2018年06月19日

台風後のタマンを求めて その1



台風後のタマンを求めて その1

30年6月17日 中潮 干潮15:56 2.8cm 満潮22:31 188.6cm 晴れ 気温 29.4℃ 北北東6m/s 1005hPa


沖縄は土曜日から台風6号雨雷が襲来。

今回はいきなりその日にしった感じで、(;゜∀゜)今日は台風はてなって感じでした汗



どうやらめずらしく台湾あたりで発生したようで。



で、台風といえば


タマン狙いキラキラ 



今年はまだ、あまり、タマン狙いの打ち込みはしてないですが、やはり台風後はいかなくちゃとパンチ!



おまけに丁度大潮とバッチリなタイミングなので。

今年初?の本格的タマン狙いですムカッ




さて、土曜日の朝は強風&雨雨でしたが、昼からは雨風止んで普通に良いお天気晴れ



夜に打ち込みにいこうか迷ったけど、まだ海が荒れてる&雨雨もふるのでは?ということで、日曜日に出陣することに。



【まずは立ちこみ編】

日曜日キラキラ 



朝から快晴晴れ



ほんとは夜の打ち込みに行くつもりだったけど、快晴晴れ&干潮が2.8cmとなれば、やっぱり海に行きたくなって


久々に様子見キョロキョロを兼ねてたち込みに行ってみることに。


車ぶーん


スイマセン汗

今回は写真を忘れた汗のでく見にくいですが(-_-;)
時間のある方はお付き合いください。




水は濁っているけど、快晴晴れの海はほんとに気分が良いですアップ


また、ド干潮なので普段は海の部分が大陸に。

これまた少し楽しいニコニコ



急いで準備して汗


今回は偵察なので、ほんとに久々のキビナゴ&針&ハリスだけのシンプルスタイル。

のつもりで来たけどバスロッドを忘れたダウン


しかたないので、予備のエギ用、パックロッド&PE1.5号で出陣ぶーん



ポイントは一ヶ所しかないのでそのまま、ポイントに一直線ダッシュ



ちなみに、さすがに外海は荒れてますびっくり!

ちょっと怖いけど膝下なので大丈夫かなと(^o^;)


ってことで釣り開始。



キビナゴ一投目ガッツポーズ

いきなりグンダウン



で餌取られアップ


これは期待できると、2投目


以降、まったく反応なしダウン




何度か投げては、巻くの繰返し

しばらくすると外海の左奥あたりで海鳥がたくさん。
どうやらミジュンが入っている様子でキョロキョロ


ミジュンが入ると、タマンもそっちに夢中だろーから、夜もダメかなーガ-ンと思っていたら


いきなり、竿が下にグンダウン



かなり、いい当たりアップアップ


油断してたけど、餌なしダウン





すぐキビナゴをつけ投げると

クイッ、クイッと

あわせるとHITキラキラ アップ



小さく暴れて右にすーっとぶーん


ただ、小さくて、普通にマキマキガッツポーズ


すんなりあがったのは


10cmくらいの


子タマンキラキラ キラキラ 


小さいけどやっぱりウレシいアップアップ


久々で、なんだか嬉しかったので味噌汁にでもしようかなとキープ汗


これはフエフキ系の群れが入ったかなと期待して、すぐに投げるガッツポーズ


鳥山をみながらキョロキョロ、竿をチョンチョン。

緩んだ糸をまいて、ラインを張るといきなり、ラインが走る汗



PEが1.5なのでドラグを緩くしてたので、スプールから何度も糸が出ていく汗


かなりいい感じアップアップ



だけど、今度はの岩に向かって走るぶーん
(ちなみにここはリーフの切れ目、水深2~3mくらいの場所です)


ドラグを緩くしてたので、巻いてもすぐラインを出して走るぶーん


そして、右の岩下に逃げ込んで・・・・


根掛かりダウン





ドラグを閉めて、糸を巻いて竿を上下にふっていると、


岩から出てきたようで、また、


走るぶーん


の瞬間


プチダウン
ダウン



ちゃんとした道具をもってこず後悔ぐすんダウン




かなり良いあたりだっただけにほんと残念でした(>_<)ダウン




その後は良いサイズのイシミーを釣った後、パタリと当たりがとまったので終了。


シンプルなたち込み、久々にやるとほんとに面白いですニコニコ


ちなみに、子タマンとイシミーはリリースしましたニコニコ





と、この当たりだったので夜も期待アップ





そして、ここから【打ち込み編】キラキラ 



台風後のタマンを求めて  その1


台風後のタマンに期待して、遅めの20時30分に、久々にマイポイントへ出陣。


車



22時30分に188cmと、あまり条件は良くないけど、台風後だから大丈夫かな?と期待して近場のポイントへアップ


ちなみに、別の友人は、別場所で打ち込みをするようでニコニコ


勝負だ爆発




21時頃ようやく

右にタマモン10号、左にタマモン8号をセットして打ち込み開始。

台風後のタマンを求めて  その1



セットしてさっそく


21時


プーププ♪赤



!?


ラインが鳴る♪赤




(゜ロ゜;













台風後のタマンを求めて  その1


もう釣れてるし(゜ロ゜;



自分じゃないですダウン


でも、お見事パーキラキラ キラキラ パー


かなり当たりが連発していて、竿がぶち曲がり、ハリス切れもあったとのことで( ; ゜Д゜)




やはり、今日はかなり、期待できるアップアップ




そして、まつ(^-^)



まつ




まつ・・・(~_~)



まつ(-_-;)


まつ・・・(>_<)ダウン





・・・・・・・・・










まさかのノーチリンダウンダウン






で23時に終了・・・・・・








ダウン





応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ




そして、翌日


リベンジは

は次のブログで







↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/


(5)ダイワ スペシャルウィンドストッパー キャップ[DC-1406] 帽子

価格:4,018円
(2018/6/19 00:14時点)












同じカテゴリー(タマン)の記事

Posted by イシミー at 00:05│Comments(0)タマンリーフ釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。