2017年06月10日

その後のシガヤーダコ

その後のシガヤータコピカピカ
ずっとブログしようと、途中まで書いて放置していた記事です汗


以前ブログした
水槽にシガヤーダコをいれてみた(゜ロ゜)
のその後です。



二月に海で捕まえたシガヤー。
いつもならそのまま、タマンの餌用として、冷蔵庫行きなのですが、何故かふと興味が湧いて水槽に入れてしまい汗あれから約四ヶ月


その後のシガヤーダコ



実は先月お亡くなりになりましたぐすん

タコの飼育、結構楽しかったのですが ダウンダウン


せっかくなので珍しいタコさんの飼育状況を書いておきます。

少し残酷な画像もあるので、虫等が嫌な方はご遠慮下さいm(__)m



水槽に入れたあとは、少し動き回っていましたが、石の下に隠れたり、砂を掘ってみたりと落ち着かない様子だったのですが、
その後のシガヤーダコ



動画




その後、ある石の穴を住みかにしたようで。


ここです。

その後のシガヤーダコ

入る様子





ちなみに、ここは石に紛れて入り込んだシャコが先に住んでいたのですが、タコの餌食になったようで

その後のシガヤーダコ

あと小さなカニも・・・
その後のシガヤーダコ

ゴメン ダウン



ということで、タコを飼うために餌になる、シャコ、カニ、貝を海でとってきて入れてあげることに。


干潮時に餌探し キョロキョロ

普段あんなにチョロチョロしているシャコも採ろうとすると以外いないもので キョロキョロ

なんとかGETキラキラ 
その後のシガヤーダコ


帰って確保したシャコとカニ、ハマグリを水槽に入れてみる。




すると翌日

!?



(・・;))



・・・








その後のシガヤーダコ



オブジェのように殻だけが残ってましたびっくり!
(残酷ですいません。)



知らなかったのですが、タコは餌を捕まえるというより、手当たり次第石の隙間に手を入れて、穴に入っているものを探す感じで捕まえるようです。


そして捕まえたあとは、魚が来ようが人が見てようがじっと動かず、 一時間くらい餌を包み込むようにして、殻を砕くのでなく中身だけ綺麗に食べて、殻は綺麗に残します。

↓こんな感じです。
その後のシガヤーダコ


あと、巣に入るとき、先に手足に石を沢山くっつけて、穴に蓋をします、


それと、よくいる岩カニは一匹いれたけど大きすぎるのか全然つかまえないようで?こいつは全然捕まえませんでした。
その後のシガヤーダコ

あとハマグリも?


いろいろと不思議発見 キラキラ 




その後は、海水の水汲みに合わせちょこちょこ、シャコを探しに海へ

結構大変汗


いないときなど釣り餌用のエビで対処してました。





二ヶ月間冬の間は、時期なのか水槽にに張り付いたり、
動き回ったりといろいろ楽しませてくれたのですが、


急に4月あたりから、巣穴に入ったきりでてこなくなりましたキョロキョロ


時期的にタコは冬なので、この時期はじっとするのかなーと思いながら様子見キョロキョロ


餌のシャコも捕まえなくなり、穴は石で蓋をされたままなので、死んだのかなと、蓋の石を取ろうとすると力強く、くっついててとれない(^。^)

生きているようで。



しかし、餌を全くたべないダウン

エビを近くまでおいてあげても全然ガ-ン




そして一ヶ月くらいして5月に亡くなってしまいましたダウンうわーん




残念ですダウン



応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ









↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/





同じカテゴリー(海水魚)の記事
ケヤリムシ
ケヤリムシ(2021-06-01 23:02)

ライト購入(o´∀`)b
ライト購入(o´∀`)b(2017-04-12 21:10)


Posted by イシミー at 10:41│Comments(0)海水魚
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。