2022年04月02日

座間味一文字で((( ;゚Д゚)))


座間味一文字で((( ;゚Д゚)))


座間味一文字で((( ;゚Д゚)))


コロナ蔓延防止法も解除されたので久々の離島遠征チョキ

(↓これまでの座間味一文字の記事です。よろしければ見てみてください)
初の座間味一文字( `ー´)ノ

今年の本格始動は座間味一文字からで初アカジンGet( `ー´)ノ その1
今年の本格始動は座間味一文字からで初アカジンGet( `ー´)ノ その2

座間味一文字遠征 夏に行ってみた その1
座間味一文字遠征 その2  夜の戦い(゜ロ゜;






10:00のフェリーで出発船

座間味一文字で((( ;゚Д゚)))



フェリーは2時間。


途中、座間味に到着する直前でクジラ🐳を発見キョロキョロ



そして


⛲潮吹き


感動と(笑)

この時期はちょこちょこクジラに出会えるので得した気分です(^з^)-☆


座間味一文字で((( ;゚Д゚)))



久々の座間味に到着キラキラ 



そしていつもの渡し舟さんGOOD


座間味一文字で((( ;゚Д゚)))



大量の荷物を積み込み座間味一文字へ船ぶーん



座間味一文字で((( ;゚Д゚)))



座間味一文字で((( ;゚Д゚)))

すぐ到着(笑)




座間味一文字で((( ;゚Д゚)))


久々の座間味一文字に上陸

座間味一文字で((( ;゚Д゚)))



ここはちゃんとした階段もあって、慶留間と違って便利です。

いつも、この時期は雨だったけど、今回はありがたいことに晴れGOODキラキラ 



でも後々は・・・汗



さて、おいらはというと、この場所はいつものミーバイ狙いで


前回と同じ外海のテトラで落とし込み

座間味一文字で((( ;゚Д゚)))




今回は短めの船竿をセットGOOD

座間味一文字で((( ;゚Д゚)))



仕掛けは本格的なミーバイ使用を作ってみましたGOOD

座間味一文字で((( ;゚Д゚)))

まずはサンマの半身をつけて穴に落として後は放置。




そして、狭いテトラの上で、カゴ釣り開始ガッツポーズ

座間味一文字で((( ;゚Д゚)))

まずはスルルーから

毎回だけど、ここは潮の流れがはやすぎるのと、右手前に突き出たテトラが邪魔をして、根掛かりするので、狭い&難しい&大変です・・・・


とりあえず遠投して右側奥へそのまま流してみる~~





だいぶ流したところで、さっそくウキが

ズキューンぶーん



結構な引きで、右側に走る感じ汗


右手前はテトラが突き出ているので、強引に止めて、ラインがテトラに重ならないよう、左側に竿を水平にしてマキマキ汗



結構な引きで楽しませてくれたのは



久々の



アオチビキキラキラ 

写真をとるの忘れてましたm(_ _)m

40オーバーくらいでまあまあなサイズ😏

高級魚なのですぐにクーラーボックスにいれに行く汗



さすが座間味と幸先の良さに期待するも

・・・



その後は翌日も含め、雑魚ばかりでまったく持ち帰りの魚は釣れませんでしたダウン


毎回ながらこの場所&この時期は、大群の餌とりですぐ餌がなくなる&流れも早く、すぐに右手前までウキが流れるので上手くいかずでダウン

右側の突き出た見えないテトラで根係するし💢💢





さて、期待のミーバイ狙いはというと

始めてすぐに、メンバーの一人がグルクンをくれたので、さっそく口と背掛けして活き餌落とし込みGOOD




暫くして、

竿先がクイッ、クイッと反応😮


手に持ち待機


そして、竿がグッと曲がるのにあわせて


座間味一文字で((( ;゚Д゚)))


フッキ~~~ングアップアップ

・・・・




根掛かりダウン



ただ、魚は付いてるようで、ものすごい力でグイグイ引っ張ってくる汗



暫く手にもったまま待機キョロキョロ



力いっぱい引っ張りながら巻こうとするとグイグイ引っ張るこの感じ


たぶんタコのような気がする・・・・




そして


諦めるダウン

( ノД`)…


かなりの手応えだけど残念ダウン
短い竿&2本針が失敗だったかなー(>_<)


でもさすがグルクンアップ効果は抜群キラキラ 




次はさんまの頭側半分をつけて再開


夕方前に今度は

リン♪黒リン♪黒



!?


