にムカッ



ハリスを5号にして、針をチヌ針9号に変更。
餌は雑魚にとられないようにするるーに変更。




これが原因でウレシイ事件発生キラキラ チョキ




仕掛け変更で釣り再開



しばらくすると16時頃


ウキが過去最高クラスの


ズドーンぶーんぶーん

(゜゜;)


慌てて竿をたてるが


はてなはてな


根ががかり??


と思うくらいの重さから


ズン、ズンと魚の感触ありアップアップ


そして過去最高クラスの重さと引きで竿が曲がるダウンベー

耐えて


耐えて


少し浮いたかな?ってところで銀色の魚影がギラッキラキラ と見えた瞬間





プチッと



・・・がーんダウンダウン







しかし、ここはすぐに同じ仕掛けを作り直しで急いで再投ムカッガッツポーズ

すると暫くして



また、ウキが



ズキューンぶーん


から


プチッ



・・・がーんがーんダウンダウン



はてな




ここは絶対あげてみせると再再投怒り


そしてまた、


ズキューンぶーん



今度は切れずに上手くノッタアップ



重くて引きは強いが最初のやつ程ではなく



テトラに入られないように急いでマキマキ汗






そして上がってきたのは






ハート










はじめて釣りました。

アカジンキラキラ 


青っぽいからさらに高級なイノーアカジンキラキラ 



口の中に先程の針が刺さってたので二回目の犯人はコイツだったようでニコニコ



センスルー退治が思わぬ収穫に、なりました(^з^)-☆



しかし一回目の化け物はなんだったんだろ~はてな



その後は反応もとまり、普通の3号2本針でカゴ釣りを再開するもいまいちな反応で・・・・



他メンバーはするる~流し釣りでサバヒー?カライワシ?をGet。

ここは流し釣りが面白カナ







他メンバーはイラブチャーなどをちらほらGOOD



長いので続きは次回その2でm(_ _)m。


応援のクリックお願いします


投げ釣り ブログランキングへ









(座間味一文字遠征データ)
・フェリー
行き 那覇→座間味 出発10:00-12:00
帰り 座間味→那覇 出発14:00-16:00
船賃 往復4030円 
・渡し舟       1500円
 座間味フェリー乗り場からすぐ→座間味一文字
・足場は良い
・ピトン穴は少ないかな
・根掛かりが少ないのはGOOD
・カラスの大群にエサ注意




↓沖縄の釣り日記をまとめて紹介してます。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/





  

Posted by イシミー at 00:02Comments(0)タマン離島座間味一文字

2018年03月01日

久々に北部で打ち込み行ったけたど

久々に北部で打ち込み行ったけたど

30年2月12日 中潮 満潮6:11 156cm 曇り 気温 15.3℃ 北北西6m/s 1023.2hPa


少し前の内容になりますがタラ~


潮はあまりよくないけれど、ひさびにタマン狙いで打ち込みに行ってきました。
結果は釣れませんでしたが備忘録としてなので汗興味があるかたはご覧くださいm(_ _)m



11月の末からまったく釣りに行ってない状態がーん


原因はもちろん

寒かったから雪


そしてやっと8日、9日あたりから気温も上がったのでそろそろかなとアップ

家で海水魚さかなを飼っているのでなんとなく朝の餌やりで魚の活性を判断ニコニコ





連れは新グッズキラキラ キャタリナ、ガーラモンスター12号キラキラ 
を購入したのでテストも含め参戦パンチ!



ほんとは3名で本部港でふかせも含め釣り予定でしたが、1名が残念ながら急遽参加できずで、それならと打ち込みだけの前回場所に変更。
20時に出発して、途中、いつもの名護ステップに寄ってお買い物。
なぜかいつもグッズをかってしまう汗



22時頃現地に到着して、さっそく打ち込み竿を2本セット。
左にタマモン8号&パワーサーフ、右にタマモン10号&ブルズアイをセット。場所がら狭いので2本セットで開始。




ちなみに打ち込みお勧め商品を


最近購入した電池式のケミホタル。かなりおすすめですGOOD










HAPYSON 赤


ハピソン(Hapyson) 竿先ライト 赤 YF-8802

価格:855円
(2018/2/28 07:36時点)




明るくて見えやすいし、電池式なので一晩で捨てなくてよい。かなりいい感じアップ



そしてタモを一応準備


ちなみにこの間修理したタモ。



反対側はまだ問題ありですが、タモ先端側はいい感じアップ




セット後、連れがくるまでエギングアップダウンアップダウン




・・・

いきなりロスダウン

この場所は根掛かりが・・



そして連れが登場車


さっそく新グッズキラキラ 

ダイワ(Daiwa) 16キャタリナ 6500H 00059589

価格:61,560円
(2018/2/28 07:58時点)








をセットキラキラ 


感想はリールでかくて、重い棒(^^;)

大物が当たれば本領発揮ということで・・・




釣りの方はというと

昨日、若潮から中潮に入ったばかりで23:25干潮49.9cmなのでとりあえず朝方勝負ということで気長に待機。


上げ潮に入ってようやく当たりが出始める。


まずは左のタマモンに

チリ♪赤チリン♪赤

で終わる。


しばらくしてあげると餌のイカなしダウン

餌を替えしばらくするも、寒いがーん



途中寒いので車で待機がーん



すると3時過ぎに、タマモン10号から

リン♪赤リン音符オレンジリン♪赤リン音符オレンジ




慌てて車から出ると竿がぶち曲がりダウン




ダッシュぶーんで駆けつけ


壁に上る汗


・・・


一度落ちる汗



スプールからは糸が


ジ~~~~~~~



そして壁に上り


フッキン~パンチ!グー


~~~~~~~~~~~~アップ




からスポッと



・・・・・・・ダウン


最近針をチヌバリ10号と細くしたのが失敗だったカモぐすん


ダウン


その後しばらしてタマモン8号がピー~~
から


竿がまた戻るダウン


その後連れもチリン♪赤チリン♪赤


から食い込まず・・・ダウン


何故?


針掛かりが悪い?

細いから?

獲物がそんなやつ?

(´・ω・)?




で終了ダウン




↓沖縄の釣り日記をまとめて紹介してます。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/



◯釣りブログランキング
応援のクリックお願いします


投げ釣り ブログランキングへ





  

Posted by イシミー at 07:05Comments(0)タマン釣道具