2024年04月14日

今年の遠征は慶留間一文字から(@^^)/






今年の遠征は慶留間一文字から(@^^)/


離島遠征、今年の1発目キラキラ 


今回は慶留間一文字に行ってきましたキラキラ 

今回は6人で出陣⛴️


(↓これまでの慶留間一文字の記事です。よろしければ見てみてください)
初の慶留間一文字遠征(@^^)/



毎年この時期は天候が不安定で、雨&爆風なのですが、今回は天気もよく、風もそれなりで良いコンディションでした(^_^)



今回も10時のフェリー

とまりんに8時30分に集合。次回は9時集合でいいかな( ´~`)



朝6時にメンバー1人を拾って乗り合わせ車でGOぶーん


いつものユニオンで買い出しGOOD
そして、8時にシーランド那覇店でエサと氷を購入。


予定どおり8時30分に到着キラキラ 

今回も、前回、座間味遠征で使用した、パーキングへ
またまた座間味一文字


料金1400円


※写真はところどころこれまでのものを使い回しです



ちなみに、とまりん駐車場

3500円也ムカッ高い!



して、とまりんでお弁当を購入して

9時には乗船してみんなでワイワイアップ

10時出発船





フェリーは1時間30分

無事、阿嘉島に到着キラキラ 

そしていつもの渡し舟さんGOOD


フェリーから降りるとすぐに渡し舟なので、便利ですGOOD

今回は一人3000円でした


そして荷物を積み込み、慶留間一文字へ船ぶーん







ほんとに綺麗で美しい島々キラキラ 




そして慶留間一文字に到着キラキラ 



以前は階段から上陸でしたが、錆ていて使用できないようで




浅瀬に船をつけて上陸




何人かは先に上に上がり、下から手を伸ばして荷物を上に渡します汗汗



そして


無事上陸アップアップGOOD



とりあえずいつものように、下見からキョロキョロ




ウ~ン 綺麗キラキラ キラキラ 




そしてすぐにベー






そして、テントを準備



雨対策やクーラーボックスの熱対策の必需品ですキラキラ 

ケシュアのテント

おすすめです


Quechua(ケシュア) キャンプ ワンタッチテント 2 SECONDS EASY FRESH&BLACK 2人用 2人用 スノーホワイト 2758192-8553541

価格:18135円
(2024/4/13 23:09時点)
感想(14件)






そして急いで釣り準備汗

いつものGTR カゴ釣り仕様をセットして開始


と、その前に

海をみながらのんびり、とまりん弁当( ̄ー ̄)


綺麗な海を眺めながらお弁当。最高です。♪赤



そして13時

カゴ釣り開始パンチ!


最初はさっそく


良い型のイラブチャーキラキラ 


途中メンバの一人。若葉マークくんにも遊ばせてあげると



何故か、クマドリくん(笑)パー


その後は小ぶりのイラブチャーやエサ取り魚がちらほら


‏‎16時30分


内海へ投げていたメンバーの打ち込み竿から

リン♪赤リン♪赤リン♪赤






明るいうちから釣れてくれたのは



うれしいミーバイくんキラキラ 



それを見て、自分も打ち込み竿を準備汗

↓カゴ釣り仕様のGTRをピトンに放置して



打ち込み準備をしていると




18時20分


メンバーが、「竿」、「竿」と

!?


みると、GTRがぶち曲がりダウンで、竿尻が抜けそうな状態にびっくり!汗汗


急いで回収すると、かなり重いはてな


マキ汗マキ汗

なんとか切れず、釣れてくれたのは


3号ハリスで


40cm OVERの シルイユーキラキラ キラキラ 



針もぎりぎりでした汗汗





その後、暗くなったのでGTRも打ち込み仕様に変更して打ち込み竿の2本だし

から

いつものみんなで晩酌ビールジョッキしながらワイ♪赤ワイ♪赤





していると


‏‎21時


手間暇かけて打ち込み仕様に変更したGTR&イカ餌から



ピー♪黒ピーピー♪黒ピー♪黒ピーーー♪黒




ダッシュダッシュダッシュ汗


竿に近づいてみると

竿がダウンダウンから、スプールから糸が

ジージー



ドラグを締めて


フッキングアップ


ノッタ( ̄ー ̄)♪黒


この重さと、たまに突っ込むこの感触

この感じは、たぶんタマン♪赤



外海なので大型テトラに掛からないよう、魚を寄せる汗



メンバーがタモを持って、下のテトラで待機

うまくタモに取り込んでくれて






あがってきたのは




やっぱり タマンキラキラ キラキラ キラキラ 

50cm OVER


今年、一発目のタマンは離島からでした(*^_^*)





うれしいタマンの後は、お酒でワイワイでしたが


この時期、やっぱり夜は冷え込み、寒い(>.<)



みんな、テントを持参しているので、早めの24時前にはテント IN眠る


途中で餌替えのため外にでると


!?