そして
リン♪黒リン♪黒リン♪黒リン♪黒



からドーンダウン



この当たりはミーバイ


すぐに竿を手にとり

フッキ~~~ングアップアップアップ


・・・・・


・・・・・・・


またまた、根掛かりぐすんダウン



竿が短かすぎて、手前のテトラに根掛かりするようでダウン


翌日はタマモン10号に変更しましたが当たりはありませんでしたダウン


ということでミーバイ狙いも失敗に終わりましたガ-ン





疲れたので上でお弁当を食べながら休憩していると


他メンバーの竿からセンサーが

ピッピ、ピッピ、・・


竿先がクイッ、クイッと反応😮


しばらく竿先をキョロキョロ

座間味一文字で((( ;゚Д゚)))



そして、

座間味一文字で((( ;゚Д゚)))

フッキングアップ


ノッタようでGOOD


マキマキ汗


そしてそのままぶり抜きガッツポーズ


えいっぶーん


座間味一文字で((( ;゚Д゚)))



あがったのは


・・・・


座間味一文字で((( ;゚Д゚)))


フグ(笑)




薄暗くなりはじめ

夜はみんなでビールジョッキを飲みながらワイワイ♪赤

メンバーが準備してくれたあったか料理が心に染みる😋


そんな良い時間が続くと思ったら


・・・


やはりいつもの如く

夜から爆風になり


・・・・


激寒がーん




もちろん準備済み

テントに避難汗




新型ケシュアテント


座間味一文字で((( ;゚Д゚)))

座間味一文字で((( ;゚Д゚)))


雨対策やクーラーボックスの熱対策の必需品ですキラキラ 

ケシュアのテント


氷の持ちが全然違います

↓こちらで安く購入できます





テントの中で眠っzzzしていると



連れの放置打ち込み竿から


リン♪黒リン♪黒


しばらくしても


リン♪黒リン♪黒


が鳴り続く(´-ω-`)ネムイ



寒さと眠さで出たくないけど仕方なくテントから出ると


連れが竿の前で


(';')ぼ~っと


はてな

( ˘•ω•˘ )何してる。はやくあげろムカムカ


どうやら根掛かりしてるので放置しているようで・・・


代わって、竿を右横から縦に引っ張ると出てきたGOOD


マキマキ眠っzzz汗


あがってきたのは


ウレシイ

チョウチョウコショウダイ\(^-^)/キラキラ キラキラ 


座間味一文字で((( ;゚Д゚)))



❔





座間味一文字で((( ;゚Д゚)))

?口の横に何かへんなものが?




久々にみた

座間味一文字で((( ;゚Д゚)))



座間味一文字で((( ;゚Д゚)))


タイノエ又はウオノエ


気持ち悪い(>.<)

以前アバサーの口の中に入っていたことはあるけれど、外側にくっついているのは初めてみましたがーん



あと、遠く離れていたメンバーの1人は、前回に続き今回も



お見事



座間味一文字で((( ;゚Д゚)))




タマンキラキラ 




50cmないくらいアップアップ



夜が明けて、ミーバイ狙いとカゴ釣り

12:00に撤収しましたが、二日目はまったくいいとこなしでしたガ-ン





本島に戻り、いつものように食事タイム

今回は

座間味一文字で((( ;゚Д゚)))


座間味一文字で((( ;゚Д゚)))

めずらしい

モズクそば



少し甘い感じで、沖縄そばとはまったく違った感じだけどオシャレアップ


離島特有の楽しいサービスもラブ




その後、時間もあるので商店でおやつなどを購入して


そしてフェリーで爆睡




起きたら到着してました( ̄ー ̄)



釣れなかったけど楽しかったーおすまし




座間味一文字で((( ;゚Д゚)))

帰ってオーマチの刺身キラキラ 


ウマシ( ̄ー ̄)


応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ







(座間味一文字遠征データ)
・フェリー
行き 那覇→座間味 出発10:00-12:00
帰り 座間味→那覇 出発14:00-16:00
船賃 往復4090円 
・渡し舟       1500円
・とまりん駐車場 30時間~40時間 3,500円(´;ω;`)
 座間味フェリー乗り場からすぐ→座間味一文字
・足場は良い
・ピトン穴は少ないかな
・根掛かりが少ないのはGOOD
・タマンは浅場の外海、餌は魚
・カラスの大群にエサ注意


↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
趣味の沖縄釣り日記 総合版








同じカテゴリー(ケシュアテント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。