初の慶留間一文字遠征(@^^)/

イシミー

2018年11月05日 00:22



初の慶留間一文字遠征(@^^)/


だいぶ前の内容でずっと放置していた離島遠征記事です

もう内容を忘れてきているので簡単に(;^ω^)




今回はみんなで慶留間一文字に遠征

わかりずらいですが、慶良間諸島の阿嘉島の先にある島です





出発の日はあいにくの雨



少し不安を抱えながらの出発


いつものように

10時のフェリーでGo


阿嘉島に到着


天気が気になりましたが、慶良間につくとで
いい感じ


阿嘉一文字同様フェリーから降りるとすぐに渡し舟なので、かなり便利です



(阿嘉一文字の記事です)
離島遠征in阿嘉島( ^o^)その1


そしていつもの船長と今回はもう一人の方が迎えにきてくれました




今回は慶留間島なので2500円でした


荷物を積み込み


いざ、慶留間一文字へ


ほんとに綺麗で美しい島々





これだけで来た甲斐があります



そして慶留間一文字に到着







( ゚Д゚)




大丈夫かな・・・





階段の下部分がだいぶ錆びてます(ーー;)


干潮時だったので高さがあり少し舟から上りづらかったです。


でも、ぜんぜん大丈夫でした





そして


無事上陸



とりあえずいつものように、下見から



広くて、テトラもしっかりで外海もいい感じ







座間味一文字と違って、前が水路なので潮の流れもよくほんとに良い感じ



そして、テントを準備
雨対策やクーラーボックスの熱対策の必需品です

ケシュアのテント


かなりおすすめテントでメンバー4人が愛用中
↓こちらで安く購入できます






そして釣り準備

まづはいつものように打ち込み竿を2本セット



(今回はまったく当たりなしで詳細は割愛
というか、夕方からお酒でもりあがり、朝までまったく餌代えしてませんで)




そしていつものGTRでのカゴ釣りを準備していると



(`・ω・´)?



小さな子イカ、ミーイチャーの群れを発見


縦一列に並んで結構な数


ここから、今回遠征はほとんどイカ釣りに夢中になります(^^;)


まづはサクッとミーイチャーをGET

すいません。写真がどこかに(。´・ω・)?




とりあえず打ち込みのいいえさ確保




2匹までは簡単にGet

ただその後は寄ってくるがなかなか抱いてくれず。


見ながらの釣り&抱きそうで、抱かないこのやり取りがほんとにおもしろい




その間に他メンバーもなかなかいい感じのようで

全体的に活性が高い様子







見事、シルイユー


ほかもトカジャーやイラブチャーetc





そして自分は

ミーイチャーに夢中(笑)



しばらくして満潮付近で


プチハプニング



夕方、メンバーのテトラにセットしていた打ち込み竿が




Σ(・ω・ノ)ノ!

波かぶってる(笑)





取ろうとすると、テトラが濡れていてかなり滑るようで


二人でタモを使ったりしながら格闘し、なんとか竿を救出できました


夜はみんなで晩酌しながらワイワイ

楽しい夜でしすぎて、気づいたら朝でした





そして朝方


ほんとに美しい光景が



君の名はみたいな



そして翌日、起きて見回りをすると、またまたミーイチャーの群れを発見


そしてまたまたイカ釣りに夢中(笑)


昨日の群れより良いサイズ


今回は全部で6匹ゲットしました



しかし、小さなエギに寄ってはくるがなかなか抱いてくれないので、色を赤から紫にかえてみるとすぐに反応したり


改めて、イカ釣り不思議さ、面白さを実感しました。

奥深し



外海は朝からナブラもすごくて、見ごたえのある光景


12時まで遊んで撤収しました


慶留間一文字、なかなか良い場所だと思います



応援のクリックお願いします


投げ釣り ブログランキングへ





阿嘉島について、帰りの15:30の船まで時間があるので、近くに売店でアイスと飲み物、パンを買って港でリラックス。

シャワーも使えるようです(有料)


そして15:30のフェリーで帰宅





今回のお土産



うまし( ̄ー ̄)



離島遠征は楽しい~~



(慶留間一文字遠征データ)
・フェリー
行き 那覇→阿嘉島 出発10:00-11:30
帰り 阿嘉島→那覇 出発15:30-17:00
船賃 往復4030円 
・渡し舟  2500円
・上陸時の階段下部分が錆びていて干潮時は少し舟から上りづらいかも
・足場は良い
・水路なので潮の流れはいい感じ(イカが多かったです)



↓釣れた魚を紹介しています。よければ見てみてね(・´з`・)
http://www17.plala.or.jp/cococo/





関連記事