何故かいつもの酔っ払いメンバー


わざわざ外に出て(´-ω-`)zzz

不思議です(笑)



翌朝、打ち込み竿に

小さなナガジューミーバイパー



お昼までカゴ釣りを楽しんでお片付け




今回の釣果キラキラ 





他メンバーも結構釣れて、楽しめたようでGOOD



そして12時に撤収船





阿嘉島について、帰りの14時30分の船まで時間があるので、とりあえず腹ごしらえ

探索で探した


はぁな Cafe




沖縄そばを食べました(・∀・)



帰りに、いつもの売店でみなさんアイスキラキラ 



そして14時30分のフェリーで帰宅




応援のクリックお願いします


投げ釣り ブログランキングへ





帰ってシルイユーとタマン



シルイユーがかなりウマシでしたキラキラ 




離島遠征は楽しい~~アップアップ



(慶留間一文字遠征データ)
・フェリー
行き 那覇→阿嘉島 出発10:00-11:30
帰り 阿嘉島→那覇 出発14:30-16:00
船賃 往復3370円
コンテナ代金 1000円 
・渡し舟  3000円
・階段が錆び使えないため、干潮時に浅瀬から上陸。荷物の上げ下げは大変
・足場は良い
・水路なので潮の流れはいい感じ(小イカが多い)




↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
趣味の沖縄釣り日記 総合版


  

Posted by イシミー at 08:14Comments(0)離島ケシュアテント慶留間一文字

2018年11月05日

初の慶留間一文字遠征(@^^)/



初の慶留間一文字遠征(@^^)/


だいぶ前の内容でずっと放置していた離島遠征記事ですアップアップ

もう内容を忘れてきているので簡単に(;^ω^)




今回はみんなで慶留間一文字に遠征船

わかりずらいですが、慶良間諸島の阿嘉島の先にある島です





出発の日はあいにくの雨雨



少し不安を抱えながらの出発車


いつものように

10時のフェリーでGo船


阿嘉島に到着キラキラ 


天気が気になりましたが、慶良間につくと晴れ
いい感じGOOD


阿嘉一文字同様フェリーから降りるとすぐに渡し舟なので、かなり便利ですGOOD



(阿嘉一文字の記事です)
離島遠征in阿嘉島( ^o^)その1


そしていつもの船長と今回はもう一人の方が迎えにきてくれました




今回は慶留間島なので2500円でした


荷物を積み込み


いざ、慶留間一文字へ船ぶーん


ほんとに綺麗で美しい島々





これだけで来た甲斐がありますアップ



そして慶留間一文字に到着キラキラ 







( ゚Д゚)!?




大丈夫かな・・・





階段の下部分がだいぶ錆びてます(ーー;)


干潮時だったので高さがあり少し舟から上りづらかったです。


でも、ぜんぜん大丈夫でしたGOOD





そして


無事上陸アップアップGOOD



とりあえずいつものように、下見からキョロキョロ



広くて、テトラもしっかりで外海もいい感じアップ







座間味一文字と違って、前が水路なので潮の流れもよくほんとに良い感じGOOD



そして、テントを準備
雨対策やクーラーボックスの熱対策の必需品ですキラキラ 

ケシュアのテント


かなりおすすめテントでメンバー4人が愛用中
↓こちらで安く購入できます






そして釣り準備汗

まづはいつものように打ち込み竿を2本セットGOOD



(今回はまったく当たりなしで詳細は割愛汗
というか、夕方からお酒ビールジョッキでもりあがり、朝までまったく餌代えしてませんで汗)




そしていつものGTRでのカゴ釣りを準備していると



(`・ω・´)?



小さな子イカ、ミーイチャーの群れを発見キョロキョロ


縦一列に並んで結構な数キラキラ 


ここから、今回遠征はほとんどイカ釣りに夢中になります(^^;)汗


まづはサクッとミーイチャーをGETキラキラ 

すいません。写真がどこかに(。´・ω・)?汗




とりあえず打ち込みのいいえさ確保GOOD




2匹までは簡単にGetキラキラ 

ただその後は寄ってくるがなかなか抱いてくれず。


見ながらキョロキョロの釣り&抱きそうで、抱かないこのやり取りがほんとにおもしろいニコニコ




その間に他メンバーもなかなかいい感じのようで

全体的に活性が高い様子







見事、シルイユーキラキラ 


ほかもトカジャーやイラブチャーetc





そして自分は

ミーイチャーに夢中(笑)



しばらくして満潮付近で


プチハプニング



夕方、メンバーのテトラにセットしていた打ち込み竿が




Σ(・ω・ノ)ノ!

波かぶってる(笑)





取ろうとすると、テトラが濡れていてかなり滑るようで汗


二人でタモを使ったりしながら格闘し、なんとか竿を救出できましたニコニコ


夜はみんなで晩酌しながらワイ♪赤ワイ♪赤

楽しい夜でビールジョッキしすぎて、気づいたら朝でした汗





そして朝方晴れ


ほんとに美しい光景がキラキラ 



君の名はみたいな



そして翌日、起きて見回りキョロキョロをすると、またまたミーイチャーの群れを発見キラキラ 


そしてまたまたイカ釣りに夢中(笑)


昨日の群れより良いサイズGOOD


今回は全部で6匹ゲットしましたキラキラ 



しかし、小さなエギに寄ってはくるがなかなか抱いてくれないので、色を赤から紫にかえてみるとすぐに反応したり


改めて、イカ釣り不思議さ、面白さを実感しました。

奥深しヒミツ



外海は朝からナブラもすごくて、見ごたえのある光景びっくり!


12時まで遊んで撤収しました船


慶留間一文字、なかなか良い場所だと思いますキラキラ 



応援のクリックお願いします


投げ釣り ブログランキングへ





阿嘉島について、帰りの15:30の船まで時間があるので、近くに売店でアイスと飲み物、パンを買って港でリラックス。

シャワーも使えるようです(有料)


そして15:30のフェリーで帰宅





今回のお土産キラキラ 



うまし( ̄ー ̄)



離島遠征は楽しい~~アップアップ



(慶留間一文字遠征データ)
・フェリー
行き 那覇→阿嘉島 出発10:00-11:30
帰り 阿嘉島→那覇 出発15:30-17:00
船賃 往復4030円 
・渡し舟  2500円
・上陸時の階段下部分が錆びていて干潮時は少し舟から上りづらいかも
・足場は良い
・水路なので潮の流れはいい感じ(イカが多かったです)



↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/