2016年05月04日

離島遠征in阿嘉島( ^o^)その2

離島遠征in阿嘉島( ^o^)その2キラキラ 

28年4月29日 小潮 満潮11:03 164.4cm 晴れ 24.6℃ 北5m/s


離島遠征in阿嘉島( ^o^)その1の続きです。


お昼はアイゴの数釣りが楽しめたけど・・・
いつもと何か違う魚が欲しい・・・・(・´з`・)

ということで本命の夜の部。
タマンに期待アップ♪赤

しかし、朝早かったのと、最近の仕事の疲れ&活躍してくれたタマモン8号の故障による精神的な疲れうわーんからか、お酒を1本飲んだだけにもかかわらず結構いい塩梅にラブ
ほんとに遠征で飲むお酒はいつも以上においしいベー

足場が悪いので今回は2本でストップしましたが・・・ぐすん

そしてエサを2時間おきに変えながら待つが・・・・


ここでまた遠征の厳しい試練・・・

GWにかかわらず予想以上に、夜が寒いダウンダウン

着るものもそんなにないので、カッパを着るが、風も爆風となりとても寒いがーん

最初はブロックの隙間や風裏に行ったりして寒くない場所を探していたけど、それでもあまりに寒いので、

久々のケシュアのテントを設営


とりあえず風で飛ばないように、向かい風側となるテント端っこを紐で結んでとばないようにする。
あと、フレッシュエアーで風が入り込むので、いろいろと風が入らないようにしてテントに避難ぶーん

風が無くなっただけでかなり快適( ^o^)チョキキラキラ 


↓ちなみにインタネット販売しかなかったので、こちらで購入したテントおすまし
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム

(参考記事)
http://ishimi.ti-da.net/e7913157.html




テントの中に入って当たりを待つヒミツ

22:00頃?
タマモン10号に

チリーん


おしまい・・・・


しばらくしてあげるとエサ無し。
その後はシガヤーと釣った魚の切り身をを交互に付け変えながら、テントに避難しアタリを待つ。



そして24:00頃?


眠くなりウトウトし始めたところに、端っこで打ち込んでいた友人が釣れた~と
やってくる。

つれたのは


お見事( ^o^)



本命タマンキラキラ キラキラ 


靴で図ると63~65cmくらい?(翌日図ると61cm)アップ


ここで一気に、眠気が吹っ飛び、やる気のエサ変えアップアップ

をして、待つアップ




2:00に再度エサを変えて

待つ・・・


待つダウン


・・・・(-_-)zzz



気づいたら、みんな朝まづめの釣りをしていました・・・・眠っzzz


結局、14:00の帰りの船まで、
昨日同様、アイゴとアーガイを数釣りして終了・・・・ダウン

ちなみに、他友人2人も竿が折れたようで・・・・
この島、何かあるのかな汗


今回の釣果
2日目に釣れたやつ


全部


友人の





帰りに15:30の船の間まで漁港を散策すると

7匹のマンタ



70cm近くのカスミの群れ・・・


次回は港でもいいのでは(;^ω^)


疲れた&故障などハプニングがいっぱいダウンでしたが、
でもでも、やっぱり離島遠征は楽しい~~アップアップ

(阿嘉島遠征データ)
・往復フェリー代金 4030円
 行き:那覇→阿嘉島 10:00、帰り:阿嘉島→那覇 15:30
・渡し舟        2000円
 阿嘉島→阿嘉一文字
・とまりん駐車場 約32時間 2500円
・エサ代等     2000円
・食事等      3000円      
 計        13530円
・魚影はかなり濃い
・足場が悪い。
・ピトン穴がない




↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/




  

Posted by イシミー at 01:54Comments(0)離島阿嘉一文字

2016年05月01日

離島遠征in阿嘉島( ^o^)その1

離島遠征in阿嘉島( ^o^)その1キラキラ 

28年4月28日 小潮 満潮23:41 161.3cm 晴れ 19.8℃ 北北東4m/s


今回はゴールデンウィーク先取りの28-29日で離島遠征アップアップ
場所は憧れの初ケラマベー船
いろいろあって、場所は阿嘉島の阿嘉一文字に決定船
 

朝5時に起き眠っzzz
最近仕事がハードなので、準備もろくにできずのまま、6時に出発車

とまりん駐車場が値段が高いので、四人で相乗りのため、友人を拾いながらの出発。

途中ユニオンとサンノリーで弁当や釣り餌を買いながらゆっくりとまりんへ。
車は荷物で満杯状態びっくり!

