沖永良部島遠征 和泊一文字 その1

イシミー

2020年10月21日 00:00

沖永良部島遠征 和泊一文字 その1


今年も沖永良部島へ行ってきたので報告です(⌒0⌒)/






昨年行った沖永良部島


釣りは遊び程度でイマイチでしたが、観光とが楽しかったので今年も行っちゃいました( ̄ー ̄)

(↓前回沖永良部島に行ったときの記事です。よろしければ見てみてください)
鹿児島県沖永良部島遠征(⌒0⌒)/その1
鹿児島県沖永良部島遠征(⌒0⌒)/その2



今回はメンバー5人
昨年同様、2泊3日で遠征


前回、住吉港は車横付けで条件はよかったけど、結果はイマイチだったので、話し合いの結果、どうせなら一文字に渡ってみようと。



調べてみると到着の港、和泊港のすぐ横に一文字が



近くにある島の釣具屋さん『釣り吉』さんにTELすると、和泊の一文字渡しを行っているとのことで、さっそくアポ入れ

値段も一人2000円とリーズナブル



という事で今年の釣り遠征は和泊一文字に決定しました。
※これがほんとに大正解でした


ほか、フェリー代は昨年に続き今年も離島割引継続中で、フェリー 片道 通常4,110円が2,710円に
往復8220円→5,420円


そして、レンタカー&宿は今回も永嶺荘さん。にお世話になることに。


素泊まり2000円、宿の車レンタル1日2500円(; ゚ ロ゚)



初日はすぐに一文字だけど、和泊から釣り吉さんまでの荷物の足がないので、前回同様、レンタカーは2泊3日で、宿は2日目だけというかたちでお願いしました




そして本番初日

6時にを出発


8時30分に本部フェリーターミナルに集合

しかし、ここで予想外の展開が(~_~;)


本部に早めの8時頃到着すると








これまで無料だった駐車場が全面禁止になっていて、新たな立体駐車場が立っており、そこに止めないといけないようで・・・(|| ゜Д゜)
1日700円、2泊3日なので計2100円也



そして、さらに今年から手荷物がある場合は両手二個までで、その他はお預け、一点300円とのこと・・・(>_<)


とりあえず、すべての荷物を降ろし、車を立体駐車場にあずけ




そのあと、釣りグッズで手持ちが多いので、ターミナルでどれを預けるかみんなでo(T△T=T△T)oアタフタ


仕方なく重い荷物を中心に五点ほど預けました



ちなみにチケットを購入風景。





コロナ対策で熱があるとなようです。



フェリー条件が前回とは大きく違っていて、痛い出費(~_~)
少し嫌な感じで釣り遠征はスタート



ターミナルからフェリー前までは車で移動




そして、

朝9時20分発のフェリーで出港





あとは船室でのんびり



せっかくなので、お昼に前回同様フェリーで食事






今回、行きの舟はマルエーだったからなのか、コロナのせいか
メニューが少ない感じ


とりあえず牛丼にしました。


約5時間のフェリーだけど、あっというまに到着(^o^)


目的の和泊一文字





14時10分





一年ぶりの和泊港に到着




そして事前に港置きでお願いしていたレンタカー

軽バンのホンダアクティ
※荷物を運ぶにはほんとにベスト

急いで荷物を積み込み、歩き組と分かれて、お世話になる釣り吉さんへ。


釣り吉さん到着


手続きをして、餌などを買い、舟付き場に移動
その前に急いで近くのコンビニでお弁当などを調達。
※急いでいたのでが・・・


そして、

15時 和泊一文字へ出発





親切に一文字回りを説明してくれました



外海側





そして、和泊一文字に上陸


こんな感じです





途中、結構大きな隙間があるので酔っぱらって落ちると危険。注意が必要です



良い雰囲気
鹿児島県で一文字。これだけでテンションがあがります

尾長グレもいるみたいだし




とりあえず、波が高いのでみんな内海側でそれぞれ別れて準備




自分は登り階段すぐ横。一文字の切れ目部分から水がでてるこんな場所





とりあえず、打ち込み用のピトンの穴を探す
※全体的にピトンの穴は少ない感じです。



なんとか自分の回りで1ヶ所見つけ、さっそく打ち込み竿をセット


仕様はタマモン10号&ブルズアイ&ワイヤーハリス&タマン針22号






そして、いつものGTRにカゴ仕掛けで開始。


最初はイマイチであまり反応なし


まずは隣の連れが、小物たちをポツポツ釣り始め

自分もちょこちょこ雑魚。


途中で気分転換に餌をキビナゴにしてみる。



すると

17時29分





とりあえず 子タマン?

小さいのでリリース


そのあと、オジサンなどの雑魚ばかりが釣れる感じ
※何匹かは打ち込み用のエサとして確保






そして、美しい夕陽

癒されます(・´з`・)


・・・



しかし左側は怪しい雨模様


とりあえず、打ち込み竿がちょこちょこ鳴り、餌もなくなるので、もう一本、置き竿スタイルでタマモン8号を追加





そして




やっぱりきた






どしゃ降りの雨




でも、土砂降りでもケシュアのテントがあるので


ケシュアのテント


強めの雨でもぜんぜん浸透ぜずに安心です


↓こちらで安く購入できます




雨対策やクーラーボックスの熱対策の必需品です




とりあえずテントに避難し、中でお弁当






メンバーの一人は大きなテトラ下でをしのいだようで(笑)





一時間くらいでも止み



そして




19時33分


チリンチリン


急いでテントから飛び出し

フッキング



まあまあの感触だけど、そのままマキマキ



余裕であがったのは





さっそくウレシイミーバイくんゲット





そして、これまでにない楽しい打ち込みがスタート



長くなってきましたので、釣果の様子は次回その2でm(_ _)m。




応援のクリックお願いします

投げ釣り ブログランキングへ





【沖永良部情報】
・本部港→和泊港  出発 9:20-14:10(4時間50分)
・フェリー(マルエー(株))
・船賃 往復割引で5,420円(片道2,710円)
・本部港:(駐車料金1日700円)
・マルエーフェリー手荷物2つまで(預け300円)
・一文字渡し 2,000円
・レンタカー1日2,500円
・宿 1日2,000円



1日目
0600 出発
0830 本部受付
0920 本部港発~1410 和泊港着
1410 和泊港レンタカー(2泊3日 5,000円)
1500 和泊一文字 渡し2,000円




↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
趣味の沖縄釣り日記 総合版






関連記事