2023年12月01日

伊是名屋那覇島遠征2023 その1

伊是名屋那覇島遠征2023 その1

令和5年10月14日-16日 初日闇大潮 1920 192cm




伊是名屋那覇島遠征2023 その1


今年の夏休みは富士登山となったので、10月にどこか離島遠征でもとなり

昨年につづきまたまた伊是名屋那覇島遠征に行ってきました。


前回とてもよかったのと、砂浜でのリベンジもあったので( ー`дー´)
(↓昨年の記事です。よろしければ見てみてください)
伊是名屋那覇島遠征その1
伊是名屋那覇島遠征その2 立ち込み編
伊是名屋那覇島遠征その3 最終日




今回も前回同様、2泊3日のサバイバル?生活です汗




今回は、前回さぼって行かなかったポイント、船着き場から左側の砂浜ポイントへと決意キラキラ 
距離は船着き場から約500mの場所です汗




今回はメンバー4人で遠征パー


伊是名屋那覇島遠征2023 その1

フェーリーが出発する運天港付近の駐車場
1日、700円也



令和5年10月の伊是名行きフェリー(前回と変わらず)

伊是名屋那覇島遠征2023 その1


伊是名屋那覇島遠征2023 その1
片道1840円也


今回は13時に伊是名漁港から船渡し
(今回も波が高いので屋那覇島に近い伊是名漁港から出発でした)

なので、前回行ったかみやま食堂は間に合わないだろうということで、船の中でお弁当をたべることにぐすんダウン
ちなみに、かみやま食堂は翌日も定休日で行けず。残念ダウン



そのため、ターミナルでお弁当等を購入

キョロキョロ!?


あっ!?


富士山の山小屋の朝食がここにもびっくり!
伊是名屋那覇島遠征2023 その1
毎日クロワッサン
沖縄にもあるのしらなかった汗



伊是名屋那覇島遠征2023 その1
ちなみに今回は荷物少な目でした。



そして前回同様、午前10時30分の運天港発のフェリーで出発

伊是名屋那覇島遠征2023 その1


フェリーで約1時間船


船ぶーん


午前11時25分 到着キラキラ 

伊是名屋那覇島遠征2023 その1





少し時間があるので今回も展望台から屋那覇島を観察


伊是名屋那覇島遠征2023 その1
水路入口付近はかなりのBIG WAVEがーん汗汗汗





そして12時40分、少し早めに伊是名漁港から出発

舟渡しは前回同様
伊是名屋那覇島遠征2023 その1
H.Yマリン . ようよう丸さん
4000円也



伊是名屋那覇島遠征2023 その1
綺麗な海キラキラ 


でしたが、水路入口付近になると汗

伊是名屋那覇島遠征2023 その1

伊是名屋那覇島遠征2023 その1

波ヤバかったです汗汗

そして、目的の船着き場に到着

伊是名屋那覇島遠征2023 その1

伊是名屋那覇島遠征2023 その1


今回は目的地は砂浜なので、一部の荷物は小屋に置いておくことに
伊是名屋那覇島遠征2023 その1
といってもほぼ運びましたがあかんべー汗



そして地獄の砂浜荷物運び

↓目的地(;´・ω・)
伊是名屋那覇島遠征2023 その1


伊是名屋那覇島遠征2023 その1

何回も往復しながら運ぶ汗汗汗

伊是名屋那覇島遠征2023 その1

やっぱりキツイがーん汗汗汗汗汗汗


15:00頃 ようやく荷物運びが完了(約2時間)がーん汗汗汗汗汗汗



まずは、拠点づくり

伊是名屋那覇島遠征2023 その1
森側へみんなで固まってテントを設営

ケシュアテント


QUECHUA (ケシュア) キャンプ ワンタッチテント 2 SECONDS EASY FRESH&BLACK 2人用 - スノーホワイト - ワンサイズ - 8553541





雨対策やクーラーボックスの熱対策の必需品ですキラキラ 

ケシュアのテント
氷の持ちが全然違います


↓こちらからも購入できます









それぞれ、砂浜に竿をセット開始


すると、メンバーの一人が一投目からいきなり

ドーン↓


伊是名屋那覇島遠征2023 その1
いきなり良型のカスミアジをGetキラキラ びっくり!




そして、またすぐに

ドーン↓↓



さらにすごい当たり



かなりの手ごたえから上がったのは



伊是名屋那覇島遠征2023 その1

はてな

なんだか気持ち悪い色した、ゴマモンガラ・・・

気持ち悪いのでリリースとなりましたパー



しかし


さすが、無人島のポテンシャル

今回もかなり期待アップアップアップ





16時前にようやく全員の釣り竿セット完了
伊是名屋那覇島遠征2023 その1


その後ちょこちょこ鈴はなるが、特に大きな魚のあたりもGetもないので


今回は特別企画




伊是名屋那覇島遠征2023 その1

みんなで砂浜ゴルフ(笑)


「屋那覇カップ開催」キラキラ 


伊是名屋那覇島遠征2023 その1


といっても、砂浜に穴を掘り、木の棒を挿しただけのコース
伊是名屋那覇島遠征2023 その1

クラブもアイアイン1本のみニコニコでしたが、とても楽しめました(笑)



その後はさっそく

伊是名屋那覇島遠征2023 その1


カスミを刺身に
伊是名屋那覇島遠征2023 その1
ぷりぷりでかなりウマシベーアップ今回、一番おいしかったかもです

刺身をつまみながらビールジョッキ

そして日も落ちてきて、無人島ならではの美しい景色と雰囲気
伊是名屋那覇島遠征2023 その1
最高の時間です



とりあえず、19時20分が満潮でなので、下げ3時間は釣りに集中(`・ω・´)



そして

またまたメンバーの竿が


ドーン↓

あがったのは

去年に続き今年も

伊是名屋那覇島遠征2023 その1
ジャンボシルイユーキラキラ  50upアップアップ



・・・


しかし

当たるのは特定の2本の竿のみで・・・



ちなみにおいらの成果は
伊是名屋那覇島遠征2023 その1
ヤマトビーのみぐすんダウン


とりあえず、21時からは少し休憩モードで美味しいビールジョッキと料理でゆっくり


爆釣の屋那覇遠征、続きはその2で( ̄ー ̄)

(↓最終日の記事です。よろしければ見てみてください)
伊是名屋那覇島遠征2023 その2




応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ






↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
趣味の沖縄釣り日記 総合版










同じカテゴリー(伊是名島)の記事

Posted by イシミー at 18:15│Comments(3)伊是名島屋那覇島タマン
この記事へのコメント
初コメントです。
いつもすーみーしてます。

屋那覇島、中国人が買って私有地になったと思ってました。

参考にしたいので教えてください。
Posted by いつもすーみーしてます。 at 2023年12月01日 23:53
ブログみていただいてありがとうございます。
たしかにそんなニュースありましたね
私もその点は詳しく調べず、渡船okだったので行ったのですが(;´∀`)

特段、「私有地による」とか船長から「入ったらダメな箇所」の話はなかったのですが、今インターネットで調べてみると、「島は私有地と村有地が混在し、砂浜の大部分は村有」みたいですね。
基本的に船着き場から、500m先の砂浜なので大丈夫だった?のかと・・
もし駄目なら私も教えていただければ幸いです
Posted by イシミーイシミー at 2023年12月02日 11:19
返信ありがとございます!
私も全然無知です

行けるならいつか行ってみたい場所なので気になって聞いちゃいました

今回問題ないなら問題無さそうですね
次回の投稿楽しみにしてます
Posted by いつもすーみーしてます。 at 2023年12月04日 01:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。