2021年06月01日

ケヤリムシ

ケヤリムシピカピカ
 

 
久々に水槽ネタですクマノミ

 

海水水槽


海水を2週間から1週間の頻度で替えながらがんばって継続中汗


手入れはめんどくさいけど、水槽をみると心が癒されますおすまし




久々のお昼の干潮時の立ち込みの際に、ケヤリムシを発見キョロキョロ



↓ケヤリムシ

ケヤリムシ



触るとすぐに岩の穴に入っていって、指で採ろうすると、エントツ状の管(棲管[せいかん])が途中で切れてしまうのでなかなか取れないのですが、今回は岩に沿って張り付いてたのですんなりGetGOOD


※ケヤリムシ
花のようで綺麗ですが、あの気持ち悪いゴカイの仲間で、頭部の羽根のような触手(鰓冠)の下は気持ち悪いムシです(゜-゜)


あとストレスを感じると

ケヤリムシ


↑こんな感じで鰓冠部分を自分で切り離しちゃいます
(以前入れたときの写真です)







さっそく水槽に入れる




とりあえず砂に刺してみると、


暫くして
 

 ケヤリムシ

まっそりゃそうかと汗


岩に刺したり、挟んだり、上に石をおいたりと汗


思考錯誤しますが


翌日見るキョロキョロ



ケヤリムシ

転がっててダウン





何度か繰り返しているうちに、鰓冠部分も短くボロボロにガ-ン



もちろん犯人はコイツだはず


ケヤリムシ

ネオンダムセル






ちなみにダムセルくん

2014年08月16日に購入なので、かれこれ7年目びっくり!


今では他🐠も全く死ななくなり、元気いっぱい。



ちなみにサンゴモエビも途中4匹追加で入れ、夜のお気に入りですが、すでに1年くらいずっと活きてますGOOD



たぶん、途中で




(途中から下のフィルター部分は邪魔なので取ってしまいましたが、酸素+水流の発生が非常にいい感じ)


を購入したのと





も途中で取り入れ、定期的にスイッチONにしてるからGOOD




ちなみに、当初からの上部式フィルター&クーラーなしですGOOD
(↓ちなみに現在の水槽の仕様です)
海水魚 600水槽へ




ちなみに元気なダムセルくん


今では餌をあげるとき、ガラス蓋をあけると寄ってくるようになり、

ケヤリムシ




頭を3回くらいちょんちょんできるくらいなつきましたGOOD

ケヤリムシ


それが可愛くてベー

ほんとはずっとクマノミに代えたいんだけど汗





話がそれてしまいましたが汗


ということで、なんとか住みかを定着させるためDIY






さっそくホームセンターでビニールパイプを購入
 

ケヤリムシ

 水が通るよう、BBQ用の串をコンロで炙り、孔をあける



ケヤリムシ

 

ケヤリムシ

 
スポッと
 
ケヤリムシ

ちょっとダサいけど様子見





でも時間がたつと


!?


ケヤリムシ



少しずつ上に上がってる!?


そして

ケヤリムシ



抜けてるダウン

嫌で自分で出てるのかな(~_~)はてな



その後も思考錯誤汗の上、魚が通れないガラス端しっこ&上部はガラスクリーナーで暫く防御


ケヤリムシ

 


すると

 

ケヤリムシ
 

見事に定着して、鰓冠もフサフサにキラキラ  


 

応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ





いい感じGOOD
キラキラ キラキラ 



↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
趣味の沖縄釣り日記 総合版







同じカテゴリー(海水魚)の記事
ライト購入(o´∀`)b
ライト購入(o´∀`)b(2017-04-12 21:10)


Posted by イシミー at 23:02│Comments(0)海水魚
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。