余裕ありの9時前には到着。先に荷物を降ろして、高い(-ω-;)とまりん駐車場へ。


そしてようやく10:00の阿嘉島行きフェリーで5人でGoぶーん




朝早かったので、フェリーでは爆睡眠っzzz
二時間であっという間に阿嘉島へ到着。




結構、外国人の人が多いなー

到着すると、すぐに港に渡し船が到着。荷物多いから歩きが少しで助かるーGOOD

今回の渡し船。


往復二千円。
ちにみに阿嘉一文字はすぐ目の前(-ω-;)で、ちょっと損した気にもなりますが・・・

でも船に乗ると期待大アップアップアップ


この時はいつもウキウキでやる気♪赤アップ音符オレンジ


五分くらい?で到着(^^;)



最近修復したらしく、綺麗な感じ

だけど・・・



こんな感じで足場が悪い(´-`)
子供は無理&夜お酒を飲む人には危険かも・・・

あとあとこの隙間がぐすんの原因に・・・


とりあえず一巡して下見キョロキョロ
その中で一番の問題は・・・ピトン穴が無い・・・ダウン
ほんとに2ー3個しかないダウンダウン

直前で砂浜用ピトンを持ってきていたのでよかったーおすまし

とりあえず自分は真ん中あたりで、
内側(港側)に
タマモン8号&パワーサーフ&ナイロン12号

外海側に
タマモン10号&新品PE8号&ブルズアイ
で打ち込み。
今回ハリスは全て30号、針は24号の大物狙いの離島仕様。
とりあえず餌は持ってきた、イラブチのあらを付けエイッガッツポーズ

北風がとても強く、竿がすぐに横を向くなどなかなかセットが厳しいけど、石や落ちていたもので固定しながら・・・・

12:10
初ケラマの釣りがスタートアップアップ♪赤音符オレンジアップキラキラ 





しかし、しかし、さすがに離島遠征はそんなにあまくないという、現実をすぐにたたきつけられることにがーん・・・・



友人たちは先にウキ釣りをしており、最初からやはりHITキラキラ を連発しているようで・・・・

急いで自分もウキ釣り仕掛けを準備汗
いつもながら、荷物を減らすため定番となったGTR&アクシオンでカゴ釣り。

準備を終え、カゴ釣りをしていると、

14:00
内側に向けて投げていたタマモン8号がさっそくリン♪赤リン♪赤リン音符オレンジ


急いでその場に向かい、軽く合わせた瞬間・・・・






バキッ!?

(゜_゜)・・・・


(ノД`)・゜・。




真ん中あたりからポッキリダウンダウンダウンダウンうわーん


はじまったばかりなのに・・・・ダウン
おまけに魚はついていないし・・・・ダウン

そのあとすぐにリールが巻けたところから糸が先に絡んでいたようには思えないけど・・・
そのなに力もいれていないし・・・真ん中で絡んでいたのかな~

なぜはてな


スタートからテンションダウンダウン


しかたないのでカゴ釣りを再開。

ウキ釣り組は順調で、自分にも
15:00過ぎから

ハナアイゴが入れ食いアップ
GTRなので余裕でマキマキ。それでも良い引きが楽しめてていいかんじ・・・・だけど
さっきのタマモンでガ-ン

あとは、

も加えながら、ハナアイゴを連発。3匹くらいは岩の隙間におちたけど汗
ゴメンナサイ


そして夕暮れ間際に、またまたアイゴがHITし、リールを巻いているとアクシオンの隙間に糸が絡まる汗

前日の夜に、以前からブルズアイの糸が隙間に絡むので、PE8号に変更し、そのついていた糸を、少なくなっていたアクシオンに巻き替えたんだけど、糸の量が多すぎたかな・・・ダウン

どんどん仕掛けが沈むので、慌てながらギアに巻き付いた糸をとろうとするがとれず・・・汗

仕方ないので、スプールを外して、ギアをとろうとするが全然とれないのでひとつづず糸の絡みをとっていると・・・



ポンっと


ギアがいきなり飛んで、ブロックの隙間の海の中に・・・・がーん

あれだけ指で引っ張ってもとれなかったのに・・・ダウンダウンダウン

とりあえず魚をあげ、岩の隙間をみるが、狭い&深すぎてまったく見えずダウンダウンダウンダウン

アクシオンまで使用不能にうわーんダウンダウンダウン


とりあえず、今日の釣果はアイゴ8匹、アーガイ1匹(3匹は隙間に落ちたけど・・・)
楽しめたけど普段釣る魚なので・・・・・ヒミツ

ほかメンバーもかなり釣れたようでニコニコ

しかしながら、タマモンとアクシオンが使用不能ダウンダウン

応援のクリックお願いします






ここは、魚影は濃いけど、足場の悪さと強風が厳しいな~

暗くなってきたので一番の目的、夜のタマン狙いに向け、GTRとパワーサーフの組み合わせにして打ち込み準備。
そして、遠征の楽しみの一つ

をごくり(・´з`・)♪赤

足場が悪く危険なので今回は2本でストップ。

長くなってきたので夜の部はその2でブログします。

離島遠征in阿嘉島( ^o^)その2


↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/





  

Posted by イシミー at 02:55Comments(0)離島阿嘉一文字